「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】インフォーメーションの人が、超マニュアル人間だった話

東京人は冷たい?

先日、野暮用で東京に行ってきた時の話です。

 

同じ日本ですから、そんなにネタはないなぁと思っていたのですが、やっぱり人口密度高いわ!

 

新宿や渋谷に行くと、人がうじゃうじゃおって、かわいい子に見とれていたら、道に迷って、ココドコ?みたいな感じになりました。

 

いわゆる人酔いってやつですね。

 

地上にいないと窒息しそうになりました。

 

で、まぁ、そんな感じじゃ、つまらないので、知らない人としゃべってみようと思ったわけです。

 

新宿から、京王線で駅一つの笹塚という所にいく予定をしていたので、インフォメーションのお姉さんに聞いてみたんです。

 

東京人は冷たい?

 

「あの、すみません、笹塚まで、何分くらいかかりますか?」

 

ええ、普通でしょ?

 

あえて、関西弁丸出しにしたわけじゃないし、あえて普通に聞いたんです。

 

すると・・・

 

「ここはJRです。笹塚は他社の路線なので、お答えできません。」

 

私は、ずっこけましたよ。(こけた格好をしたんです。)

 

「なんじゃ、そりゃ!」と突っ込みながら・・・。

 

確かに、そこは、JRのインフォメーションでした。

 

ちょっとかわいいお姉さんだったので、思いっきり愛想よく訪ねたのですが、全く笑顔なしのお答え!しかも、ズッコケた上に突っ込んでるのに、反応なしでした(泣)

 

いやいやいやいや、そこは、少なくとも、「ここはJRなので、正確なことはお答えできませんが、大体○分くらいちゃいます?」で、ええんちゃう?

 

それも答えられへんのやったら、「ここはJRなので、お答えできませんので、そこの京王線の窓口で聞いて頂けませんか?」やろ?せめて・・・。

 

いや~、びっくりしたわ。

 

インフォメーションのお姉さんにパンチかまされたので、新宿の人ごみで泣きそうになりました。

 

で、それだけじゃ、東京の人を嫌いになりそうだったので、もう一度気を取り直して、話かけることにしました。

 

JR新宿駅中央東口の改札前で、待ち合わせをしていたので、そこで立っていたおっちゃんに声をかけてみました。

 

ちょっとしかめっ面をしていたので、怖かったのですが・・・・。

 

「すみません、中央東口ってここであっていますか?」

 

なんかね、たくさん改札口があって、自信がなかったので。左隣にも、気のよさそうなご婦人がいたのですが、ここはあえて、しかめっ面のおっちゃんに聞いた方が面白いやろと思って聞いてみたのです。

 

「はい、そうです。中央東口ってここしかないはずです。東口って、他にもあるみたいですけど」って感じで、普通にしゃべってくれました。

 

なんやかんやで、しばらく会話を楽しみました。

 

そのおっちゃんは、親御さんと待ち合わせをしていたみたいです。親御さんの指定した場所にもかかわらず、来ていなかったので、ちょっと心配になっていたみたいです。

 

おおきに、おっちゃん!

 

いやいや、これって普通やん、普通に尋ねて、普通に答えてくれるみたいな。

 

別にボケもネタも何もなし。

 

ま、さっきのインフォメーションのお姉さんのパンチが強力やったので、このおっちゃんはめちゃくちゃいい人に感じました。

 

大阪やったら、どうなるんやろ?

 

JRのインフォメーションで、京阪電車のことを尋ねたら、どうなるんやろ?

 

今度、検証してみます。

 

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

都会では普通の会話が骨身に沁みる

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2