「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】本当にやりたいことが見つからない時はどうしたらいい?

本当にやりたいことが見つからない

「今日の午前中にこの仕事をクリアーしておけば、楽になるぞ!」と思っていたけど、いつしか別の作業をしていて、気がつけば全然クリアー出来なかったということはありませんか?

 

 

 

はい、私はよくあります(笑)。

 

 

 

なぜか分からないのに、そのやるべき仕事は後回しになってしまって、あまり重要ではない仕事から手をつけてしまい、「あららのら~」という状態になってしまったりして・・・

 

 

 

まだ他の仕事ならいいのですが、ついつSNSを見たり、スマホをいじったり、ひどい時にはゲームをしてしまったりして・・・本当に「あららのら~」になってしまうことも・・・・

 

 

 

さて、こういう時はどうしたら良いのでしょう?

 

 

 

色々原因はあるのですが、それが「あなたの求めている状態」である限り、解決策はないんですよね。

 

 

 

「あららのら~」終わり? 今日はここまで?

 

 

 

「いやん、お客さん、そこまで覗くの?」ということで、本当に解決策がないのか? もう少し考えてみました。

 

 

本当にやりたいことが見つからない

 

実はあるんですけど・・・あんまりオススメしないというか・・・・まぁ、言っちゃえ!今日は出血大サービスだ!

 

 

 

まずは「やろうとする仕事」が、本当にやりたいことなのか?ってことですね。

 

 

 

つまり、「この仕事をやらないと上司に怒られる」からとか「これをやれば有利になる」からとか、そういう理由である場合は、厳密にいえば「やりたいこと(want)」ではなくて「やらないといけないこと(have to)」なんですよね。

 

 

 

そういう仕事は、正直「やる気」は出ません。出せたとしても、偽物です。

 

 

 

本当に「やりたいこと(want)」であれば、すぐやってしまうわけです。

 

 

 

そうは言っても、ほとんどは「やらないといけないこと(have to)」ばかりなのでは?

 

 

 

はい、正直、大半の人はそうでしょうね。

 

 

 

そういう時はどうすれば良いのか?

 

 

 

「やらないといけないこと(have to)」を、「やりたいこと(want)」と無理やり勘違いさせてやってしまう?

 

 

 

あ、それ最悪の行為ですよ!

 

 

 

それではなくて、「やらないといけないこと(have to)」を1秒でも早く済ませて、「やりたいこと(want)」をできる時間を少しでも増やすことです。

 

 

 

それでも実は、人生をかけてでも「やりたいこと」って、案外明確になっていない人が多いんですよね。

 

 

 

「毎日使いきれないお金があるとしたら、何をしますか?それがあなたの本当にやりたいことです」

 

 

 

はい、よくある自己啓発アルアルですが、「いやいや、その前に、日々の生活をすることが大事でしょ?」となって、本当にやりたいことを見つけられないまま「あららのら~」という状態になっているんです。

 

 

 

という訳で、目の前にある「やらないといけないこと(have to)」を、テキパキと早く済ませること。

 

 

 

そうすれば、「仕事」ができる人になりますから、日々の生活は困らなくなるでしょう。

 

 

 

その上で、少しの余裕をキープして、その時間を「好きなこと」に当てる。

 

 

 

この循環ができれば、「好きなこと」のための時間を増やすことに注力しましょう。

 

 

 

間違っても、捻出した時間を「やらないといけないこと(have to)」に充ててはいけません。

 

 

 

それをしてしまうと、仕事ができるやつにはなりますが、「仕事中毒」になってします。

 

 

 

はい、今回は、「あららのら~」状態になって、少し落ち込んでいる時に、自分に鞭打って、頑張って書いてみました。

 

 

 

というか、このブログ、私にとっては、「やりたいこと(want)」だから、書いていて気持ち良いわ♪

 

 

 

いつも読んで頂いてありがとうございます。感謝しております。

本当にやりたいことが見つからない

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

やりたいことをやる人生のために、やるべきことを素早くやろう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2