「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】投資をしたことのない仙人様へ

投資をしたことのない仙人様へ

フェイスブックやブログなどで、投資についての書籍を紹介したり、投資についてトピックを書くと、「私は投資してないんですが・・・」とコメントをいただくことがあります。

 

 

 

大半のコメントは、「私は投資に興味がないので、正直深くは分からないのですが」という意味だと読み取るのが正しいと思うのですが、そういうコメントをしてくる方のことが、少し心配になるんです。

 

 

 

なぜなら、「私は投資をしていない」という人も、ほとんど「投資」と関係ある人生を送っているからです。

 

 

 

という訳で、今回のテーマは人は投資に無縁の人生を送っていない」ことについてです。

 

投資をしたことのない仙人様へ

 

株や証券といった金融商品を積極的に購入して運用したことがない」という人は多くいるのかも知れませんが、それでも多くの方は、銀行口座を持っていて普通預金を預けたことはあると思います。

 

 

 

普通預金にお金を預けると、利子(金利)が付きますよね。

 

 

 

これも自分の資本(資金)で、「普通預金」という金融商品を「買って運用」し、その結果、利子という運用益が付くので、立派な「投資」です。

 

 

 

また、日本人なら、様々な保険に入っていると思います。

 

 

 

そうですね。国民皆保険は、加入が義務ですので、ほとんどの日本人は入っているでしょう。

 

 

 

保険も、金融商品の一種ですので、投資だと言えるでしょう。

 

 

 

ただし、何も問題が無ければ(事故や怪我などが無ければ)、それはそれで恩恵を得ることのない金融商品なのですけど・・・。

 

 

 

いつも思うのですが、国民皆保険国民年金も、ほぼ自動で加入している訳ですが、最初に加入する時に、商品の説明はされませんよね。

 

 

 

自分で生命保険や損害保険などに加入する時は、保険募集人の方が、商品の内容を説明してくれます。

 

 

 

保険に加入しようとしている人が、本当に商品の内容を理解して、納得して加入することが求められている(つまり騙されないように)、法律で求められている訳ですね。

 

 

 

けど、国民年金国民皆保険は、加入時に、商品の説明については、何もありません。

法律で問題がないようになっているのかも知れませんが・・・・)

 

 

 

自分で調べていけば、商品(保険・年金)の詳細は分かるのでしょうけど、実際にどんな内容なのか知っている人って、少ないでしょうね。

 

 

 

あ、もっと言うなら、進学や就職するってことも、人生における「投資」なんですよ。

 

 

 

人生で一番大切な「時間」という資産を、何かの機会に投じることも、立派な投資です。

 

 

 

はい、自分の大切な人生という時間を、どこに投資すれば、(どこで学び、どこで働けば)効率よくリターンが得られるのか?ということを考えないといけません。

 

 

 

そこまで意識して、「時間」を費やしている人となると、かなり少数派なのでしょうね。

 

 

 

まぁ、こんな感じで、私たちは、知らず知らずに「投資」している(させられている)んです。

 

 

 

こういうことを、もっと若い時に知っていれば、人生の歩み方も変わっていたかも、と思います。(反省!)

 

 

 

学校を選んだ時も、最初の就職先を選んだ時も、人生のパートナーを選んだ時も、「何となく」投資戦略なしで選択してませんか?(え?ドキ!)

 

 

 

「私は投資していない」という人は、一体どんな生活をしているでしょうね?(ちょっと皮肉!)

 

 

 

いや、きっと、知らず知らずに、不利な条件で「投資させられていること」に気づいていないのかも知れません。

 

 

投資をしたことのない仙人様へ

 

「そのままじゃ、どんどん不利になっているよ(つまりカモになってますよ)」ということに気づいてもらえるように、私は色々と発信してはいるのですが、届いているのでしょうか・・・・。

 

 

 

これからも、地道に訴えかけていくしかないですね。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

自分のことと認識しないと、甘い蜜は吸われっぱなし

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2