「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【元気言葉】念を入れて生きる:「すべてを味方 すべてが味方」小林正観

念を入れて生きる

将来こうなったらどうしよう、ああなったらどうしよう
 
過去に違う選択をすればよかった・・・
 
そんなふうに思いわずらう人は多いようです。
 
けれど、それはまったく無意味なことなのです。
 
私たちにできるのはたったひとつ。
 
『念を入れて生きる』
 
ということだけです。
 
念という文字を分解すると
 
「今」の「心」になります。
 
「今」の「心」とは
 
今、目の前にいる人、
 
目の前にあることを大事にする心のこと。
 
「目の前にあることを一生懸命やりなさい」
 
ということにほかなりません。
 
それは、言葉を換えていえば「実践」ということです。
 
お釈迦さまも
 
「過去を追うな、終わってしまったことに縛られるな。
 
まだ来てもいない未来にわずらわされるな。
 
今というこの一瞬、
 
今日というこの一日を大切にして生きよ」
 
と、おっしゃっています。
 
小林正観
 
(出典「すべてを味方 すべてが味方」)

念を入れて生きる

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2