「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

「力での支配」から「知恵の社会」へ

f:id:imakokowoikiru:20180128112533j:plain

このブログでは、時には社会的な問題を扱ったり、マインド的なことを書いたり、またおちゃらけ的な内容があったりと、あんまり統一性のないことを私の独断で書いております。
 
 
 
しかし、最近新しい読者様が増えてきたこともあり、少し私の中で今後の方針というか、どういうことを書いていくべきかと考えを整理をしてみました。
 
 
 
私の個人的な大テーマ、いちおうテーマがあるんです。(笑)
 
 
 
 それは、「力で他者を差別しない世の中をつくる」ってことです。
 
 
 
少し具体的に言うと、例えば「腕力が強いからといって、暴力によって弱者を支配する」とか「権力があるからといって、その権力を振りかざして人を抑圧する」という社会から脱却するってことですね。
 
 
 
簡単に言えば、「力での支配」から「知恵の社会」で生きるってことです。
 
 
 
その為にも、我々一人一人が自分の頭で考えて自分の人生を歩む」ことが大事だと思うんです。
 
 
 
「自分の頭で考える」為にも、いかに「思い込み」をなくすことができるのか?
 
 
 
その「思い込み」を取り除く為にも、3つの「M」の知識(literacy=リテラシー) が大事だと考えています。
 
 

f:id:imakokowoikiru:20180128113033j:plain

 
その三つ知識とは、Money literacy(マネー)、 Media literacy(メディア)、Mind literacy(マインド)です。
 
 
 
「Money literacy(マネー・リテラシー)」は、お金の知識ですね。
 
 
 
お金の本質、投資やビジネスのことを学ぶことによって、「お金は道具」ということを理解できれば、「お金に対する不安」が極端に減ります。
 
 
 
具体的な方法(どうやったら金持ちになれるのか?)も取り扱いながら、その背景の考え方(どう考えれば、幸せなお金持ちになれるの?)ということです。
 
 
 
次に「Media literacy(メディア・リテラシー)」ですが、これはマスコミ・インターネットなどの情報媒体から、できるだけ「正しい」情報を掴み取ることです。
 
 
 
「フェイク・ニュース」という言葉もかなり浸透しているように、メディアが「嘘の情報を流すこと」、「故意に流さない情報があること」を理解することが大事。
 
 
 
情報ひとつで、我々は、判断を誤ったり、あるいは自分の意図と反して誰かを傷つけたりすることもある世の中です。
 
 
 
これは、歴史を学んだり、他国からの情報を得たりして、自分で判断することで、防いで行くことができるでしょう。
 
 
 
どういう見方や考え方をすれば、情報の知識が増えていくのか、深く考えていきます。
 
 
 
最後に、「Mind literacy(マインド・リテラシー)」ですが、これは私の造語です。
 
 
 
英語では、「Mental health literacy」という言葉がありますが、精神の疾患も含まれる範囲の言葉なので、私はオリジナルの言葉を作りました。
 
 
 
精神や心のことを(「自己啓発」の範疇も含まれる)総合的な「心」についての知識という意味です。
 
 
 
この部分は、格言や名言などを読めば、そこから多くの気づきは得られます。
 
 
 
それに加えて、実際にどのように考えれば、もっとスッキリ、はっきり理解できるのか、解説をしていきます。
 
 
 
この基本三本柱を取り扱うことによって、「自分の頭で考えて自分の人生を歩む」ことができるように、これからもお伝えしていきたいと思います。
 
 
 
あ、もちろんたまには、全然関係ない「面白い」「エロい」話もあれば、書いていきますよ!(え?そっちだけでいいって?)
 
 
 
はい、こんな感じで、このブログの方向性について、久しぶりに少し熱く考えてみたので、共有させていただきました。
 
 
 
これからもどうぞ、よろしくお願い致します。
 
 

f:id:imakokowoikiru:20180128112945j:plain

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 自分の頭で考えていることって、どれくらいありますか?
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村