「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

人は崖っぷちに立たされないと動かない

f:id:imakokowoikiru:20170620160750j:plain

先日、いつもお世話になっている不動産屋さんに寄ったんです。
  
今回訪問する前、半年前くらいになりますが、その時も挨拶に言って、いろいろ仕事のことを話しました。
  
その中で、私が提案できることがあったので、何点か「こうしたらいい」ってことを伝授させてもらったわけです。
  
それで、今回言ってみて、そのことを実施していたか?
  
全くされておりませんでした。チーン♪
 
なぜ、改善しないのですか?と尋ねてみると・・・・
 
「忙しくて・・・・なんとかかんとか・・・・」ということでした。
 
さて、私の提案したことが、的外れだったのでしょうか?
 
たぶん、有効な方法だと、今でも信じています。
 
本当に忙しかったのでしょうか?
 
まぁ、それはそうかも知れませんが、おそらく本当の理由は違うと思います。
 
本当の理由は、そこまで切羽詰まっていなかったからだと思います。
 
崖っぷちじゃないんですよ。
 
本当に崖っぷちで、もう半歩、いや1cmでも後ろに下がったら、崖から落ちるという状態だったら、人間は知恵を働かせるんです。

f:id:imakokowoikiru:20170620161004j:plain

そうしたら、たとえどんな些細なアイデア、提案でも、やってみようとするわけです。
  
日本全体を見てみるとね、やっぱりヌルイというか、緊迫感がやっぱり少ないかなと思うわけです。
 
ぬるま湯に浸かっているカエルは、温度が上がっていることに気付かず、やがて茹で上がって死んでしまう。
 
日本全体が、そうならないことを、切に願っています。
 
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ぬるま湯から抜け出し、自ら崖っぷちの状態に身を置きましょう

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村