「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】「ここがダメだよ日本」をあえて逆説的に良く捉えてみたら・・・

ここがダメだよ日本

久しぶりに日本に帰ってきて、「やっぱり日本最高!」と思ったこと。
 
 
 
だいぶ前にも書きました「やっぱ日本最高ベスト5」ですが、改めてみて、全く同じことを感じます。
 
 
 
第5位「食事が美味しい」
 
第4位「コンビニ最高」
 
第3位「電車・バスが時刻通りに運行される」
 
第2位「シャワー付きトイレ!おー、トレビアン!」
 
第1位「インターネットが、サクサク動く」
 
 
 
この5項目は、不動の内容ですね!
 

ここがダメだよ日本

 
では、今回は、「ここがダメだよ日本のワースト5」をまとめてみたいと思います。
 
 
 
第5位「光熱費・移動費が高い」
 
第4位「エロい雑誌が女性や子供の目につく所にある」
 
第3位「紙の郵便物が多すぎる」
 
第2位「電子決済できなさすぎ!」
 
第1位「マスコミの偏向報道が激しすぎる」
 
 
 
こんな感じですかね。
 
 
 
まぁ、実際は私のボヤキなので、ここについてグチグチ言わず、あえてこれらの項目を逆に捉えたら、どうなるか考えてみたいと思います。
 
 
 
第5位「光熱費・移動費が高い」(あえて逆説的に良く捉えたら)
 
エネルギー資源が限られている国であること、資源の大切さを実感できる。
 
 
 
第4位「エロい雑誌が女性や子供の目につく所にある」あえて逆説的に良く捉えたら)→
 
日本文化は見てはいけないものは、公衆の場にあっても見ないという高いレベルの文化である。
 
 
 
第3位「紙の郵便物が多すぎる」(あえて逆説的に良く捉えたら)
 
印刷技術が非常に発達して、世界屈指の品質レベルになれる。
 
 
 
第2位「電子決済できなさすぎ!」あえて逆説的に良く捉えたら)→
 
コインや紙幣のありがたみ、お金の大切さをより実感できる。
 
 
 
第1位「マスコミの偏向報道が激しすぎる」あえて逆説的に良く捉えたら)→
 
正しいことは自分で調べられるようになる。
 
 
 
え?これって、良い側面を捉えられているのでしょうか?
 
 
 
ちょっと偏っているのは置いておいたとして・・・・しかし、あえて逆説に考えると、問題の本質が深く見えてきます。
 
 
 
  • エネルギー資源が限られているのに、なぜ紙媒体が減らないの?
  • コインや紙幣も金属や紙資源なのでは?電子決済が普及した方が本当は省エネなのでは?
  • 高いレベルの文化なのに、報道を信じないといけないのは健全なのか?
 
 
 
とか、とか・・・・ですね。
 
 
 
あえて逆説的に考えることで、さらに矛盾を見つけることができました。
 
 
 
面白いですね。
 
 
 
常に物事を逆さまから捉える訓練にもなります。
 
 
 
さて、日々の問題を「問題」として捉えることができているのか?
 
 
 
今一度、「感じ考えること」が大事だと実感した次第です。
 

ここがダメだよ日本

 
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
逆に考えることで、本質に気づくことができる。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2