「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】祝日よりも休める環境を!本当の「働き方改革」を考えてみた。

祝日よりも休める環境を

大型連休ということで、今年は連続8連休の方もいらっしゃるようですね。



以前にもボヤいたことがあるのですが、「日本は不況だ、不況だと言いながら、なぜこんなに休みが多いのだろう?」と思っていたら、少し前の記事ですが、こんな記事を見つけました。



祝祭日数世界1位!日本人は休みすぎ!?(プレジデント)
http://president.jp/articles/-/21927

祝日よりも休める環境を



この記事によると、やっぱり日本は先進国の中でも、祝日が多い国なんですね。



しかし、働いている人にとってみたら、あんまり休んでいる気がしない人も多いのではないでしょうか?



それは有給休暇が取りにくい労働文化がある為、そして、サービス残業・サービス出勤をしている人が多いのが理由かも知れません。



私もサラリーマンの時は、休みの日はほぼサービス出勤してましたからね・・・(闇)。



私の住んでいる中国の場合、祝日は日本に比べて少ないのでは?と思っていたら、2017年の祝日は30日もありました。
(参照:http://holidays-calendar.net/calendar/china_calendar.html )



中国の場合、正月と国慶節(建国記念日)は、どかーんとまとめて休みます。



その他の祝日は、チョロチョロっとあって、飛び石的な休みはほぼありません。



この方が、色々な面で管理しやすいのかも知れませんね。



日本の祝日は、飛び石みたいに、曜日の途中で休みがあって、外国人からしてみたら、ややこしいんです。



株式市場が休みになって、株価が動いてないのはなぜ?と思ったら、「あ、今日は祝日だった」ってことがあります。



金融(フィンテック)の面で、日本が遅れを取っているのは、祝日が多すぎるのも関係しているからかも知れません。



そういう訳で、日本の祝日から見えてくる問題点。



「祝日を増やすことよりも、柔軟に休める環境を作るのが、経済にとっても、個人にとっても重要なのでは?」ということです。



だって、祝日の数を増やしても、サービス出勤していたら、意味ないですし・・・



祝日を増やしても、役所や病院が開いてなかったら、意味ないですし・・・・・



祝日を増やしても、行楽地に人が溢れていたら、遊びに行く気が起こらないですし・・・



祝日を増やしても、給料増えませんし・・・・(むしろ出費が増えるのは嫌だから、どこにも出かけたくないですし・・・)



従業員として働いている側ではなくて、経営者側としても同じですよ。



会社とか組織というのは、ずっと稼働している方が、効率上がりますからね。



休んだり、動かしたりしたら、一般的にいうと、何かとロスが発生してしまいます。



できれば、ずっと稼働させておいて、働く人は適宜休んでもらう方がいいんですね。



けど、日本の場合、祝日は飛び飛びであったりするから、管理が邪魔くさい訳です。



外国と取引している企業とか特にそうではないでしょうか?



海外が仕事しているのに、日本が休みとか。。。。しかも、外国人には、よく分からない休日とかで日本が動いてないとか・・・



そんな中、本当に日本の企業は、よくやってるなぁ。



やっぱり働く側としたら、こんなのだったら祝日を増やすよりも、休みやすい環境が欲しいと思いませんか?



そして、企業側としたら、飛び飛びの祝日よりも、祝日をまとめた方が良いと思いませんか?



なんか日本の国のあり方にも、問題があるのかなぁと勘ぐりたくなる訳ですわ。



なぜなら、私は、「平成版所得倍増計画を考えているからです。



一部の人や企業に富が集中しても、景気は良くならない。



それよりも、もう一度、働き手の所得を増やすことによって、景気を良くすることが、健全な景気対策ではないか?と思うんですね。



こういうことを、あえてゴールデン・ウィークの途中に提案してしまう、KYな私なのでした。



さぁ、働こう!

祝日よりも休める環境を


今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
みんなで考えて、みんなで良くしよう。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2