「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

快適すぎて嫌んなっちゃう

f:id:imakokowoikiru:20170328180104j:plain

日本は、本当に四季があって、美しいです。
 
この猛暑の夏でも、森の緑は綺麗で、川や海も美しく感じます。
 
四季があるということは、季節の変わり目に体調を崩し易いです。
 
しかし、それぞれの季節を感じることで、五感が研ぎすまされることで、
やがて、日本独自の文化が発達したのだと思います。
 
厳しくながらも豊かな自然が、日本人の繊細な感情を、
より深いものにしたのでしょう。
 
しかし、一方、地理的には島国なので、物理的な他国との交流というのが、少ない。
 
これは仕方ないことですが、実感として、経済状況や政治の状況について、
世界の流れから取り残されている感じが否めません。
 
日本にいると、何でもサービスもいいし、品質もいいし、しかも価格が安い。
 
これからビジネス的に入り込める余地が少ないと感じるわけです。
 
それに比べると、アジアは、近年発達したとはいえ、まだまだ余地があるでしょう。
 
私が住んでいる中国では、景気が悪くなってきているとはいえ、
まだまだ入り込める余地があります。
 
日本にあるサービスを現地で流行らせれば、
良いビジネスになることがたくさんあると思います。
 
別に、日本が悪くて、他の国がいいと言っているわけではありません。
 
今回は、「環境が人の行動に作用する」って話しです。
 
本当に贅沢なのですが、日本にいると、あれもこれもありすぎて、
何も考えたくない病になってしまいそうです。(贅沢ですね)
 
だから、もし、色々とチャレンジしたい人は、
どんどん他の国に出ていった方がいいですね。
 
そして、成熟した日本は、他の国からも、
リタイアした人を移民をして受け入れるようなことを考えるべきなのかも知れません。
 
高齢者向けのサービス、高齢者向けの社会基盤というのは、
本当に日本は充実していますから。
 
「環境が人の行動に作用する」ことをもっと認識して、
これからの人生、どういう方向で生きたいのか、考えないといけなぁと思います。

f:id:imakokowoikiru:20170328180243j:plain

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

変えたいのであれば、住む環境を変えよう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村