「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】格言の正しい読み方

格言の正しい読み方

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
想像力は、知識よりも大切だ。
知識には限界がある。
想像力は、世界を包み込む。

 

アルベルト・アインシュタイン
(1879.3.14-1955.4.18)

 

ドイツ生まれのユダヤ人の理論物理学
1921年ノーベル物理学賞
後年は平和活動にも注力
日本ひいきでも知られる
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は、いきなり名言からスタートです。

 

私の好きな名言でもあります。

 

天才物理学者アインシュタインの言葉です。

 

そして簡単なアインシュタインの略歴の紹介。

 

これ見てどう思いましたか?

 

じゃ、これは?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
想像力は、知識よりも大切だ。
知識には限界がある。
想像力は、世界を包み込む。

 

アルベルト・アインシュタイン
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


同じ名言ですが、アインシュタインの情報を隠しました。

 

ノーベル賞を取るくらいの偉い方ってわからなくても、言葉のパワーは感じますか?

 

では、これは?


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
想像力は、知識よりも大切だ。
知識には限界がある。
想像力は、世界を包み込む。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

誰が言ったのかも、わからなくしました。


どうでしょう?


それでも、言葉のパワーは伝わりますか?


では、これは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
想像力は、知識よりも大切だ。
知識には限界がある。
想像力は、世界を包み込む。

ことわざ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もし、この言葉が、人類にとって普遍的なものならば、作者がわからなくなっても、人類共有の財産となるのです。

 

今回、私が言いたかったのは、大切なのは「本質」であって、装飾されている情報に惑わされてはいけないってこと。

   

たまには、先人の教えを思い出すのも悪くないかも知れませんね。

格言の正しい読み方

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

福が来るのは、笑うから

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2