「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】マレーシアに3年半ぶりに訪れて・・・定点観測の重要性

マレーシアに3年半ぶりに訪れて

先月末から今月はじめにかけて、3年半ぶりにマレーシアに行ってきました。

 

 

 

やはり同じ場所に久しぶりに行くと、変化に気づきやすいので良いものです。

 

 

 

という訳で、今回は、マレーシア滞在で気づいた変化について、ベスト3形式にして、まとめてみました。

 

 

 

第3位:街のインフラ・サービスが向上していました。

 

マレーシアに3年半ぶりに訪れて

 

前回行った201410月のメルマガを読み直してみましたが、当時は不動産バブルの絶頂では?ということを指摘していました。

 

 

 

現地に住んでいる私の友人に聞いてみたのですが、やはり2014年以降、不動産の値段が下がったようです。

 

 

 

一方、街のインフラは、どんどん進んでおり、首都クアラルンプール市内の鉄道(地下鉄・モノレール)が、新たに整っていました。

 

 

 

公衆トイレも、以前は、お金を払って、紙をもらってトイレするって所が多くありましたが、今回はそういうトイレが激減していました。

 

 

 

あと、驚いたのは、ライドシェアサービスが充実していて、ものすごく便利だったことです。

 

 

 

ライドシェアというのは、乗用車の相乗りサービスです。

 

 

 

簡単にいえば、白タクなのですが、スマホで簡単に予約して、決済もできるサービスです。

 

 

 

ウーバー(Uber)が有名ですが、日本ではあまり普及していないようで、ご存知じゃない人も多いかもしれませんね。

 

 

 

マレーシアでは、Grabというサービスが普及していて、早速アプリをダウンロードして使ってみたのですが、超便利でした。

 

 

 

というか、それが原因なのか、タクシーを見つける方が大変でした。

 

 

 

まぁ、ライドシェアは、直接的なインフラではないですが、全般的にレベルがアップしているという印象を持ちました。

 

 

 

第二位:中国資本の進出が激しい!

 

マレーシアに3年半ぶりに訪れて

 

前回2014年に行った時は、韓国の進出が激しいとレポートしていましたが、それに変わって、今は(案の定)中国に取って代わられてました。

 

 

 

芸能関係は、当然中国の放送が人気あり、私の泊まったホテルにも、普通に中国のネット放送が観れるようになっていました。

 

 

 

経済面でも至る所に、中国企業が参入しているようで、たくさんの中国企業の看板を見かけました。

 

 

 

当然、スマホは、中国のOPPOVIVOHUAWEIこの3社ばかりでしたね。(サムソン・アップルはありましたが、日本のメーカーは皆無でした。)

 

 

 

この流れは、東南アジアだけでなく、世界的な流れなのかも知れません。

 

 

 

第一位:ムスリムイスラム教)の戒律・ルールが厳格化していた?

 

マレーシアに3年半ぶりに訪れて

  

一番気になったのが、ムスリム信徒の女性の衣装です。

 

 

 

当然イスラム教の国ですので、女性は髪を隠すヘジャブというヴェールをしていましたが、以前のマレーシアは比較的緩やかな感じでした。

 

 

 

しかし、それが今回見かけたのは、ニカブと呼ばれる目だけを出して、全身を隠すヴェールをしていた人が何人かいたことです。

 

 

 

私自身、この「ニカブ」を見たのは、正直初めてでした。

 

 

 

これは、ムスリム教が、厳しくなった為なのか、別の宗教的な理由があるのか分からないのですが、何らかの圧力があっての変化なのでしょうね。

 

 

 

この「ニカブ」を着用した女性と、男性がデートをしていたのを複数カップル見かけたので、規制が厳格化されたのか、ある一部の変化なのか、はっきり分かりませんでした。

 

 

 

けど「ニカブ」を着用した女性がたくさんいたら、目だけで、自分のパートナーを探さないといけないので、男性は間違ったりしないだろうか?と思ってしまいました。 

 

 

 

イスラム社会も、規制が厳しくなったり、緩くなったり、変化していることは間違いないことです。

 

 

 

はい、こんな感じで、今回のマレーシア滞在で気づいたことを列挙させて頂きました。

 

 

 

何やら、グローバルな資本力(特に中国の資本)が暴れる一方、自国の文化を守ろうとするナショナリズム保護主義がぶつかっている縮図的な部分が垣間見れて、印象深かったです。

 

 

 

同じ場所に行って、定点観測することの重要性を改めて感じることのできたマレーシア滞在でした。

 

 

 

これからも海外へ視察に行った時は、レポートさせて頂きます!

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

久しぶりに訪れると気づきを得やすい

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2