「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】鬼に笑われても来年の正月をイメージする夢実現法

来年の正月をイメージする夢実現法

年末年始に、ふと気付きました。



「今年の目標」の立て方で良い方法があることに!



いつも私は、目標の設定方法として、期限を設けるのには、「あんま意味ねぇよな」派に属しているんです。



ほとんどの人は、目標に期限を設定しても、三日坊主で終わってしまうことが多い。(でしょ?)



期限を設けるのに「あんま意味ねぇよな」会派のスタンスとしては、


  • 未来のことは、なかなか想定できないから、近い未来のことを着実にやろう!
  • 年末年始に目標を立てても、どうせ忘れてしまうから、目標を立てずに、臨機応変に対応しよう!
  • 先の将来のことを心配するよりも、どんな問題もすぐに解決できる器と能力を養おう!


という感じで生きております。



その方が、気楽ですもの・・・・・(笑)



いやいや、そうは言っても、「夢を実現させるには期限を設けなさい!」という熱い助言を耳にすることがありますでしょ?



なんでも自己実現するには、「目標を設定する重要性」が解かれているのを目にしたことがあると思います。



はい、これは正しい、実に正しい!



自分自身の過去を振り返ってみても、何かを達成させた時は大体スケジュール管理が上手く行っていたことが多い。(ですよね!)



人間は、先のことを明確にはイメージできない、けど、夢に「期限」を設定した方が実現しやすい。



う〜ん、どうしよう?と、ずっと悩んでいたのですが、この正月に良いことを思いつきました。



というか、良い「質問」を思いつきました。



その「質問」がこれ↓です。



「来年のお正月、あなたはどう過ごしたいですか?」

来年の正月をイメージする夢実現法

そう!「節目」という「期限」を設定することで、目標や夢がイメージしやすくなる。

  • もし、来年のお正月も、今年と同じように平穏無事に過ごしたいとイメージするなら、そうなるでしょう。
  • 誰と一緒に過ごしたいのか? 明確にイメージできるなら、そうなるでしょう。
  • どこで過ごしたいのか? 明確にイメージできるなら、そうなるでしょう。

 


ダイエット●kgとか、年収??万円とか、がイメージしにくいのは、何となく理解できると思います。

 

  • 来年の正月にこの服を着て初詣でかけることをイメージする。(その為には、こういう体型でいるのが当然だ)
  • 来年の正月に、住所は何処何処で、新しい家で過ごしているイメージをする。(その為には、これくらい稼いでいるのが当然だ)


であれば、達成できる確率が格段に上がると思いませんか?



こんな感じで、わかりやすい節目(正月・クリスマス・誕生日など)を利用して期限設定しながら、夢を実現しているのをイメージしてみる。



どうでしょう?ちょっとわかりやすくなったかな?



ということで、「期限を設けるのにあんま意味ねぇよな会派」に加えて、「節目にどう過ごしたいか考える会派」にも所属することにします!



それでは、あなたも来年のお正月、どういう状態でいたいのかを設定してみましょう!

来年の正月をイメージする夢実現法


今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
節目を利用して、どうありたいのか明確にすること

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2