「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

逆に自由のために戦えますか?

f:id:imakokowoikiru:20170328175359j:plain

この時期になると、テレビやその他のメディアで、「戦争」のことを扱いますよね。

 

古くからの私のメルマガなどの読者の方には、何回かお伝えしましたが、最近の読者さんには伝わっていないかと思いますので、あらためてお伝えしたいと思います。
(あえて、この時期にこのトピックを扱うリスクはあるんですけど・・・)

 

「平和」の対義語は?

「混沌」ですね。

 

「戦争」の対義語は?

「交渉・折衝」ですね。

 

もし、「戦争」という交渉方法が、国家間で使えないとしたら?

 

いや、質問を変えましょう!

 

「戦争」という交渉術を必要としない世界秩序って、どんなシステムなんだろう?

 

未だ人類は、そういう段階になっていませんが、金融資本主義が、次のステップに上がれるとするのであれば、出来るんじゃないかなぁ、と期待しています。

 

その為には、その権利を獲得するための「戦い」が必要なのかも知れませんが・・・・。

 

さて、第二次世界大戦で、我々日本人が学んだこと。

 

悲惨な戦争体験を伝えること?

 

それもあるでしょう。

 

それだけでは、センチメンタルな反戦を訴えるだけにならないか?

 

この時期のメディアのあり方を見ていて、そう感じます。

 

我々日本人が学ぶべきことは、

「日本軍が行った間違った判断を二度と繰り返さない」

ことではないでしょうか?

 

「なぜ日本軍は、負けたのか?」

 

このことは、もっと考えないといけないのでないでしょうか?

 

そして、それを今後の社会に役立てないといけない。

 

それが、我々の先輩が、今生きている我々に伝えようとしたこと。

 

日本の未来、そして世界の未来は、「もっと考える力」にかかっていると思うのです。

f:id:imakokowoikiru:20170328175603j:plain

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
もっと考える力を、獲得するために戦えますか?
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村