「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

感謝を忘れるから欠乏する

f:id:imakokowoikiru:20170510145552j:plain

お腹が空いている時を想像してみてください。

 

その時一番したいことは?  

 

そうです。「何か食べたい」ですよね。  

 

つまり、何か別の物質を体内に入れて一体化するということです。  

 

エネルギー源を摂取するとも言えます。  

 

一体化すると、その状態が普通の状態になります。  

 

すると、ほんの数秒前まで欲しくて仕方なかった別のエネルギー源は必要なくなります。  

 

もう満腹っていう状態です。  

 

すると感謝することを忘れてしまうんですね。大抵の人間は。  

 

だから、「いただきます」と「ごちそうさま」という祈り(感謝)があるんです。  

 

犠牲になってくれた別のエネルギー源だった生物に感謝する気持ちを忘れないためです。  

 

それでも人間は、普通で平穏な状態では、感謝の気持ちを忘れがちです。  

 

そうすると、また段々お腹が空いてきます。  

 

日常から非日常、安定から不安定への変化です。  

 

「あぁ、あの時の食事、ありがたかったなぁ」  

 

するとまた犠牲になってくれる別のエネルギー源に感謝しだし、それを見つけて、摂取する。  

 

そうすると、また一体化して感謝を忘れて、腹が減る。  

 

その繰り返しです。  

 

さすが!気付きました?  

 

そうです。感謝を忘れるから欠乏するんです。  

 

じゃ、ずっと感謝していたら?  

 

素晴らしい!

 

「欠乏」という状態が発生しません。  

 

何事も、「いただきます」と「ごちそうさま」なんだなと感じる日々なのでした。  

f:id:imakokowoikiru:20170510145740j:plain

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

感謝を忘れなければ、欠乏はしない。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村