
「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

アリンコのように忙しいだけじゃ駄目

f:id:imakokowoikiru:20170208112454p:plain

アメリカ合衆国の作家・思想家である
ヘンリー・ディヴィッド・ソローさんの格言でこんなのがあります。
  
” It is not enough to be busy. So are the ants.
 The question is: What are we busy about? "
  
 Henry David Thoreau
 
   
私のお気に入りの格言なのですが、訳すと、こんな感じです。 
 
「忙しいというだけでは十分ではない。アリンコも忙しい。
 問題は、『我々は何に対して忙しいか』である。」
  
 ヘンリー・ディヴィッド・ソロー
 
   
そうなんですよねぇ。。。
  
ついつい「忙しい」毎日を送っていて、本当に意義のあることで忙しいのか?

って思ってしまいます。
    
先週は、仕事を前倒ししないといけない事情があって、
いつもより時間の管理を厳しくしてみました。
   
私の場合、午前中は結構集中できるんです。
  
その代わり、昼食を食べてから、夕方までは、集中できない。
  
その時間に何か創造的な作業をしないといけなくなると、
結構ストレスがかかります。
  
そして、夕方から夕食までの時間は、また集中しやすくなります。
  
だから、単純な作業は、昼間にするようにしています。
  
それでも、午前中に問い合わせが来たり、ミィーティングがあったり、

ネット状況が(中国なので)突然悪くなったりすることもあるので、

ベストな日というのはなかなかないのですが、

それでも自分のリズムを理解して仕事をすると、効率的になりました。
  
集中力のある午前中に、動画を見てしまったり、

ネットサーフィンにはまってしまったりすると、
一日ペースが乱れて駄目です。
   
これだけははっきり分かりました。
   
午前中は、何がなんでも仕事に集中する。
  
そうすれば、例え昼からダラダラになっても、成果はある程度出すことができます。
  
このパターン、自分の調子のいいリズムを理解することができたので、

先週は予定していた業務を早めにこなすことができました。
  
やっぱりね、

残り少ない人生、少しでも人類のお役に立ちたい

じゃ無いですか?
   
その為にも、ただ漠然と「忙しい」のではなく、
「何の為に忙しい」のか?

ということを意識して、行動したいものですね。
  
アリンコじゃなくて、人間なのですから・・・・

f:id:imakokowoikiru:20170208112816j:plain

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

何のために忙しく生きるのか?見直すことが大切

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