
「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

「何じゃこりゃぁぁ!」って叫ぶような冒険に出よう!

コラム マインドセット

f:id:imakokowoikiru:20170207160959j:plain

「同じような失敗を、以前にも経験したことあるなぁ」
と思うことはありませんか?
   
これって同じパターンの思考をしているから、
同じ失敗(同じ成功)を繰り返すのです。
  
「いやいやそんなことはない。

 私は昔に比べて成長している。
 色々経験して新しいことにチャレンジしている。」
  
そう思っている人もいらっしゃるでしょう。
  
しかし、その考え方こそが同じ思考パターンに陥っている証拠。
  
本当に新しいことをしている時って、過去の経験や
思考パターンが活かされないので、正直何も感じないというのが
正解なのかも知れません。
  
「何じゃこりゃぁぁぁぁぁ!!!」

って感覚が一番近い感覚なのでしょう。
  
もちろん本当に新しいことをする前は、恐怖感がありますよ。
  
人間は未知なことをする前に、恐怖心つまり
「死ぬんじゃないだろうか?」と思うのは、
防衛本能が働いているからです。
  
だから「恐い、やめておいた方がいい」という考えが出て来て、
やめようとする。
  
だけど、その恐怖心を前にして、やることはこれです。
  
「あ、これ本能だから、無視して、

 別のパターンでやってみよう。
 ああああ、何じゃコレェェ!」
  
本当つくづく同じ思考パターンで行動しているなぁ、
と自分が情けなく思う時があります。
  
もうね、「成功」とか「失敗」とかのレベルじゃないんですよ。
  
子供の時に、遠くまで自転車でいった小冒険のようなものです。
  
そこにたどり着くか、何かトラブルがないか、
失敗したらどうしようか、そんなことを考えずに、やってみる。
  
そして、「何じゃこりゃぁぁぁ」と体験する。
  
やっぱ大人になって、変に賢くなって、想定できる問題とかを
勝手に計算しているんですよね。
  
そして、大体その「想定できる問題」が、想定内に収まっている。
  
それじゃ、本当の「何じゃコリャァァァ」は
体験できない訳ですわ。
  
ちょっと冒険に出てみたくないですか?

f:id:imakokowoikiru:20170207161254j:plain

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今すぐ出発の準備を始めよう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

にほんブログ村