「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

マナー向上について考える人になる

f:id:imakokowoikiru:20170212190226j:plain

先日ですね、大きなショッピング・モールのトイレに行ったんです。
 
中国の話ですよ。
  
あ、すみません、お食事中の方は、読まないで下さいね。
 
大きな方を催してきて、トイレに入ったら、どこも空いている所が無かったんです。
 
一人私より先にいた方が、待っていました。
 
そして、私はその人の後ろに並びました。
 
そこのトイレ、8つ個室があったのですが、4つと4つが少し離れた位置にあったのです。

(○○○○_○○○○←こんな感じ)
 
先にいた人と私は、入り口に近い方、左側に立って待っていたのですが、次に入ってきた人が右の方に並び始めた。

(私・人○○○○_○○○○人←こんな感じ)
 
次の空いた所は、左側だったので、私の前に待っていた人が入りました。

(●○○○_○○○○←左のここが空いた)
 
その次に空いたのが、一番右の所だったので、私より後に来て、右側に待っていた人が当然のように入りました。

(○○○○_○○○●←次はここが空いた)
 
「え、私より後に来て、先入るんかい?」
 
そして次に並ぼうとする人も、トイレの右側に並んだ訳です。

(私○○○○_○○○○人←またこんな感じになりました)
 
あ、これはいつまでたっても入れないわ。と思った私は、ちょうど真ん中辺りに、立つ位置を変えました。

(○○○○私_○○○○人←こんなに私が移動)
 
すると、次空いた個室は、真ん中の右側でした。

(○○○○_●○○○←この位置ですね。)
 
案の定、私より後に入ってきて、右側に並んでいた人が、そこに入ろうとしたので、私はそれを阻止して、無事にそこに入れました。
 
これで安心!と思ったのですが、なんとそこには、前に出ていったオジさんの「大」が流されず、放置されていました!
 
オーマイガッ!!!
 
中国のトイレは、水が弱いので、流れにくく、詰まりやすいことが多いのです。
 
そのオジさんの「大」を上手く流し、やっと用を足すことができました。
 
(どうやって処理したのかについては、気持ち悪くなるので、描写を控えさせて頂きます。)
 
「列に並ぶ」というのはマナーですが、これってどうやったら良くなるんでしょうね。
 
経済的に豊かになったら、段々と余裕が出てきて良くなるものなのか?
 
その地域に古くから根付いている文化や習慣が影響しているものなのか?
 
人間という動物の性質を理解した上で、何かのルールを作為的に作らないといけないものなのか?
 
香港は同じ民族だけど、中国本土の人よりマナーはいいしなぁ・・・・

 
中国でも、海外に旅行する人が増えるにつれて、他国(特に日本)のマナーをまねようという動きもあるみたいですが、いつになったらマナーの良い中国が見れるようになるのだろうか?
 
そんなことにいろいろ思い巡らせながら、「考える人」になってしまったのです。

 

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

文化というのは育てるのに時間がかかる

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村