「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「人口が減り、教育レベルが落ち、仕事がなくなる日本」山田順:著

人口が減り、教育レベルが落ち、仕事がなくなる日本

正直、耳に痛い話しでした。

 

直球です。

 

だけど、この本に書かれていることが、近い将来、日本に起こることでしょう。

 

これからの時代、いかに考えて行動するのか?

 

日々、心にしておかないといけません。

 

気になった部分を引用します。

_________________

  • ご自身と国家(つまり日本)を運命共同体のように考えるのはやめたほうがいい、ということである。(略)
  • だから、「日本がどうなろうと、自分は自分」という考え方に立ってほしいと思う。そうすれば、なにをすればいいのかが、必ず見えてくる。(略)
  • 国家は、けっしてあなたを豊かにしてくれない。あなたが、既得権益者でないなら、なおさらだ。(略)
  • 国家は富をつくりだせない。富をつくり出すのは常に個人(民間経済主体)で、個人が市場を形成し、そこから供出された富で国家が運営されている。

__________________

という訳です。

 

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2