「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】備えあれば憂いなし的憲法改正論

備えあれば憂いなし的憲法改正論

先日、5月3日は憲法記念日でしたが、憲法改正について賛否いろいろな意見を拝見していて、ちょっと思ったことがありました。

 

 

 

なんか、難しく考えている人が多いなぁと、本当にごちゃごちゃしている意見が多いんです。

 

 

 

だからでしょうか、この手の議論はなかなか深まってないような気がします。

 

 

 

憲法」っていうのは、超平たく言えば、「ルール」です。

 

 

 

まずは、「ルールを変更していいのか?」という問題(前提条件)があります。

 

 

 

まぁ、この点については、時代が変わると、いろいろと社会環境も変わるので、「ルール」も状況に応じて修正して良いかと思います。

 

 

 

一部、「憲法」は、それ自体が尊い聖典のようなもので、二度と手を加えてはならぬという考え方の人も中にはいらっしゃるようですが、今回は議論を割愛します。

 

 

 

それで、一番の重要な点は、超簡単に言うと、日本国憲法第9条をどうするのか?」って所ですね。

 

備えあれば憂いなし的憲法改正論

 

 

どうも、この「日本国憲法第9条」のことになると、多くの方がアレルギー反応を示すようなので、できるだけ冷静に考えられるように「超簡単」に考えてみます。

 

 

 

日本国憲法第9条を、超簡単に要約すると、国と国の争いごとの解決手段として戦争はしませんよ。その為の武力は持ちません。戦争を行う権利(交戦権)は持ちません。」ってことです。

 

 

 

「じゃ、もしどこかの国や組織が、日本を武力で攻撃して来たら、今のルールじゃ問題あるんじゃないの?」って点が、超重要なポイント中のポイント。

 

 

 

もちろん、どこかの国や組織が、日本を武力で攻撃してこないように、対話などで予防処置をするのは当然ですけど、あらゆることは想定しておかないといけませんからね。(それが政治ってものです。)

 

 

 

一方、憲法第9条を変更すると、「また日本が(自発的に)戦争を仕掛けるのではないか?」と心配して、憲法はそのままの方が良いと考える改憲反対派がいます。

 

 

 

そして、「まぁ、これまで問題ないんだから、今更ごちゃごちゃしなくて、いいんじゃね?」あるいは、「戦争?おぉ怖い、私に関係ないなら、なんでも良いよ」って意見の人もいますね。

 

 

 

「戦争」とか「武力」とかの話になると、「戦争?おぉ怖い、私に関係ないなら何でも良いよ」という肌感覚も、ある意味まともな感覚なのかもしれません。

 

 

 

どちらにしても憲法改正については、どうもややこしい説明が多いので、思考停止になりがちですが、そこで止まってはいけません。

 

 

 

それでは、どう考えればわかりやすいのか?超簡単にまとめてみますと・・・・

 

 

 

1)憲法(ルール)はそのままで、もしどこかの国が武力で攻撃してきたら、その時できる範囲で対応する。(ひょっとしたら、憲法違反もありかもよ。うふ♪)

 

 

 

2)憲法(ルール)を今のうちに変更して、もしどこかの国が武力で攻撃されないように、反撃の準備をしておく。(結果としては、防衛設備を増やすことになるよ。うふ♪)

 

 

 

という感じになるでしょうか。

 

 

 

1)は、何かなければそれまでだけど、何かあれば大慌てして、ルール違反も覚悟して対応する案。

 

 

 

2)は、何もなければ骨折れ損になるかも知れないけど、何かあればルール違反はしなくて良いし、早めに対応できる案。

 

 

 

このどちらかの選択肢が、究極の選択肢になるかと思います。

 

 

 

さて、どっちの方が、我々の子孫にデメリット(被害)が小さいのでしょうか。(今生きている我々のことだけでなく、子孫のことも考えないといけませんね。)

 

 

 

何でも「備えあれば憂いなし」というくらいだから、2)の方が費用も少なくて済みそうですし、ルール違反はしないので気持ちもスッキリするかと、私は思います。

 

 

 

そして出来れば、将来の日本人が、歴史を学んだ時に、我々の先輩は、一生懸命考えて、我々のために決断してくれたんだなぁと思って欲しいよなぁ。

 

 

 

ガキ大将であるジャイアンがいじめる・いじめないに関わらず、ドラえもんの道具を持っておくことも、のび太がいじめを受けない為の作戦としては有効なのではないでしょうか?

 

備えあれば憂いなし的憲法改正論

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

時代に合った適切な言葉(ルール)を選んでいこう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2