「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

「一生お金に困らない人 死ぬまでお金に困る人」中嶋よしふみ:著

f:id:imakokowoikiru:20170323150825j:plain

ファイナンシャルプランナーである中嶋よしふみ氏の著作。

 

なんでこの本を手に取ったか忘れてしまったのですが、読んでみてとても参考になることが書いてありました。

 

そして、「お金」に対する本質についても、考えさせられることも多かったです。

 

さて、ここで質問です。

 

お金を貯めるべき理由は何でしょうか?

 

→はい、答え合わせです。

 

一つは、「やりたいことをやるため」

 

もう一つは、「やりたくないことをやらないため」ですね。

 

ラクして確実に儲かる方法っていうのは、公的な制度を利用することが一番です。

(これも著作に載っています。)

   

けど、確実に「貧乏人になる方法」は、以下の通り。

 

身もふたもないことばかりですが、知っていて損はありません。

 

【タバコを吸う】

【料理(自炊)をしない】

【専業主婦になる】

【一人暮らしをする】

【リボ払い】

【独身で家を買う】

【離婚】

【車を持つ】

【子供を産む】

【私立学校に通わせる】

 

結局、どういうライフスタイルで生きるかが重要なのであって、そのために必要であれば「お金」を貯めて、使えばいいんです。

 

一番良くないのは、「なんとなく」消費してしまっているってことなんです。

 

一生お金に困らない人 死ぬまでお金に困る人
中嶋よしふみ
大和書房
売り上げランキング: 35,744

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村