「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】あなたの常識は正しいですか?

あなたの常識は正しいですか?

「あなたは常識ありますか?」と面と向かって聞かれたら、「何言ってるねん、常識くらい持っているわ」と反論するでしょう。



しかし、そもそも「常識」というのは、誰と誰の共通認識なのでしょうかね?



「それは、私とあなたの共通認識だ」と反論されるかも知れません。



しかし、「私」と「あなた」では、考え方も育った環境も違うので、おおよそ似ている共通認識はあるのかも知れませんが、おそらく違う部分も多いはずです。



今回は、そんな感じの話です。

(哲学の話か・・・ブルブル怖い・・・いやいや、もっと軽~い話ですよ。うふっ!)



とか何とか言ってますが、実は言うと、「常識」で凝り固まった頭をお持ちの方には、話が通じないでしょうし、「常識」がないと理解している方には、釈迦に説法、話すだけ無駄な話なのでしょうね。(あらら・・・)



まぁ、けど、いいんです。



誰かの悩みに少しでもお役に立てれば、・・・・(そう、そこのアナタのお悩みを解決できれば!)



何か学ぶことで大切なこというのは、「知らないことを知ること」と「知っていることを疑うこと」です。



「知らないことを知る」というのは、知識や体験をすれば、気づけますし、知ることができます。



まず「知らないこと」さえ、実は認識できていない(知らない)ということを理解した上で、学ぶことですね。



これはプラスの活動ですから、行動すればするほど、経験値が上がっていくように、深く理解できていきます。



はい、これはこれで大事なことです。



しかし、「知っていることを疑うこと」というのは、案外簡単なようで、これは非常に難しい。



もうすでに知ってしまったことを、「これ本当なのか?」「本当に正しいのか?」「人類のためになるのか?」と振り返ることを、自然に体得できる人は、ごく少数派なのではないでしょうか?



例えば、普段の情報というのは、新聞・テレビ・ラジオなどのマスコミからや、インターネットや本や雑誌などからが多いと思います。



そこで仕入れた情報を、「これは、本当に正しいのか?」と再検証している人は、専門家を除けば、ほとんどいないでしょうね。



「マスコミで取り扱った情報」が、それだけで正しいと思い込むんでしまっている。



忙しい日々を送ってますから、そこまで検証している時間もない。



ま、少し冷静になれば、言わなくても理解できると思いますが、マスコミもインターネット上の情報も、ある側面からの捉え方であって、「絶対的な真理」ではありません。



しかし、いつしか、これらの情報が、特にインパクトが強い場合は、一度伝播されると、例え真実とは異なる内容でも「常識」になってしまうケースがあります。



フェイクニュースでも「正しい情報」として取り扱われることもあるんです。



一度「常識」になってしまったら、後から修正することは、ほぼ不可能です。



怖いですよね。



このような拡散で、被害に遭われた方も少なからずいらっしゃるのは、心が痛むことです。



さて、一体どうすれば、「知っていることを疑うこと」ができるようになるのでしょうか?



超簡単に言えば、「悟る」ことができれば、知っていることを疑えるようになれるのですけど、まぁ、普通では無理です。



ちょっと逆説的な別の方法なのですが「知らないことを知ること」を、ものすごく多くすることが大事なんです。



反対意見も調べてみる。



できるだけ素直な心の状態で調べてみる。

あなたの常識は正しいですか?



とてつもなく大量の情報をインプットすることで、「知ってしまったこと」について、「あれ、これ、何か違うんじゃない」と疑うことから始めないといけません。



そして、現時点で「正しい」とされていることは、時代が変われば、正しくないことになることもあるのです。



それでは、「え?私の常識って何?」ってことですよね。



はい、はっきり申しますと、そんなものは、どうでもいいくらい小さいことなんです。(やっぱりそうか!チーン!)



今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
常識なんてないと知っている常識人になろう
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2