「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済」水野和夫:著

閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済

この筆者の「資本主義の終焉と歴史の危機」を以前に読んで参考になったので、本作も購入して拝読しました。
 
金利は資本主義の行き詰まりだという筆者の意見には、前回同様賛成します。
 
その現象が、自国ファーストという考え方に繋がるというもの納得できます。
 
その次のステップはどうなるのか?という部分は、私と意見が異なりました。
 
資源が有限でこれ以上拡張していかないのは、果たして事実なのか?

ここのスタンスが違うと予測も異なるものになると思います。

 

金融資本主義が現実社会に引き起こす問題を解決するには?
 
中世に戻るのか?金融帝国主義になるのか?
 
イスラム金融という選択肢はないのか?
 
この辺りをもう少し深く追求していきたいと思います。

 

閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済 (集英社新書)
水野 和夫
集英社 (2017-05-17)
売り上げランキング: 2,389

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村 !-- FC2拍手タグここから -->

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2