「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】ネガティブに感じても実は問題ありません、という話。

ネガティブに感じても実は問題ありません

先日のトピックで、「ポジティブ思考」について書いたのですが、結構反響を頂きましたので、もう少し補足させて頂こうと思います。



まず、この格言ですが、読んだことはありませんか?

_______________

二人の男が鉄格子から外を眺めた。
一人は泥を見た。一人は星を見た。

【引用文】
Two men look out through the same bars:
one sees the mud, and one the stars.

フレデリック・ラングブリッジ(アイルランド
(1849~1923)「不滅の詩」より
_______________



金言格言やことわざというのは、様々な解釈ができますが、この格言は一般的に、次のように捉えられているかと思います。



全く同じ状況に置かれていたにも関わらず、人によっては、見る景色が違う。



つまり、物事のどの部分に目を向けるかはその人次第だということですね。



それで、どっちが「ポジティブ」で「前向き」な見方だと思いますか?



「泥」を見た方なのか?「星」を見た方なのか?



どちらが良いのかは、少し考えてみてくださいね。



それでは、次は私がアレンジした話です。

_______________

三人の男が鉄格子から外を眺めた。

一人は泥を見た。一人は星を見た。

もう一人は、外を眺めただけだった。
_______________


あれ?あなたは本当に何か見えてますか?



重要ポイントは、分かりましたか?



え?わからない?



じゃ、もう少し分かりやすい例題で・・・

_______________

三人の男が鉄格子から外を眺めた。

一人は「お、ここから出れそうだ!」とポジティブに感じた。

一人は「あぁ、ここから出れそうではない。」とネガティブに感じた。

もう一人は、「あ、そう」と言って、そのまま寝た。

_______________


分かります?



ポジティブに感じても、ネガティブに感じても良いんですね。



次の行動につながりますから。



しかし、「そのまま寝る」=つまり思考を停止して、何もしないと、何の変化も起きません。



つまり、そのままの状態が続くってことです。



もう少し厳密に言えば、肉体という物質も老化するので、あとは死んで行くだけ、ってことですね。



「泥」を見ようが、「星」を見ようが、あんまり関係ないんですね。



それをどう判断するか、どう次に繋げるかが大切ということです。



「あぁ、ここから出れそうではない。」とネガティブに感じた後に、「では、どうしたらいいんだろう?」と考えて、次に進むことです。



その時は、少しスピードダウンしていいんです。



そこで多くの人は、「あきらめる」というか「ふさぎ込む」というか、そんな状態になって、「そのまま寝る=思考停止」する側に移ってしまうのです。



ペースダウンをしても良いが、思考停止は良くない。



分かっていただけますか?



では、「ネガティブ」という「ペースダウン」の状態に陥った時にどうすれば良いのか?



それは、「正しい言葉を自分に問いかける」って、ことですね。



先ほどの「では、どうしたらいいんだろう?」というのも良い例です。



そこまで冷静になれないのなら、「大丈夫」とか「いける!いける!」とか「この状態は自分らしくない」とかの「ポジティブ」系言葉を発するだけで良いんです。



無理矢理にでも、このような「ポジティブ言葉」を発していると、脳みそが「その状態」を探し出してくれます。



大切なのは、見ること、感じること、行動すること、そして、ペースダウンをしても、思考停止はしないこと。



何もしない、何も感じない、諦めて寝てしまう、のでは、何も進みません。



これが理解できれば、「ネガティブ」に感じた時も、「感じた」ことに感謝して、次のステップアップにつなげていけるようになります。

 

ネガティブに感じても実は問題ありません


今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
どんな感情でも、感じられたことに感謝できると行動できる。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2