「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

効率良く夢は叶わない・・・かも

f:id:imakokowoikiru:20170210153210j:plain

毎日惰性で生きている、と言われたら、
なんか否定的に感じませんか?
  
けど、ほとんどの人が、毎日惰性で生きている、というか、
これまでの繰り返しで生きている。
  
もちろん、行動を繰り返すことで、効率化できます。
  
毎朝起きて、家を出るまで、同じパターンで身支度した方が
早くできますよね。
  
繰り返すという行動は、効率化と同時に、
より精度の高い効果を求めることができます。
  
だけど、もし、自由な生き方をしたいのであれば、
自由に生きなきゃ、それは得られないのは理解できると思います。
  
この次の瞬間、何をするのも、本当は自由なのに、
自由な生き方をしていない。
  
ほとんど毎日同じようなことの繰り返しで生きていて、
それで「忙しい、忙しい」と嘆いている。
  
効率的に生きることは否定しませんが、
そもそも効率化すべきこと自体が、
変化のない同じことの繰り返しを効率化しているだけ。
  
というようなことを、最近考えておりました。
  
この3ヶ月ほど、職場に籠り気味で、仕事をしていました。
  
その仕事自体は自分自身にとっては、新しい分野のことで、
新たな刺激はあったと思うのですが、やっぱり慣れてくると
早く仕上げる事が出来てきます。
  
そうすると、ついつい早く仕事をこなすことに
気がいっているなぁ・・・と思うんです。
  
で、何でこれをやっているのだろう?と・・・・
もっと、自由に生きろ!と心の虫さんが叫び出すんです。
  
効率化というのは、過去ベースの考え方で、
過去こういう結果だったから、こう変えて、
早く&良くしようってこと。
  
日本人の得意な「カイゼン」の発想です。
  
何度もいいますが、それは否定しません。
  
けど、未来ベースの考え方にしたいんですわ。
  
やりたいことを決めて、その結果、今を生きるみたいな。
  
過去っていうのは、今の心の在り方で決まりますよね。
  
もう、年々記憶力が悪くなってきて、過去のことなんか、
よく思い出せなくなってきてまして・・・(ボケてませんけど)
  
まぁ、言ってしまったら、過去なんかどうでもいいんですよ。
  
むしろ、過去ベースじゃない夢を実現させる楽しみの方が良いと
切実に思っています。
  
それなのに、ついつい惰性で生きてしまっている。
  
ついつい自分の心と体が癖みたい
「効率化」を求めているんですね。
  
という訳で、「非効率化人生」を徹底します!!
  
そしたら、未来ベースの生き方になっていくでしょう。
  
それでは、ダラダラとしちゃいます。
(といういい訳がしたかっただけなのかもね!)
  

ほんじゃーね!

f:id:imakokowoikiru:20170210153525j:plain

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
癖で生きるのは止めよう!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村