「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】サルにもわかる?成功する方法とは?

成功するには、自分がやりたいこと、ワクワクすることをしよう!

「成功するには、自分がやりたいこと、ワクワクすることをしよう!」
 

こういうフレーズよく聞きませんか?

 

これ、「全く正しい」のですが、かなり正しくないとも言えるんです。

 

まず「成功するには」の部分。

 

何を持って「成功」とするのか定義する必要があります。

 

いわゆる人生の勝ち組?年収1億円? 

 

いやいや、それって、どこかのステレオタイプの「幸せ」「成功」でしょ?

 

強いていうのであれば、「成功とは自分の意思や判断で選んだことを貫くこと」くらいでしょうか?

 

となれば、すべての人は、無意識レベルも含めて、自分の判断で選んでいるので、もうすでに「成功」していることになるのではないでしょうか?

 

ありゃりゃ、おかしいな?

 

いや、私の人生は、何かの力に洗脳されたので、今は自分の人生を生きていない?

 

はい、それはそうかもしれませんね。

 

このブログでも再三お伝えしている通り、「常識」を疑って、いわゆる「洗脳」から自分を解き放つことの重要性をお伝えしています。

 

では、「成功」とは、「いわゆる世間の常識を鵜呑みにせず、自分の意思で選んだ人生を貫くこと」で、よろしいですね。

 

その次は、「自分がやりたいこと」をする、この部分です。

 

これ、何なのか難しくないですか?

 

イチロー選手でいう「野球」みたいな? 羽生名人でいう「将棋」みたいな? ものですかね?

 

いや、けど、イチロー選手が日本で生まれてなかったら、「野球」に出会ってなかったはずなので、「自分がやりたいこと」というのも何か「計算」があったはずなんです。

 

「わしは、昼寝が大好きだけど、それでは世界一になっても、というか、昼寝では稼げないし、野球なら世界一になって稼げそうだしね」みたいな。
(少年少女よ、夢を壊して御免なさい)

 

というわけで、「自分がやりたいこと」というのは厳密に言えば、今の社会で最適かつ最短でマネタイズ(お金にできる)ことなのかも知れません。

 

おやおや、何だか怪しくなってきましたね。

 

そして、「ワクワクすること」をするということなんですが、人間っていうのは、何かを続けていると、脳内成分が出てきて、「ワクワク」しちゃうんですね。

 

「あぁ、今日は何もやる気が起きないなぁ」と思っていても、体を動かしていると、何だか「嫌だ」と思い込んでいる仕事もできちゃったりする。

 

それは、体を動かすことで、脳にホルモンが出て、だんだん動けるようになる。

 

そうすると、いつしか「ワクワク」しちゃうんです。

(まぁ、嫌な仕事の場合は、同時に嫌だという記憶も呼び覚ましているので、その実感はないのかもしれませんが・・・)

 

つまり、無理に「ワクワク」しようとしなくても、行動さえしていれば、「ワクワク」して来るんですよ。

 

という訳で、まとめます。

 

「成功するには、自分がやりたいこと、ワクワクすることをしよう!」というのを、サルでもわかるように説明すると・・・
(「サルでもわかる」って懐かしいコピーです)

 

「世間の常識を鵜呑みにせず、自分の意思で選んだ人生を歩むために、自分の能力を世の中でマネタイズするために行動する」ってこと?

成功するには、自分がやりたいこと、ワクワクすることをしよう!

おいおい、それこそ、何かの「洗脳」みたいではない?

 

そもそも、おサルには、「成功」って概念がないんじゃない?

 

そういう訳で、今回の本当のまとめ。

 

「成功するには、自分がやりたいこと、ワクワクすることをしよう!」を正しく言うと、「行動すれば、自然にワクワクするので、その中から続けられそうなことを続けよう」こんな感じかな。

 

まぁ、無理せず、自分らしい人生を歩むこと、そして決してあきらめずに進むことが大事ってことなんです。

 

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
無理せず進むという矛盾を受け入れよう!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2