「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】秘策?メモ書き自動学習法

秘策?メモ書き自動学習法

世の中が目まぐるしく変わってきていて、いろいろ勉強しないと仕事にも差し支えがあるし、ましては人生をもっと充実させたいのに、それもできないってなれば厄介ですよね。
 
 
 
「学びたいけど、時間がない!」
 
 
 
誰もがこのような悩みを少なからず持っているかと思います。
 
 
 
そこで今回は、毎日忙しい日々を送っているけど、新しいことをどんどん学びたいと考えている前向きな人へ、私がやっている超カンタンな学習方法(情報収集術)をお伝えしたいと思います。
 
 
 
本当に超簡単なんです。
 
 
 
それはですね。
 
 
 
もっと知りたいと思うことを、「メモ書きすること」です。
 
 
 
あ、あ、あ、「そんなことか?」とバカにしましたね。
 
 
 
けど、実際にこれを行動でやるのと、やらないのでは大違いなのですよ!
 
 
 
私なんか、知りたいと思うことがめちゃくちゃ多いので、自分のメモ帳には、たくさんの項目が並んでいます。例えば・・・
 
 
 
エロいことでしょ?
 
 
 
お金のことでしょ?
 
 
 
面白いことでしょ?
 
 
 
エロいことでしょ?
 
 
 
お金儲けのことでしょ?
 
 
 
エロいことでしょ?
 
 
 
世界経済のことでしょ?
 
 
 
エロいことでしょ?
 
 
 
え?エロいことが多いって??
 
 
 
ま、そんな感じです。
 
 
 
もう少し近代的なツールを使うとしたら、「Googleアラート」ですね。
 
 
 
ここに知りたいと思うキーワードをどんどん入力していると、一定期間ごとに、それに関係するニュース記事などがメールで送られてきます。
 
 
 
それを毎朝日課として、流し読みをして、さらに気になったことを追求していくって感じですね。
 
 
 
毎朝10分もかかりませんが、これを続けていると、その分野の知識が相当溜まっていきます。
 
 
 
これもネットを利用した「メモ活用術」です。
 
 
 
自分で深く考えていきたい内容は、やっぱり「メモ書き」をしておいて、事あるごとに確認するのが非常に効果的です。
 
 
 
大切なポイントは、絶えず更新しながら「リストをメンテナンスすること」と、毎日少しの時間で良いので「心の留めること」です。
 
 
 
その時はすぐに考えきれないことであっても、繰り返して「メモ」を見て、ほんの少し頭で反芻することで、だんだん考えが深まってきます。
 
 
 
もちろんすぐに答えは出す必要もありません。
 
 
 
そして、最初は曖昧な答えや、確証が得られない答えでも構わないんです。
 
 
 
だんだん考えが深まることで、いろいろ繋がっていって、自分の意見や自分の答えが見つかってきます。
 
 
 
これも繰り返すことが大事ですね。
 
 
 
踏み込んで言えば、一度出した結論でも、何度も繰り返してバージョンアップさせることが大事なんです。
 
 
 
所詮、自分で考えたことなんか、大したことない産物ですからね。そして大体は間違えています。
 
 
 
実は、毎週お送りしているこのメルマガのネタも、「メモ書き」から生まれたものが多いんです。
 
 
 
非常に重要なことは、漠然と理解していないことを、「メモ書き」という行動によって、具体化させることなんですね。
 
 
 
そこで無意識を意識化させることができます。
 
 
 
意識化させることができれば、「脳みそ」っていうのは賢い器官で、勝手に情報を収集していくんですね。
 
 
 
この機能を利用しない手はありません。
 
 
 
もし、時間がないからと、いろいろ諦めつつあるのであれば、超カンタンな「メモ書き自動学習法」を使って、より良い人生にしていきましょう!
 
 
 
さぁ、私は、エロいことを具体化させようか!(やっぱそこか!)
 

秘策?メモ書き自動学習法

 
 
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
少しでも具体化できれば、世の中はかなり具体的に動く
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2