「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】秘策:感情に任せた行動をして失敗しない究極の方法

感情に任せた行動をして失敗しない究極の方法

ピンチになっても、嫌なことがあっても、嫌なことを誰かに言われても、冷静に客観的に行動できればどれだけ良いことか・・・これまで一時的に感情に任せた行動をして、たくさん後悔をしてきた人。

 

「は〜い!」

 

そんなに元気いっぱいに返事して頂いても困るのですが、今回は、感情的になって失敗しない為のトレーニング方法をお伝えします。

 

「え?それって、誰でもできるの?」

 

「大丈夫ですよ!」

 

難しい瞑想とか心理的な訓練とかじゃないです。

 

しかも、ちょっと面白い方法ですので、ぜひトライしてみてください。

 

その方法は?

 




 

引っ張るなぁ・・・・

 


いやぁ、実に簡単な方法なんです。

 

その名も「自分で自分を実況中継」

 

はい、その名の通り、まるでテレビ中継のレポーターのように、目に映っている状況を自分で実況中継するんです。

 

例えばですね、例えばですけどね、自分のパートナーが浮気をしていたのが分かって、そのパートナーに問い詰める場面だとします。

 

そんな状況なら、あなたはどうしますか?

 

「〇〇(相手の名前)、&%&$%`*##$!きゃー!!!(言葉にならない罵声)」

 

こんな感じになったのではないでしょうか?

 

それで相手も冷静になれずに反論して、結果二人の間は取り返しのつかない状況になってしまった・・・・・・。

 

まぁ、よくあることです。

 

「自分で自分を実況中継」する場合だとこんな感じです。

 

「さぁ、いよいよこれから、〇〇さんとの交渉に入ります。」

 

「今、私はドアを開けました。〇〇さんのいる部屋に入りました。一歩一歩、〇〇さんに近づく・・・。」

 

「その時、〇〇さんは、ソファーに座って、何やら不安そうな表情をしています。」

 

「しかし、私の感情が高ぶってきた。あぁ、ヤバイヤバイ!私は怒りに任せて、罵声を浴びせようとするのを、あっと、ここで堪えた!」

 

「ここはよく堪えた、私!ここで深呼吸する私。」

 

「〇〇さんは、相手の出方を待っているかのよう。しかし、私は、何も言わず、睨みつける!」

 

はい、こんな感じで、自分自身を実況中継しましょう。(笑)

 

すると、あら不思議、怒りなどの感情が少し抑えられてくると思います。

 

最初から全て完璧にすることは難しいかも知れませんが、自分の感情を抑えて、冷静に判断しようと思えば、自分が無意識にしていることを顕在化(意識)することが大切になります。

 

例えば、無意識にしていること、息をすることも、実況中継してみましょう。

 

感情に任せた行動をして失敗しない究極の方法

「はい、私は、今息を吸って、吐いています。ゆっくり吸って、吐き出します。」とか、

 

「私の内臓は、今、美味しかったスパゲティをゆっくり消化しています。」とか・・・・

 

こんな感じで、無意識で行なっていることを、どんどん意識してみましょう。

 

これができるようになれば、自分自身を客観的に見ることが出来ます。

 

そして、今の状態から、だんだん変えていくことが出来ます。

 

もし、これまでの人生で、感情的になったことで後悔をしたことのある人は、ぜひ試してみてください。

 

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

無意識を意識化できると未来はあなたのモノ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2