「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】「非核三原則」って、最近厳しく言わなくなったよなぁ・・・

非核三原則

「核は保有しない、核は製造もしない、核を持ち込まない」という核に対する三原則。

 

最近あんまり厳しく言わなくなったような気がするのですが、気のせいでしょうかね?

 

外務省のサイトにも載っているよね。

外務省: 非核三原則

 

アメリカの原子力空母が日本にやって来ると分かると、えらい騒ぎになっていた記憶があるのは、もう昭和世代だけの思い出なのかな?

 

過去に「カールビンソン」が寄港する時には、こんな答弁が国会でがありました。

 

米原子力空母「カールビンソン」寄港に関する質問主意書

米原子力空母「カールビンソン」寄港に関する質問主意書:質問本文:参議院

非核三原則,カールビンソン

それに対する答弁

質問主意書:参議院

非核三原則、参議院 

北朝鮮を威嚇する為に、自衛隊との共同演習のために日本海に来た際、反対運動ってどこかであったのかな?(日本海も日本国内ですよね?)

 

あるいは国会議員の間で議論があったのかな?

 

「これ本当に核兵器は積んでないのか?」って。

 

なんか「非核三原則」って言葉自体も懐かしいですね。

 

果たして、こんな状態でいいのかな?

 

そろそろ「非核三原則」自体を見直すべき時期に来ているのかも知れません。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2