「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

献血の時に看護師さんに誘われてウキウキの話

先日、久しぶりに献血に行きました。 すると、美人の看護師さんが、「年末年始は暇ですか?」と聞いてくるんです。 私は心の中でつぶやきました。 「やったー!チャンス到来!この日を待っていたんだぁぁ!」 バービーボーイズの「チャンス到来」がBGMで流れ…

結果が伸び悩んでいる時はどうしたらいいの?スランプの時の対処法 (平均への回帰)

最近、お医者さんに注意されて、生活習慣病を改善する為に、毎日ウォーキングをしようと決めました。 スマホに入っている万歩計のアプリの結果を 確認すると、不思議なことに気づきました。 ある一週間の歩数 日:15,000歩 月:3,000歩 火:23,000歩 水:11,…

チャックベリーよ永遠なれ!シンプルすぎてカッコいい!

チャック・ベリー! Chuck Berry, Eric Clapton, Keith Richards jam チャック・ベリー! Chuck Berry & John Lennon / Johnny B Good チャック・ベリー! Tina Turner & Chuck Berry - Rock n roll music あぁ、チャック・ベリー! かっこいい! 彼こそ、ロ…

応援することと、応援されること

今回は、応援の話です。 応援されることって、本当にパワーをもらえます。 逆に応援することも、実はパワーをもらえるんです。 そして、実は、「みんな応援しながら応援されていること」に気づいていないのです。 街中で、「実は今日、僕の誕生日なんです」…

ガッチャマン オープニング曲とエンディング曲、テンション上がるわ!

ガッチャマン オープニング&エンディング 懐かしのアニソン、やぱりテンション上がります。 いいわ。いいわ。いいわ。 一緒に歌って、今日も元気にいきましょう! 科学忍者隊ガッチャマン ブルーレイBOX<15枚組> [Blu-ray] posted with amazlet at 17.05.…

映画「手紙(東野圭吾:原作)」(2007年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

先日、小説の方の「手紙」を読んだと紹介したら、「映画もあるよ」と連絡を頂いたので、早速観てみました。 全体的には原作に沿った内容で、俳優さんも素晴らしく満足できる映画でした。 けど、★2つにしたのは、以下の理由です。 1.ヒロイン役の沢口エリ…

「資本主義の終焉と歴史の危機」水野和夫:著

これ面白かったです。 タイトルがちょっと堅すぎで、今いちピンと来なかったですけど、中味は、Goodでした。 日本の金利が低いのは、歴史的に考えれば、当たり前なんです。 資本主義という経済システムが行き詰まっているからです。 歴史を振り返ると、過去…

今だからこそ、真の原因追求と対策を!

昔むかし、ある国の王様は、頭を痛めていました。 その国は、採れる資源が少ないので、多くは他の国から買っていました。 国民は、資源が採れないので、勤勉に働くこと、勉強することが、よりいい生活を支えてくれていることを知っていました。 そして、その…

「チャップリンの独裁者(The Great Dictator)」(1940年) 観ました。(オススメ度★×無限大)

久しぶりに「独裁者」観ました。(おそらく20年以上ぶり?) 本当にすごい作品です。 チャップリンの凄まじい情熱が、至る所から伝わってきます。 この世を「笑い」で満たしたいという情熱が、ひしひしと伝わって来ました。 この作品は、何回見ても、新たな…

「ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~」吉本浩二:イラスト, 宮崎克 :原著

今回は、私の尊敬している手塚治虫さんの話です。 宝島社の「このマンガがすごい!」2012年のオトコ編で、第一位をとった「ブラック・ジャック創作秘話」というマンガを読みました。 手塚治虫先生が自身の会社を倒産させてしまい、漫画もスランプ状態に陥っ…

自分に有利に解釈すればいいんです!

今回は早速ですが、クイズです。 神戸は坂の多い街ですが、上り坂と下り坂、どっちの数が多いでしょう? えっ(゜∀゜*) このクイズを知ってるって?(笑) 有名ですもんね! そう、答えは「同じ」です。 坂を上る人にとっては、上り坂ですし、下る人にとって…

"Hotel California" Eagles ホテル・カルフォルニア イーグルス「さらばロックよ!」

イーグルス ホテルカリフォルニア(BR)Eagles Hotel California 説明不要ですね。名曲です。 この曲を境にロックの認識が変わったのかも知れません。 「反体制のロック」と「ショービジネスのロック」 なんとも物悲しく聞こえる名曲なのです。 さらばロック…

「名探偵コナン 水平線上の陰謀」(2005年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

刑事コロンボみたいに、最初から犯人がわかるパターンで、名探偵コナンにしては珍しいなぁと思っていたら、最後で大どんでん返し! 今回は、毛利小五郎も大活躍&推理がなぜか冴えています!(かっこいい)。 犯人の犯行の動機も、深く恨む気持ちもあって、…

国際競技が行われると日本人が増える謎

オリンピックなどの国際競技が開催されると、この時ばかりと、日本人になる皆様、こんにちは! 世界の国からこんにちは! 以前にオリンピックが開催された時にも書きましたが、やっぱり国籍問わず、各分野の素晴らしいプレーヤーの真剣勝負は見たいですね。 …

「野心家の時間割―人生の勝者となるために」邱 永漢:著

古い著作なんですが、書いていることは古くない。 書かれたのは、日本のバブルが弾ける前。 きっと、かなり浮かれていた時代。 それなのに、この著作は、ずっしり本質を指摘してくれています。 いつの時代もブレない考え方があるんです。 野心家の時間割―人…

「復讐するは我にあり」(1979年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

名作と言われる「復讐するは我にあり」を観ました。 「西口彰連続殺人事件」を題材に書かれた小説を元に映画化されたもの。 なんか、昭和の大事件って、深い怨念というか、どうしようもなく虐げられた無念のようなのが動機になって、犯罪者を作ってしまった…

AIもロボットも爆発的に発達するのはエロ産業からなのか?

