「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】違いがあるから世の中は面白い

違いがあるから世の中は面白い

中国では、電子決済の普及が浸透していて、スマホさえあれば、現金を持たなくても、ほぼ生活できるくらい便利です。



まだ、スマホ決済の普及率は100%ではありませんが、その気になれば、全く現金を持たなくても生活できます。



日本がこの分野についてはかなり遅れを取っているのは事実で、最近日本のニュースでも、中国の電子決済の普及について、取り上げられることもあると聞いています。



そのうち「財布」というものが、骨董品になる時代が来るのではないか?



そのようなことを、とあるネットの記事で書いたのですが、そこに頂いたコメントが印象的でした。



スマホ持てない人はどうするんだ? (スマホ購入用に)補助金もらえるのか?」



このような内容のコメントで、かなりキレ気味でした。



しかし、自分の意見や立場と少しでも違うことに触れると、キレるというか、激昂するというか、爆発するというような人が増えているのですかね?



考えを伝えることの難しさ、異なる意見を受け入れる重要性を、痛切に感じている昨今です。



で、このコメントに対しての私の返答はというと



「そのうち、スマホもいらなくなって、体内にマイクロチップを入れて、個人情報を記録させる時代になるでしょう」と書きました。



すると、全く別の友人から、アメリカでは従業員にマイクロチップを入れて、就業の管理をしている会社が出てきたという情報を頂きました。



ウィスコンシン州のある会社では、お米の大きさのマイクロチップを従業員に埋め込んでますよ」という記事です。

www.usatoday.com





う、タイムリーな話題だ!



本当に、そ、そこまで来たのか?



恐らく、本当に、スマホさえいらなくなって、体内に埋めたマイクロチップで、全ての決済ができる時代になるでしょう。



そうなると、個人がどういう生活を送っているのか、全てデータで把握できるようになる。



私個人の行動がデータとして残る。



そのデータが、売買される時代が来る。



そこまでは、簡単に想像できますし、恐らく私が生きているうちに現実になると思いますが、問題は私が死んだ後です。

違いがあるから世の中は面白い



私の子孫が、将来、私のデータを見ることができるようになると・・・



「おじいちゃん、エロいサイトばかり見ていたなぁ」(by 私の孫)とか



「うちの先祖で、曽祖父(私のこと)だけ、ダントツにエロいデータを蓄積していたなぁ」(by 私の子孫)といったことが、話し合われるのか・・・。



あ~いやだ、いやだ。



今のうちに、エロいデータは、個人のハードディスクにコピーしておかなくては・・・・(そっちの心配かい?)



話はめちゃくちゃ、アホな方向に逸れたのですが、今回言いたかったことは、こういうことではなくて、「異なる他人の意見もきちんと聞く」ことの重要性ということです。(え、そこまで戻るの?)



というのもですね、自分の意見とか、他人の意見とかいうのも、所詮、どこかの誰かの思想とか考えから、何らかのメディアを介して、伝わって来たものでしょ?



「自分の意見」と思い込んでいるかも知れませんが、よくよく考えると、何かの影響を受けて、(良いところ取りをして)「これは自分の意見だ」と思っていることですよね。



なので、他人の意見と多少違っていても、「あぁ、そういう考え方もあるんだ」と素直に聞くことが重要ですよね。



その上で、「これとこれは、論理矛盾している」からとか「どう考えても、自然の摂理とかけ離れている」からという理由で、私の意見としては採用できません。



というのであれば、良いのですが、「私の意見と異なるから、けしからん!」では、自分が成長できません。



むしろ、異なる意見を知ることで、自分の足らない部分を知れる訳なので、ありがたいですし、楽しいことのはず・・・。



しかし、どうも、最近は、(勘違いしている)「自分の意見」のみが絶対で、少しでも違っていれば、排除あるいは、攻撃あるいは、抹殺しようと考える人が増えているのではないかなぁ・・・・。



将来、子孫たちが、今の状況を将来データから解析してみて、「21世紀の人類って、『人類の知恵』が無かった低レベルの生物だったんだなぁ」と思われないよう行動して行きたいと、心の奥底から、決心してしまった訳です。



「さぁ、今のうちのエロデータをハードディスクに保管しよう!」

(こいつ、本当にわかっているのか?)

違いがあるから世の中は面白い

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
異なる意見に出会えたことに感謝する
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2