「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】気合と根性で未来を考える!

気合と根性で未来を考える!

ご存知かと思いますが、私は「気合と根性」論には、どちらかと言えば、否定派なんです。
 
 
 
こう見えても、スマートで合理的で戦略家なのに、一方では、とても人情派で心温かいのが素晴らしい人間なので(自画自賛!)、「気合いだぁ」「根性ダァ」とか言われると、ちょっと冷めてしまう面があります。
 
 
 
はい、できれば「気合と根性」ではなく、「仕組みと理論」で物事を解決したいと、正直思っています。
 
 
 
しかし、果たして、人間は、完全に合理的に考えることってできるのでしょうか?
 
 
 
例えば、投資をする時は、冷静に合理的な判断をし、確率論で行動をすべきだとも言われます。
 
 
 
はい、その通り!おっしゃる通りなのですが、その行動も、私という人間が、その器を使って、感情的に行動しているのでは?と思うんですね。
 
 
 
そんなこんなを考えていたら、どうやら、この「気合と根性」にも大きなパワーが含まれていて、正しく上手に使うことで、より能力を発揮できるのでは?と思うに至りました。
 
 
 
はい、ということで、今回は、「気合と根性」という精神論の話・・・・かな?
 
 
 
なぜ「かな?」なのかは、読んでみてのお楽しみ!だってオチがないから・・・って最初からオチなし宣言です(笑)
 
 
 
何か行動をするには、エネルギーが必要ですね。(これは理解頂けるかと思います。)
 
 
 
けど、人間という動物は、エネルギーさえ取っていれば、活動できるって訳では無いんです。
 
 
 
たくさん美味しいものを食べていても、行動しなかったら(動かなかったら)、余計な贅肉がついて、更に行動できなくなってしまうでしょ?
 
 
 
逆に、行動すべき動機が明確な人は、テキパキと行動していて、余計な贅肉は少ない。
 
 
 
この違いは何でしょうか?
 
 
 
人間以外の動物は、生きる為に「エネルギー」を摂っています。
 
 
 
動物の行動とは、餌を食べて、子孫を残すことだけなのかも知れませんが、とにかく「生きる」為に餌というエネルギーを摂ることに命をかけています。
 
 
 
しかし、人間は、大脳は発達した為か、生物として必要なエネルギーを摂っただけでは、生きていけないんですね。
 
 
 
「想い」「マインド」「考え方」つまり「気合と根性」が必要になってくる訳です。
 
 
 
いや、もう少し正しく表現すると、この「気合と根性」そのものに、爆発的なパワーが備わっているんじゃないかな?
 
 
 
「爆弾」で例えると、「気合と根性」は『信管』の部分で、「エネルギー」はその周りに配置されている『爆薬』でしょうか?(今の時期にふさわしくない例えかも・・・笑)
 
 
 
いや、ちょっと違いますね?
 
 
 
「気合と根性」は単なる着火装置ではなく、それ自体にも濃縮されたエネルギーが含まれているのでは?
 
 
 
水素爆弾でいうと、「気合と根性」は『原爆』の部分で、「エネルギー」はその周りに配置されている『水素』でしょうか。(更に、この時期にふさわしくない例えですね・・・笑)
 
 
 
それで、「気合と根性」も大切なんですが、「エネルギー」は大切じゃないのか?
 
 
 
いえ、両方大事、結局バランスが大事、ということ。。
 
 
 
え、え、え、え、え? それ、かなり普通の意見?(私らしく毒吐いてないって?ゴメンくさい!)
 
 
 
まぁ、確かにバランスは大事なのですが、人間という動物は、この「気合と根性」の部分(別名「想い」)がパワーとして発揮しないと全く効果的ではないのだと。
 
 
 
もちろん、「仕組み」や「システム」を変えたり、整えることは大事ですよ。
 
 
 
よりより生活をする為に、古くなったり、使いにくくなったものを改める。
 
 
 
はい、これは大事。(これは大前提)
 
 
 
けど、もっと大事なので、「それを何故するのか?」ということなのではないでしょうか?
 
 
 
これを「気合と根性」の一言で片付けてしまうのは、少し乱暴なのかも知れませんが・・・そんな結論です。
 
 
 
目先の利益のことのために動くだけでなく、未来のため、子供たちのために動く、そのための想いというのが大切なのでは?
 
 
 
はい、そこまで話を拡げちゃいました!
 
 
 
相変わらず「誰々が不倫した」とかアメリカがこう言っている、中国がこう言っている」という報道を見ているとついついボヤきたくなったんですわ。
 
 
 
「誰々がどうした」よりも、「私(我々)はこういう想いがあるのでこうする!」っていうことを考えてみる必要があるのではないかなぁ。
 
 
 
はい、予告通りオチなしで、すみませんでした!
 

気合と根性で未来を考える! 

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
未来を他人の手に任せない
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2