「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】悩む事と考える事の違い

悩む事と考える事の違い

人は、ほとんどの時間、頭を使って思考しています。

 

起きている時も、寝ている時も。

 

何について、頭を使っているのだろう?とちょっと冷静になって、見直してみました。

 

エロいこと?

 

ピンポーン♪

 

いやいや、まぁ、それも間違いではありませんが・・・・・

 

「悩む」と「考える」の違いは何かなと、整理してみました。

 

私の意見ですが、「悩む」は、ゴールを設定せずに思考することで、「考える」は、ゴールを設定して思考すること、だと思うんです。

 

例えば、「エロいことしたいなぁ」と悶々とすることは、「悩む」(まさに思春期の悩みですね!)

 

「あの子とエロいことをどうしたらいいのか?」と戦略を練るのは、「考える」ということです。

 

あ、あくまでも例えですからね。わかりやすくするために。

 

つまり、いつまで「悩んで」も、答えはでない。

 

そして、「考える」ことで重要なのは、実践しながら「考える」ということです。

 

もちろん、素晴らしい戦略を練ることは大事なんですが、実際に起こることは、ほとんど想定外のことです。

 

その想定外のことに臨機応変に対応しながら、また戦略を練り直し、さらに実践する。

 

これが「考える」ことの重要性ですね。

 

さっきの思春期の悩みの例ですが、「エロいことしたいなぁ」と悩んでいても、何も解決しないですよね。

 

そこで何か行動を起こすわけです。

 

その「エロいことをしたい」彼女に声をかけるとか、連絡先を聞くとか・・・・

 

そうすると、断られるか、(まれに)OKもらったりするわけです。

 

そこで、次のステップに移るんですね。その繰り返し。

 

たぶん、その間にいろいろ「考え」ますよね。

 

「どうやったら、声をかけられるか?」とか「連絡先を聞いた後はどうしよう?」とか。

 

そこまでいけば、もう「悩んで」いないわけです。

 

ゴールが設定されているわけですから。

 

えっと、本日のテーマは、「エロいことの悩み解決法」でした。

 

いやいや、違う。

 

頭を使う時は、ゴールを設定して、もっと「考える」ことに集中しよう。

 

でした・・・・でした?

 

はい、そんな感じです。

悩む事と考える事の違い


今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

迷ったら、最後まで行ってみよう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2