「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

「こどもの発想。」天久聖一:著

f:id:imakokowoikiru:20161227122414p:plain


この本は、小学館発行コロコロコミックに連載された「コロコロバカデミー」という
投稿コーナーから抜粋、編集した内容です。

 

思わず、子供の感性に爆笑したのと、自分も小学生の時
こんなバカバカしい考え方したなぁと懐かしく思いました。

 

というわけで、今日は、その「こどもの発想。」から気にいった
「感性」を抜粋してご紹介! 

 

問)昔話「桃太郎」で、桃太郎の家来になった動物はなんですか?ひとつ答えなさい。

答)かおダニ
答)ミカンのかわのさいぼう
答)ちょんまげミイラ
答)有名会社の社長

 

問)孫悟空の武器はなんですか?まちがえて答えなさい。

答)わゴム
答)ふられたおやじのはな毛
答)おり紙のしゅりけん
答)えきたいむひ

 

問)すもうで力士が土俵にまくのはなんですか?まちがえて答えなさい。

答)愛
答)誰かのはずかしい写真
答)薬物
答)バラのたねと水たっぷり

 

問)お巡りさんはふだんどんなお仕事をしていますか?まちがえて答えなさい。

答)長野で農業
答)クラブのママ
答)いぼじしらべ

 

問)地震を感じたらなにをしなければいけませんか?まちがえて答えなさい。

答)いっしょにゆれる
答)大はしゃぎする
答)ちょ金箱から10円を出す
答)火をつけておかゆをつくってたべる
答)ママのへそくりをさがす
答)地震に「やめろ」とせっとくする
答)歯をカシュカシュみがく
答)家をボンドで固めてこわれないようにする

 

問)「鶴の恩返し」で鶴がしたことはなんですか?まちがえて答えなさい。

答)脈をはかった
答)ぼくの宿題
答)つるつるとしたうどんを作った
答)A・I(人工知能)の開発
答)カルビーポテトチップスの新しい味を考えていた
答)徹夜でエロ・スケベ本をじっくり読んでいる。

 

いやぁ、ここでイラストをご紹介できないのは、本当に残念です。

 

イラストでしか紹介できない「感性」(落書き?)と、
他にも珍回答はたくさんあるのですが、それは割愛させて頂きました。

 

ポイントは、「まちがえて答えなさい。」という質問ですね。

 

間違えて答えるってことは、正しい答えを外して答えなくてはいけませんので、
すごく発想力が必要です。

 

そして、子供の感性、目の付けどころ、これは本当に素晴らしいです。

 

何かね、仕事でアイデアに煮詰まっていたのですが、この本を読んで、
爆笑して、ちょっと気が楽になりました。

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村