「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「ウォーレン・バフェット成功の名語録 世界が尊敬する実業家、103の言葉」桑原晃弥:著

ウォーレン・バフェット成功の名語録

世界的カリスマ投資家、ウォーレン・バフェットさんの名語録です。

 

投資の名語録なのですが、「投資」を「人生」と読み替えても、全く問題ないです。

 

気に入ったフレーズを引用させていただきます。

少し長いですが、参考になれば幸いです。

 

  • 来週抽選が行われる宝くじと、少しずつ金持ちになるチャンス。人はたぶん、前者のほうに可能性を感じてしまうのでしょう。
  • 人がどうふるまうかを大きく左右するのは、内なるスコアカードがあるか、それとも外のスコアカードがあるかということなんだ。
  • 定まったロードマップを描くことはできません。しかし知恵を磨くことはできます。
  • 時代遅れになるような原則は、原則じゃありません。
  • 私は76歳になった今も、19歳の時に本で読んだ考え方を実践しています。
  • リスクとは自分が何をやっているかよくわからない時に起こるものです。
  • 失敗した場合でも、そのいきさつを説明できるようにしておきたいと私は考えています。
  • 小さなことで規律を破ると、大きなことでも破るようになる。
  • 人は習慣で行動するので、正しい思考とふるまいを早いうちに習慣化させるべきだ。
  • 独力で考えなかったら、投資では成功しない。
  • 辛抱強さや冷静さは、知能指数より重要かもしれないと私は思っています。
  • つねに前例ではなく、道理を重視した。
  • 過去の業績がどんなにすばらしいものであっても、変化に何ら対応しないでいれば、待ち受けるのは破綻なのです。
  • どんなことであれ、自分が本当の意味で理解しているのなら、他人が理解できるように表現できるはずです。
  • やり方を心得ていることすべてをすばやくやる。ためらったり、考え直したりはしない。とにかくやり遂げる。
  • やる必要のない仕事は上手にやったところで意味がない。
  • 大事なのは、自分が好きなことをとびきり上手にやることです。お金はその副産物にすぎません。
  • 知性、エネルギー、そして誠実さ。最後が欠けていると、前の二つはまったく意味のないものになる。
  • 熱意こそ抜きん出る対価。
  • 私たちは約束した通りの姿勢を守ります。そう約束したからであり、そうする必要があるからです。
  • 名声を打ち立てるには一生かかるが、台なしにするには五分とかからない。
  • 繁栄しているときに規律を持ち込むのは容易じゃない。

ウォーレン・バフェット


私のお気に入りは、「人は習慣で行動するので、正しい思考とふるまいを早いうちに習慣化させるべきだ。」です。

 

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2