「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】4月1日エイプリルフールはみんなに宣言する日にしよう!

エイプリルフールはみんなに宣言する日

昨日4月1日は、エイプリルフールでしたね。

 

 皆さんは、何か嘘をつきましたか?

 

何か盛大なトリックをしたとか?

 

このエイプリルフールを利用して、思いっきりホラを吹く感じで、自分の願望を宣言するのも良いなぁと思いました。

 

例えば私の場合ですが、「やっと世界中の飢餓をなくすことに成功しました!」とか「世界の水問題を解決することができました!」と言った訳です。

 

とある説によれば、世界中に安全な水を供給するには、年間1兆円あればできるそうです。

 

日本の株式市場である東証一部の売上高が、一日あたり2兆円ちょっとなので、その半分と言うと何となく現実味帯びません?

 

なんか世界中のみんなで力を合わせば、世界中の水問題がなくなりますので、私が協力を要請して解決した訳です。

 

とまぁ、これくらいの規模の嘘をついても、4月1日(エイプリルフール)なので問題ありません。

 

あ、もっとレベルの低い話でもいいんですよ。

 

フェラーリを10台買いました!」とか「念願のマイホームを買いました!」とか綾瀬はるか似の彼女ができました!」とかね。

 

いっそのこと4月1日は何かを宣言する日として国民の義務にしまったらいいのではないでしょうか?と思った訳です。

 

プレミアム・フライデーみたいな「月末の金曜日なんか一番帰りにくい日を無理やり残業なしの日にするなよ~」みたいな訳のわからないイベントをして失敗するよりも!

 

**************

 

メール題名:宣言します!私は本日●●します!

 

メール内容:私、○○は、本日4月1日より、●●することを誓います。

 

宣言の証として、知人及び関係者全員にこのメールを配信することと致します。

 

20XX年4月1日  山田太郎(仮名)

 

**************

 

こういうメールをメールアドレスを持っている人全員に送ることを義務化してしまうというのは、どうでしょう?

 

エイプリルフールなので、仮に失敗して宣言したことが現実にならなくても、笑い話で済ませることができますしね。

 

案外、自分の要望や願望って、紙に書いたり、口に出したりしたことないでしょう?

 

「達成できなかったら、恥ずかしいから・・・」

 

その考え方自体が、自分の限界を制限してしまっているんですよ。

 

だから、年に1回は無礼講ってことで、どどーんと「嘘」みたいなデカい夢を宣言してしまいましょう。

 

「え?あなた、そんなこと考えているの?」と誰かに突っ込まれても、「えへへ、それはエイプリルフールのネタですよ」と言えばいいわけですし。

 

さらに言うと、自分の夢を口に出している(宣言する)と、いつか実現してしまうという副作用もありますし。

 

まぁ、失敗しても問題ないですし、成功するかも知れない。

 

じゃ、やってみようってことでしてみませんか?

 

というようなことを、4月1日なので、いつもよりさらに態度を大きくして大ボラを吹いてしまった私なのでした。

 

「〇〇さんが死んだ」とか「交通事故に遭いました」と言って、誰かを驚かす嘘よりも良いと思いませんか?

エイプリルフールはみんなに宣言する日

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

嘘みたいに大きな夢を語ろう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2