「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】金融資本主義の恐竜たち

金融資本主義の恐竜たち

前回、日本に行った時に、銀行のキャッシングマシンから、現金を引き出したんですよ。
  


同じ銀行のキャッシングマシンです。
(ちなみに京都銀行だったんですけどね)
   


同じ銀行でも、土日だと手数料かかるんですね。(108円かかりました。)
  


銀行さんは機械を置いているだけなのに、一体、何の手数料かかっているんだろう?
  


銀行によっては、手数料かからないケースもありますよね。
  


いつもコンビニで新生銀行の分を引き出す時は、手数料かかってなかったので、そのつもりで引き出したら、手数料取られました。
  


窓口で綺麗なお姉さんが現金を渡すのに、手数料かかります。っていうなら、話は分かるんですけど・・・

 

機械なのに、なぜ手数料かかるんだ?
  


突っ込むポイントが、昭和のおっさんっぽい?
 

 
ええ、いいですよ。どうせ、昭和のおっさんです。
 

 
ちなみに私の住んでいる中国では、「Ailpay=アリペイ(支付宝)」「Wechat Pay」という電子決済システムが、かなり浸透しています。

 

(日本にもLINEペイやAppleペイってありますが、これの浸透率はどれくらいなんでしょうか?)
 

 
アリペイ、これ便利ですよ。

 

スマホで24時間いつでも決済できます。
 

 
もちろん、銀行の口座を繋がっていますので、問題なし。

 

口座へお金を戻すのに手数料はかかりません。
 

 
例えば、友人にお金を送金(会社でもいいです)する場合、「あ、ちょっと待ってね」
「チャリーン」という感じで、すぐ決済できます。
  


ネット通販はもちろんのこと、実店舗でも支払できる所が増えていて、本当に便利です。
  


日本でもクレジットカードがあれば、現金を持たなくても生活できるくらいにはなっていますが、日本の銀行のサービスレベル、あれは何なんですかね。
  


金曜日の夕方に銀行振込したら、月曜日の朝まで着金確認ができない。
 

 
これ、もう昭和の話ですよね。
 

 
決済確認できないと、サービスの提供できないこと多いでしょう。
(月曜日の朝の入金確認、たまっていて大変ですし)
 

 
日本の銀行、大丈夫かな??
 

 
こんなサービスレベルで、金融資本主義を生き残っていけるのだろうか?
 

 
たった108円の手数料を取られたことで、ここまで引っ張ってしまった昭和のおっさんなのでした。
  


私の知らない便利な決済システムが、もしあるのであれば、教えて下さい。よろしく御願いします。

 

金融資本主義の恐竜たち

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

恐竜が滅びたのは、大きすぎて環境の変化に適応できなかったから。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2