「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】AIが超発達した社会では(その1)

単純な作業は、AIがやってくれるでしょう。 いろんなアイデアを出したり、いろんなシミュレーションもAIがやってくれるはず。 そのうち、判断が迫られる事も、AIがやるかも知れません。 「Aのケースは成功率80%、Bのケースは成功率73%、従ってAのケースを選…

【映画】「マグニフィセント・セブン(The Magnificent Seven)」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

黒澤明作品の「七人の侍」を西部劇版にした「荒野の七人」(1960年)をリメイクした作品。 imakokowoikiru.hatenablog.com 苦労の末に開拓したローズ・クリークという町の近くに金鉱が発見され、悪徳実業家ボーグが住民たちを追い出そうと殺戮を開始。 夫マシ…

【漫画】「金の国 水の国」岩本ナオ:著(全1巻)大人読みしました。

隣り合うA国とB国が些細なことで戦争になり、神様はA国とB国の王家で嫁と婿の交換を条件に戦争の仲裁に入る。 だが、商業国家でるA国(金の国)の王女の元に送られてきたのは犬、水資源が豊富なB国(水の国)の図書館長の息子の元に送られてきたの猫だったの…

【映画】「日本沈没」(1973年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

197X年夏、地殻変動により日本列島が海に沈んでしまうことが分かり、その時日本人は・・・というパニック映画。 今観ると、特撮部分やシナリオの矛盾などツッコミたい部分は多数ありましたが、まぁまぁ楽しめました。 というか、阪神大震災と東日本大震災な…

【漫画】「ダイヤモンドの功罪」平井大橋:著(既刊4巻まで)大人読みしました。

綾瀬川次郎は、小学5年生ながらもずば抜けた体格とスポーツの才能に恵まれ、どんなスポーツをしても際立つ成績を出すため、逆に周りの同学年生から疎まれる存在。 そんな彼がスポーツを楽しみたいという思いから、地域の弱小少年野球クラブ「足立バンビーズ…

【映画】「シャーロック・ホームズ(Sherlock Holmes)」(2009年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

アーサー・コナン・ドイル作「シャーロック・ホームズ」の実写版で、ホームズのアクションが多めになっていてかなり武闘派に仕上がっている作品。 1890年のロンドンで、5人の女性を不可思議な儀式で殺害したブラックウッド卿を追う探偵のシャーロック・ホー…

【神社仏閣】加茂神社(かもじんじゃ)in 大阪府寝屋川市

目次 渡来系の鴨氏とゆかりのある場所? 御祭神 加茂神社の場所 渡来系の鴨氏とゆかりのある場所? 寝屋川の打上川治水緑地の南側を走る交野街道沿いに鎮座する加茂神社です。 すぐ隣に秦公民館があります。この地域は、渡来人である秦氏一族とゆかりのある…

【映画】「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(Harry Potter and the Prisoner of Azkaban)」(2004年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

映画「ハリー・ポッター」シリーズの第三弾。 imakokowoikiru.hatenablog.com imakokowoikiru.hatenablog.com ホグワーツ魔法学校の3年生となったハリーたち。 魔法牢獄アズカバンから脱走した囚人「シリウス・ブラック」が、ホグワーツ魔法学校に近づき、ハ…

【読書】「プリズム」百田尚樹:著

とある金持ちの家に家庭教師として勤める聡子のまえに、不思議な青年が現れる。 彼はこの家の主人の弟(広志)で複数の人格を持つ解離性同一性障害の男だったが、その人格の一つ卓也という男に惹かれていく聡子。 この恋愛がきっかけで、多重の人格を一つに…

【映画】「オーバー・ザ・トップ(Over the Top)」(1987年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

陸軍幼年学校の卒業生マイケル・カトラー(デヴィッド・メンデンホール)の元に、10年前に家を出たマイケルの父リンカーン・ホーク(シルヴェスター・スタローン)と名乗る男が突然現れる。 入院中のマイケル母クリスティーナが、父子の絆を取り戻させるため…