グローバル化の話とも関係あるのですが、今ある仕事がどんどん賃金の安い所へ流れますよね。 国際間の価格差だけを考えていたのですが、これから更に加速するのは、機械化についても考えないといけません。 今まで人間がしていた仕事が、オートメーション化…

「折れない心」野村忠宏:著

2015年に引退した柔道家・野村忠宏さんの半生記です。 オリンピックを3連覇した後、4連覇を目指す途上で怪我し、北京五輪の代表から外れた後、ロンドン五輪を目指していた頃の話です。 個人的にはとても息苦しい思いで拝読しました。 スポーツ選手の引退の形…

「金融大狂乱 リーマン・ブラザーズはなぜ暴走したのか」ローレンス・マクドナルド,パトリック・ロビンソン:著

苦労してリーマン・ブラザースに入社して活躍していた著者の半生記なのですが、リーマン・ブラザースが、どのように悪くなっていったのか、書き綴られています。 特に後半部分、リーマン・ブラザースが潰れるあたりは、小説みたいな展開で、面白いです。(不…

「グーグル的思考」ジェフ・ジャービス:著

「グーグル的思考 Googleならどうする?」 なかなか興味深い本でした。 自分たちが勝てばいいという考え方が、結局、自分たちを破滅の道に導いていくんです。 シェアするという考え方。 しかも徹底的に。 その思考が、これからの世の中のポイントの一つにな…

境界線が見えない時はトビウオの気持ちになろう!

ふと思い出したのですが、沖縄へ船で旅行に行った時、トビウオが船から見えました。 (今は無くなりましたが、大阪から沖縄へ船で行けた時代の話です。) 「なんでトビウオは空を飛ぼうと思ったのか?」 そんなことを考えながら、船から見ていました。 大き…

「いぬやしき(1巻-10巻)」大人読みしました!

このコミックは、Facebookのお友達に推薦して頂いたので読んでみました。 やっと10巻の最終巻が出たので、大人読みましたよ! ものすごく絵が綺麗な作品です。 映画のシーンを切り取ったような絵ばかりで、スピード感が溢れています。 ストーリーは、冴えな…

「架空通貨」仲井戸潤:著

仲井戸潤 著の「架空通貨」という小説を読みました。 これ、引き込まれるように読んでしまった。 ちょっと無理がある設定かも知れないけど、「通貨」とは何か? そんなことを考えさせられる内容です。 しかも、金融関係の設定は、現実的でした。 あっと言う…

「あれは誰だ?誰だ?誰だ?あれは、デビル、デビルマン!」アニメ史上に残る不朽の名作です!

TVanime デビルマン 主題歌 デビルマンのオープニング曲とエンディング曲。 本当に名曲だと思います。 特にオープニング曲の歌詞、阿久悠先生の中で逸脱した出来だと・・・ 「デビルカッターは、岩砕く」 これはアニメ史上に残る不朽の名フレーズです。 デビ…

「名探偵コナン 銀翼の奇術師」(2004年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

今回は、蘭ちゃんが大活躍です。 ジャンボ機の操縦までやってしまってます! 事件の推理部分、犯人の動機部分、やっぱり弱いというか全体の割合として少ないと感じますね。 コナンと怪盗キッドの絡みは面白いんですけど。 Amazonビデオで観る→ 劇場版 名探偵…

本気で成功したいなら、壁に貼る目標はコレだ!

(この写真は、「東京カレンダー」より拝借しております。) 今回、どんなトピックを書こうかな・・・と思って、いろいろ考えていたわけなのですが、私の好きな作家の水野敬也さんから、ネタをもらおうかなと思って、色々と検索してみました。 すると、作家…

Chet Atkins - ”Mr. Sandman” ビートルズにも影響を与えたギタリスト、チェット・アトキンスの「ミスター・サンドマン」

Chet Atkins - Mr. Sandman (TV 1954) 非常に優しいギター・プレイです。 古き良きアメリカを感じられるTVショーですが、そこでスムーズな指つがいで演奏するチェット・アトキンス。 ビートルズ(特にジョージ・ハリソン)に影響を与えたようで、ジョージも…

「ダン・S・ケネディの世界一ずる賢い価格戦略」ダン・S・ケネディ、ジェイソン・マーズ:著

マーケティングのみならず、商売をしている人なら、常に悩む問題で、世界のない問題。 価格の決め方について、深く考察しています。 価格について考えると、サービスや商品の「価値」について、そして、ビジネスのあり方について考えざる得なくなります。 そ…

「おおかみこどもの雨と雪」(2012年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

ファンタジーですね。絵が綺麗ですし、キャラクターも可愛い。 子供と動物のミックスって、反則ですよね。可愛すぎます。 活発な女の子とおとなしい男の子を育てるって、こんな感じなのかも知れませんね。 (この映画では、おおかみと人間のハーフという設定…

「インベスターZ」(21巻)三田紀房:著

最新刊21巻を読みました。 財前くんと慎司さんの投資対決がいよいよ決着します。 そして、卒業間近の投資部のリーダー神代くんの将来の決め方に感動!! やっぱり自分が世の中に、将来の日本にどう貢献できるのか? こういう風に考える若者を増やすことが大…