「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

大きな成果と達成感を得られる目標の立て方

f:id:imakokowoikiru:20170207154434j:plain

お笑いコンビ・ピースの綾部祐二さんが、
4月からアメリカのニューヨークを拠点に活動する
ということが話題になりましたね。
  
これを聞いて、どう思われましたか?
  
「今の地位を捨てて、無謀だ」

とか
「アメリカで大成した日本のコメディアンはいないから、アホだ」
とか思いませんでした?
  
もっともらしい理由をつけて、
他人の夢を無意味に否定することって、それこそ何の意味もないと思います。

   

私はといえば、「綾部さん、いいなぁ、頑張って欲しいなぁ」と
心の底から応援しています。
   
たとえ、綾部さんが、ニューヨークに行って一週間くらいで、
「やっぱり無理やわ」と、日本に帰ってきて、
また今まで通りの仕事をしてもいいと思うんです。
  
大事なことは、綾部さんの

現状の延長線上に目標を設定していないマインドです。
  
チャレンジすることで、失敗もするでしょうが、
そこから新しい発見が必ずあります。
 
これまで見えなかったことが見えてくる訳ですね。
  
一方、多くの人は、目標というのを現状の延長線上に
置いてしまうのが、実情です。
  
例えば、今、会社で課長ならば、目標は部長になること、
というような感じです。
  
まぁ、この目標でも、本人が納得しているのであれば、
構わないのですが、「それって、大きな夢を設定して、
失敗することを恐れているんじゃないの?」という場合は、
目標自体を見直さないといけません。
  
例えば、そう、ニューヨークに行って、
トランプ・タワーを買収するのが夢くらいの夢がいいんです。
  
実際ドナルド・トランプ氏は、政治の方に専念するので、
今がチャンスかも知れませんね!
   
頭のネジが外れている?くらいのスケールの夢で
ちょうどいいんです。

f:id:imakokowoikiru:20170207154809j:plain

ピースの綾部さんの夢をバカげていると笑う前に、

自分の夢がミジンコくらいに小さくないか?

チェックしてみましょう。
  
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
小さな夢だから、成果も達成感も小さくなる
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