【読書】「コミカライズ魂: 『仮面ライダー』に始まる児童マンガ史」すがやみつる:著

映画やテレビドラマを小説化するのを「ノベライズ」と言いますが、同じく別の媒体の作品を漫画化(漫画で表現する)ことを「コミカライズ」と言います。 石ノ森章太郎先生原作の「仮面ライダー」をコミカライズする仕事をされていたすがやみつる先生の自伝的…

【映画】「舞妓はレディ」(2014年) 観ました。(オススメ度☆☆☆☆☆)

地方出身の少女(春子)が、京都の架空の花街・下八軒で舞妓を目指す成長物語。 言語学の研究のためお茶屋に出入りしている言語学者の京野が、訛りのきつい少女春子に興味を持ち、彼女を舞妓に育てて行くというのが基本的なストーリー。 京都の文化の深さが…

【読書】「あのこは貴族」山内マリコ:著

東京生まれの箱入り娘、華子が20代後半で失恋し、焦って婚活を開始。 お見合いを重ねた末に、ボンボンでハンサムな弁護士「青木幸一郎」と出会い婚約まで順調に進むのだが、その彼が美人OL美紀と一緒にいるのを華子の友人に目撃され・・・というストーリー。…

【神社仏閣】八坂神社(やさかじんじゃ)in 大阪府寝屋川市

京阪電鉄寝屋川市駅から香里園駅に向かう途中で見える神社で、この神社も電車で通る時に、昔からずっと気になっていました。 目次 創建 御祭神 ご利益 素晴らしい境内 八坂神社の場所 創建 飛鳥時代の第35代皇極天皇2年(643年)7月に、この辺りの池が腐敗し…

【漫画】「ルサンチマン」花沢健吾:著(全4巻)大人読みしました。

デブでハゲ気味のさえない坂本拓郎(たくろー)は現実世界での恋愛を諦め、最新式のバーチャルリアリティー技術で構成されたギャルゲーに没落していってしまう。 しかし、たくろーが買ったAIソフトはノーマル品ではなく、従順なはずのAI「月子」は、いきなり…

【映画】「レオン(Léon: The Professional)」(1994年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

ニューヨークで孤独に生きる殺し屋のレオンと、麻薬密売組織に家族を殺され復讐に芽生える少女マチルダとの奇妙で切ない生活を描いた作品。 この作品も超久しぶりに鑑賞しましたが、良い映画というのは案外細かい部分まで覚えているものです。 殺しの雇い人…

【読書】「俳句とあそぶ法」江国滋:著

昭和に「俳句ブーム」があったそうな。昭和62年の著書です。 俳句の素人と自称しながらも、先人の句を容赦なく断罪する著者が、俳句のノウハウを指南する内容。 俳句は遊び、遊びだからこそルールが大切。 なので、あくまでも基本に忠実に、恐れずに俳句と向…

【映画】「ハリー・ポッターと秘密の部屋(Harry Potter and the Chamber of Secrets)」(2002年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

ホグワーツ魔法魔術学校の2年生となったハリー・ポッターたちが、生徒たちを石にしてしまう謎の事件を解明しようとすると、ホグワーツ城には「秘密の部屋」があることを知るが・・・・というストーリー。 はい、前作にも増して、魔法とファンタジー度がアッ…

【コラム】子供の時に縄文時代の方が良いと言った私が大人になってあの頃の自分に伝えたいこと

私が小学生の頃、社会のテストか読書感想文かだったと思うのですが、「今よりも縄文時代の方がいいなぁ」みたいな事を書いたんですよ。 特に大した意味はなく、現在の方が文明は発展しているけど、太古の昔の方が束縛がなく自由で暮らしていたのではないか?…

【神社仏閣】住吉神社・ねや川戎神社(すみよしじんじゃ・ねやがわえびすじんじゃ)in 大阪府寝屋川市

京阪電鉄寝屋川市駅のすぐ南側に鎮座している神社です。 いつも電車で横を通る時に見ていて、いつか行こうと思っていました。 目次 御祭神 ご利益 創建 住吉神社・ねや川戎神社の場所 御祭神 御祭神は、住吉大神(息長足姫命)・春日大神(武甕槌命)・戎大…

