「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】たかがお金で悩む必要がない理由

たかがお金で悩む必要がない理由

「貯蓄から投資へ」金融庁お奉行様がおっしゃっておりますが、「銀行預金(貯蓄)も金利は超低いけど、投資の方法じゃないの?とか思いながらも、「やっぱこれって、証券会社とつるんで手数料を巻き上げようとしているんだなぁ」と理解できたら、案外素直になれました。(笑)
 
 
 
 
さて、私は仕事柄、様々な格言・ことわざを読むのですが、この「投資」についての格言を読むと、「これって、人生訓じゃないの?っていうのがかなりあります。
 
 
 
世界的カリスマ投資家で超お金持ちであるウォーレン・バフェットというおじさんがいるのですが、この人の言葉も示唆に富んだ深いのがたくさんあります。
 
 
 
一例を挙げると・・・
 
  • 小さなことで規律を破ると、大きなことでも破るようになる。
  • 人は習慣で行動するので、正しい思考とふるまいを早いうちに習慣化させるべきだ。
  • 独力で考えなかったら、投資では成功しない。
  • 辛抱強さや冷静さは、知能指数より重要かもしれないと私は思っています。
  • つねに前例ではなく、道理を重視した。
 
 
 
これって、「投資」の世界で成功を収めるエッセンスなのでしょうが、人生を送る上でも参考になることが多いと思います。
 
 
 
「独力で考えなかったら、『人生』では成功しない。」本当にその通りだと思います。
 
 
 
ということで、今回は、皆さん大好きな「お金」についての話です。
 
 
 
「わ~い、これでお金持ちになれる。やったー!」
 
 
 
はい、ぜひ、豆腐の角で頭をぶつけて目を覚ましてください。( ̄◇ ̄;)!チーン♪
 
 
 
「お金」とは何か?説明できますか?
 
 
 
どんな事においても、対象となるモノを明確に定義できないと、どうしようもないってことです。(だから、今、お金持ちになってないんですよ!)
 
 
 
はいはい、グーグル先生で、検索しました?
 
 
 
まぁ、いろいろな定義が出てきますよね。心理的なものやら、哲学的なものyら、科学的なものやら・・・・
 
 
 
そんな簡単なものではないってことですが、あえて、とても簡単な表現で説明します。
 
 
 
「お金の本質を理解しようと思えば、お金はツール(道具)だと理解すること。」
 
 
 
ということです。
 
 
 
ツール(道具)であって、それ以上でもそれ以下でもないってことを、本心から把握することが大事なんです。
 
 

f:id:imakokowoikiru:20180209123252j:plain

 
それでは、「ツール(道具)とは、どうイメージすれば良いのか?ということを考えてみました。
 
 
 
例えば、一流の日本料理を作る板前さんがいるとします。
 
 
 
板前さんにとって大切な道具の一つに、包丁があります。
 
 
 
包丁の切れ味一つで、料理の味も大きく変わると言われています。
 
 

たかがお金で悩む必要がない理由

 
日本料理は食材に合わせた多種多様の包丁があります。
 
 
 
一流の板前さんであれば、当然包丁についてはこだわりがあります。
 
 
 
人によっては、専用の研ぎ師さんに包丁のメンテナンスをお願いする人や、特定のブランドの包丁しか買わない人もいるそうです。
 
 
 
だけど、料理にとって一番大事なのは、道具の包丁ではなく、食材、そして、その次に自分のノウハウ(腕前)。
 
 
 
例えば、この一流の板前さんが、100均で売っている包丁しか使えないとしても、美味しい食材を選び、素晴らしい腕前で料理をしたら、普通の人に比べたら、圧倒的に美味しいはずです。
 
 
 
そうですね。大切なのは、自分の腕前を上げつつ、最高の切れ味の包丁を求めること。
 
 
 
包丁の柄の部分に金やダイヤの装飾が付いていても、切れ味が変わる訳ではありません。
 
 
 
これを「お金」に変えて考えてみると、「お金持ち」っていうのは、たくさんの上質の包丁を持っている板前さんってことです。
 
 
 
そして、日々包丁を使いやすくメンテナンスを行っているでしょう。
 
 
 
それでは、もしあなたが、今は100均の包丁しか持ってないとしたら? (つまりお金持ちじゃないってこと)
 
 
 
それでも諦めることはありません。
 
 
 
所詮、包丁は道具です。(お金も道具です。)
 
 
 
100均の包丁でも使い方を間違えれば、人殺しもできる凶器となります。
 
 
 
なので、正しく使う。効果的に使う。このことに注力していきましょう。
 
 
 
美味しい食材と選ぶこと、料理の腕前をあげること、これらを向上させていきましょう。
 
 
 
その上で、だんだんと良い道具を揃えていけばいいのです。
 
 
 
板前にとっての包丁の使い方こそが、我々にとってお金の使い方(投資・資産運用)と考えれば、理解しやすいでしょうか?
 
 
 
え、私の包丁?
 
 
 
まだ石器ですよ!(ガンバリマス!)
 
 
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
バカとお金は使い方次第・・・かも
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2