「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「日本国紀」百田尚樹:著 めちゃスラスラ読めました。

日本国紀

500ページ以上ある大作なので、味わいながら読もうと決めていたのですが、内容が面白くスラスラ読んでしまいました。

 

” 歴史って面白い!受験勉強のために歴史的事項を暗記するのは面白くない。” 

 

本当にそう思いました。

 

学校の授業で教えられた歴史って、年号ばっかりで今となってはほとんど役に立たないことばかり。

 

この「日本国紀」を読んで、日本の教育の問題点についても再認識させられました。

 

学校の授業で、明治以降のことについてキチンを学ばなかったのは、生徒のせいではなくて、わざと教えられてなかったということなのかも知れません。

 

歴史を学んで賢者になるということは、まさにこういう作業なんでしょうね。

 

しかし、明治時代の日本人って、やっぱ凄いなぁ。

 

うちのお爺ちゃんのお父さんの世代だもんな。

 

もっとお爺ちゃんに話を聞いておけば良かった。

 

自国の歴史を好きになりたい人は→

 

日本国紀
日本国紀
posted with amazlet at 18.12.04
百田 尚樹
幻冬舎 (2018-11-12)
売り上げランキング: 3
 

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2