
「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

「生きる価値がない」問いへの答え

f:id:imakokowoikiru:20170207155754j:plain

とある方から、ご相談を受けました。
 
「生きる価値がないと思います。」とのことで、
苦しんでおられました。
  
恐らく、人生思うようにいっていないのでしょうね。
  
すぐ「死にたい」とかは言ってなかったので、
まずは良かったのですが・・・・
  
こういう相談を受けたら、どうしたらいいんでしょう?
  
実は、「よく分からない」んですね。
  
というのも、この方の悩みは、

「生きる価値を求めているのか?」
「悩んでいる自分を見て欲しいのか」
「何かアラームを発して誰かに助けてもらいたいのか?」
色々想定できます。
  
けど、こういう悩みを持っている方に、
「あなたの本当の悩みは、
 悩んでいる自分を見て欲しいことですか?」と聞くと、
逆効果ですよね。
  
まぁ、これらの感情がミックスされて、
濃い目のミックスジュースのようになって、
それはそれ自体美味しい(?)のですけど、
やっぱりバナナ単品のジュースの方が
今日の気分に合っているなぁ、という感じの悩みなのでしょう。

f:id:imakokowoikiru:20170207160032j:plain

  
つまり、

自分でも、どうすればいいのか、よく分かってない

というのが本音なのではないでしょうか?
 

   
そういう訳で、私も相談を受けた以上、
答えなくてはいけませんので、少し考えましたよ。
  
「生きる価値」って、Google先生にお尋ねしました。
(ネット検索かい?)
  
「生きる価値」の検索結果は、コチラ
http://bit.ly/2gvYib7
  
はい、余計に訳が分からなくなりました。
  
すみません・・・・何でも検索で解決しようとしていた私が
浅はかでした・・・・。
  
けどね、やっぱり「生きる価値」って何かわからないんです。
  
「価値を与える生き方」なら理解できるのですけどね。
  
それは、「してもらって嬉しいことを他人にもする」ことです。
  
「生きる価値」と聞かれたら、「生きているだけで価値はあるよ」
としか言いようがないです。
  
じゃ、テロリストにも「生きる価値」はあるの?と聞かれたら?
  
先日もお伝えしました「テロリストに物作りを教えてあげよう」
ってことです。
  
ということで、もし「生きる価値がない」と
悩んでいらっしゃる方がいたら?
  
「その質問自体が間違えてます。」と伝えましょう。
  
そして、そもそも「生きる価値」なんて幻想なのですから、
別の「悩み」を提供してあげましょう。
  
「あなたがしてもらって嬉しいことを、
 今から他人にし続けてください」とね。
 

f:id:imakokowoikiru:20170207160557p:plain


今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
生きる価値よりも、価値を与える生き方を
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村