「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

あなたが神様なら、どんな七夕の短冊を見たら、その夢を叶えてあげたいと思いますか?

f:id:imakokowoikiru:20170710111237j:plain

先週、七夕でしたね。(地方によっては、まだ七夕じゃない所もあると思いますが)

 

七夕の時期になると、私の地元の商店街でも、七夕祭りがあります。

 

6月中旬になると、みんなが短冊に願い事を書いて、
商店街や駅前に備え付けられた竹に結び付けられます。
 

とても彩りが鮮やかな町並みになります。

 

みんなの願い事が書かれた短冊が、目につくのです。
 

ついつい読んでします。(*'-^*)ρ
 

しかし、まぁ、どうしてこう、自分のことしか考えていない人が多いんでしょうか?
 

願い事(?)が書かれた短冊を読んで、爆笑しまくりなんですよ。

 

「勉強ができますように!」とか、
「家族みんな健康になりますように!」とか、
「彼氏が出来ますように!」とか、
「お金がたまりますように!」とか・・・・・。

 

こんなのは願い事というより、欲求の塊というものですね。
 

賢明な方ならご承知でしょうが、念のためつっこんでおきましょう。

 

「勉強ができますように!」
→誰かに頼むのではなくて、自分で勉強しましょう。

 

「家族みんな健康になりますように!」
→そんな小さなレベルでは駄目です。
 地球全員のみんなの健康を願うなら、まだマシですが・・・。

 

「彼氏が出来ますように!」
→自分を磨いて、男性と知り合う機会を無条件に増やしましょう。
 そんなの待っていても、誰も彼氏を連れてきてくれません。
 むしろ、誰かが連れてきた彼氏なんか嫌でしょう?

 

「お金がたまりますように!」
→よくありますね。この手の願い事。
 働きましょう。そして、貯金しましょう。そうすれば、たまります。
 けどね、お金はためることよりも、上手く使うことが大事なのです。
 そんな願い事は、全く意味がないと言っても問題ありません。

 

そういうわけで、ちょっとホロっと来てしまった短冊の願い事から。

 

「おばあちゃんがいつまでも元気でありますように」
いい、いい感じです。

 他人のことを思いやる心、これですね、大事なのは!
 しかし、おばあちゃんがいつまでも元気でいたいかどうかは
 本人に聞かないと分からない事ですし、いつまでも=永遠と捉えたら、
 いつまでも生きていかないといけないのも酷ですので、もう一歩ですね、残念。

 

プリキュアになれますように」
→ここまで、自分のことしか考えていない願い事なら、
 もう真剣味がなくて、逆に微笑ましいです。

 

確かに願い事を書くというのは、自分の目標や意志を表明するという意味もありますので、文面だけを捉えて突っ込むというのも、ちょっとおかしくなるのですが・・・。

目標や意志表示というのなら、こんな感じにしましょう。

 

「勉強ができますように!」ではなくて、「夏休み終わるまでに、漢字ドリル10冊クリアーします。」というような感じで、具体的に目標を設定してくださいね。

 

逆に、あなたが、神様(みたいな存在)だったら、どんな願い事を叶えてあげたいですか?
 

どんな願い事なら、グッと来ます??
 

「何かが欲しい。」とか「何かになりたい。」とか、自分本位のことを言われても、叶えたくないというか、どうでもいいでしょ?別に、あんたのことには興味なんねんけど・・って感じでしょ?

 

私が、神様(みたいな存在)だったら、こんな願い事を見たら、オッと思いますね。

 

「神様、いつもおおきに、神様の願い事が叶うようにお祈りしています。」

 

うー、いい子や、この子、いい子や、素晴らしい、いっぺん会ってみたい。
 

どんな子なんやろう?興味あるわ。この子の願い事なら叶えてあげたいわ。
 

と思いませんか?

 

「願い事を書きましょう」といわれて、他人の願い事が叶うように思える心。
 

こういう人になりたいものです。

 

いつの頃から、「願い事」=「自分の願い事」、と思うようになってしまったんでしょうね。
 

あなたが神様なら、どんな短冊を見たら、嬉しいですか?

f:id:imakokowoikiru:20170710112149j:plain

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

他人の願い事を叶える願い事が叶う

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村