【読書】「自由と成長の経済学 「人新世」と「脱成長コミュニズム」の罠」柿埜真吾:著

「経済的な成長を止めると環境破壊が減って良くなる」という「脱成長」論は、間違えてますよ!という内容です。 現在流行している「脱成長コミュニズム」というのは、環境保護や心の豊かさをお題目にして、とっくの昔に破綻した”マルクスの構想”を甦らせよう…

【映画】「エターナル・サンシャイン(Eternal Sunshine of the Spotless Mind)」(2004年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

恋人と喧嘩してしまったジョエルは、仲直りしようと恋人クレメンタインの職場に行くが、彼女はジョエルのことを全く知らない様子だった。 ジョエルは彼女が記憶を消す手術をしたことを知り、自らも彼女との思い出を消す手術を受けることを決心するが、その手…

【音楽】 Tom Cochrane(トム・コクラン) - “Life Is A Highway”(ライフ・イズ・ア・ハイウェイ)

www.youtube.com カナダのミュージシャンであるトム・コクランのヒット曲、1991年にリリースされ、アメリがビルボードで最高6位を記録した楽曲です。 のちに、アメリカのカントリーバンド「ラスカル・フラッツ」が、ディズニー・ピクサーのアニメ映画「カー…

【映画】「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」(2007年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

国の借金が800兆円を超えた2007年3月、偶然タイムマシンを開発してしまった田中真理子(薬師丸ひろ子)は、財務省の命を受け1990年3月にタイムトラベルし、当時大蔵省が出した「不動産融資総量規制」を止めようとする。 しかし彼女は消息を絶ち、今度は娘の…

【読書】「早すぎた男 南部陽一郎物語 時代は彼に追いついたか」中嶋彰:著

ノーベル物理学賞を受賞し、「理論物理学の巨人」と呼ばれた南部陽一郎先生の生涯を記した伝記。 彼の本当の凄さが理解されノーベル物理学賞が授けられたのは、「自発的対称性の破れ」が発表されてから50年近く経ってからとのこと。 「世の中」が付いてこれ…

【コラム】子供の夜泣きの薬と言えば「樋屋奇応丸」一択だと思っていました。

子供の夜泣きの薬と言えば、この薬しかないと思っていました。 www.youtube.com というのも、中国の友人が東京に行った時に、「樋屋奇応丸を探しても無かった」と連絡をもらったからです。 なので、調べてみました。 そうすると、なんと樋屋奇応丸のCMは、関…

【神社仏閣】大利神社(おおとしじんじゃ)in 大阪府寝屋川市

寝屋川市駅西側の商店街の一番端から北へ行った所に鎮座している神社です。 目次 御祭神 創建 大利神社の場所 御祭神 御祭神は、大歳神、菅原道真公、大国主大神、事代主大神です。 大年神(おおとしのかみ)って、珍しいなぁ、聞いたことないなぁ、と思って…

【映画】「ニューヨーク東8番街の奇跡(*batteries not included)」(1987年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

再開発が押し寄せるニューヨークに残された古ぼけたアパートにすむフランクら数名の住人は、立ち退きに迫られ疲弊していた。 そんなある日、円盤型の機械生命体(UFO)が現れ、住人たちは電気を分け与え、UFOたちとの交流が始まるのだが・・・というストーリー…

【漫画】「お天気お姉さん」安達哲:著(全8巻)大人読みしました。

テレビ局ATVでセックスアピールを武器にしながら天気予報をし人気を保つアナウンサー仲代桂子と、彼女の同僚河合倫子・島森かおりの壮絶な権力争いを描いた作品。 なんか、バブル期の浮かれた日本、まだまだ女性が「性的アピール」だけでしか仕事が出来なか…

【映画】「ルパン三世(Rupan sansei)」(2014年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

人気アニメ「ルパン三世」の実写版、というか、ルパン三世風のコスプレをした俳優による結構普通のアクション映画。 昔に一度鑑賞しましたが、全く記憶に残ってなかったので、再度鑑賞してみました。 ルパン三世役の小栗旬さんは、頑張ってましたね。(笑) …