「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

≪プラス思考になるための7つのポイント≫

1)現状を肯定から捉えてみる 2)マイナス思考になっている気づく 3)スキップして歩いてみる 4)言葉を変えて表現する 5)感謝の気持ちを伝える 6)幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔だから幸せなのだと認める 7)なんでもプラス思考だけではダメと理解する ↓…

全て自己責任?そりゃ辛いと思う時にしたい発想転換法

人生が思った通りにいかなくて、色々学びながら努力しているのだけど、なかなか光が射してこない。 このトピックに書いてあることなどを参考にして、行動しているのだけど、全く好転せずに辛い。 よく自己啓発の本を読むと、「人生で起こっていることは、あ…

三波春夫 - 長編歌謡浪曲 元禄名槍譜 俵星玄蕃

三波春夫 〜元禄名槍譜 俵星玄蕃〜 「忠臣蔵」(赤穂事件)にからんだ架空の人物である俵星玄蕃を主人公とした曲を、三波春夫が臨場感溢れる「歌謡浪曲」という形で歌唱しています。 私のお気に入りは、「そば屋かぁ!」の箇所。 本当に討ち入りに行く様子が…

≪スティーブ・ジョブズ 革新の秘密≫

1.好きなことをやれ 2.全世界に影響を及ぼせ 3.脳の動きに弾みをつけろ 4.製品でなく、夢を売れ 5.1,000のことに「ノー」と言え 6.とんでもなくびっくりするような経験を創りだせ 7.メッセージの極意をつかめ スティーブ・ジョブズ 【引用文】…

「これから世界で起こること」中原圭介:著

2012年出版の著作です。 直近5年の世の中の予測というか、今改めて読んでみて、当たっている面もありましたが、外れている感じが多いかなというのが感想。 リーマンショック後、各国は、大規模の金融緩和を進めていましたが、それは、まぁ致し方なかったこと…

【Q&Aコーナー】歩きスマホは駄目で、歩き読書はいいの?

Q: 歩きスマホは危険なのでやらないように注意されますが、二宮尊徳さんが薪を運びながら読書しているのは、良いのですか? (滋賀県在住、10歳代男性、三ノ宮損得さん) A: あの時代は、電車も車もなく飛び出し注意する必要がなかったからでしょうね。 …

正論は他人ではなく自分に投げかけよう!

とある方から、お悩みのご相談を頂きました。 その方は、根が正直なようで、嘘がつけない性格とのこと。 知人友人と話をすると、ついつい「正論」を言ってしまい、知らぬ間に知人や友人が離れて行ってしまうというお悩みでした。 さて、人というは不思議なも…

「超高速!参勤交代 リターンズ」 (2016年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「超高速!参勤交代」の続編です。 深キョンが出演されているので、やっぱり観てしまいました。 続編なので、ツッコミどころが出てしまうのは仕方ないですが、それなりにまとまっていて楽しめました。 政治とは、民の為に行うことなのです。 いつの世も、こ…

「トムとジェリー」主題歌 〜 仲良くケンカしな♪

【懐かしアニメ】トムとジェリー主題歌【ノーカット版】 トムとジェリーは、アメリカ合衆国の短編アニメーション映画シリーズですが、日本でもテレビ放映されていて、私も子供の頃によく見ました。 ネズミのジェリーが賢くて、うまくネコのトムをやり込める…

「マイノリティ・リポート」(2002年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

西暦2054年、予知能力者たちの力を利用し、予防的治安維持機能が出来て、ワシントンD.C.の殺人発生率は0%となっていた。 その犯罪予防局の刑事ジョン・アンダートン(トム・クルーズ)は、犯罪予防に没頭していたが、次の殺人事件の犯人が自分だと予知される…

「ガラスの仮面」美内すずえ:作(既刊49巻まで)一気に大人読みしました。

FB友達からの紹介を頂いて、「ガラスの仮面」を大人読みしました。 少女漫画界では超有名なこの作品、実は全く知りませんでした。 ウィキによると「1976年から現在まで長期連載が続いており、2014年9月の時点で累計発行部数が5,000万部を突破した大ベストセ…

ベストの口癖とは何か?あえて癖を変えてみて人生を変えてみる?

ついつい口にしてしまう「口癖(くちぐせ)」。 口癖に限らず、癖というのは、自分の無意識&本性&どす黒い本音(?)を、無意識に表現しているものと言われます。 常日頃から、無意識でしている事を意識化することができれば、人生を変えることができると…

「妄想代理人」(TVアニメ全13話)大人鑑賞しました。

「PERFECT BLUE」「千年女優」の今敏監督のテレビアニメ作品。 少年バットによる連続通り魔事件を捜査する刑事が、被害者たちを調べていくと”不思議な共通項”にたどり着き、刑事自らも巻き込まれていく。 「人々の内側で蠢く不安と弱さが最大限に増幅された…

【Q&Aコーナー】少子化なのに結婚しにくい法律って何なの?

Q: 婚姻可能な年齢が女性が16歳から18歳に引き上がるみたいですが、 少子化対策の観点から言えば、逆行しているのではないですか? (群馬県在住、60歳代男性、変な所で男女平等?さん) A: 人生の選択期間が、2年も短縮される訳ですから、 女性にとっ…

「渋沢栄一「論語」の読み方」 渋沢 栄一:著

「日本資本主義の父」と呼ばれ、日本の近代化にご尽力された渋沢栄一氏が、自身の信条である「論語」について語られたもの。 オーディオブックで拝聴しました。 昔の成功者の行動基準って、「徳」や「道」で基本であって、「どれだけ儲けたか?」とか「どう…

「バケモノの子」(2015年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

母親を亡くして一人ぼっちとなってしまった少年(九太・蓮)が、バケモノたちが住む「渋天街」に迷い込み、乱暴者のバケモノ・熊徹らとの出会いと修行の日々を通じることで「本当の強さ・たくましさ」を学んでいくというファンタジーです。 熊徹のぶっきらぼ…

Cream(クリーム) - " White Room" (ホワイト・ルーム)

Cream - " White Room" LIVE 伝説のロックバンド「Cream」の代表曲の一つ。 ワウ・ペダルを使ったギターソロが印象的です。 ギターリスト、エリック・クラプトンのソロ時代でもよく演奏されてました。 そういえば、最近はこの曲あんまり演奏されてないなぁ。…

人類滅亡のシナリオから「悩み」をなくす方法を考える

人間という生物は、大脳(新皮質)が発達し過ぎて、逆に自らを苦しめているのではないかと思う節がたくさんあります。 例えば、原子爆弾を開発してしまったとか、その典型ですね。 一歩まちがえれば、人類ばかりだけでなく、地球も破滅させかねない爆弾を作…

「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ(The Founder)」(2016年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

世界的ハンバーガー・チェーン店「マクドナルド」の創業者「レイ・クロック」の自伝的内容です。 世界的企業の「マクドナルド」が、どうやって大きくなったのか? よく分かります。 と、言っても、基本は、レイ・クロック氏の自伝「成功はゴミ箱の中に レイ…

パロディを考えると結構脳みそ使うって事実ー”輝け!お寺の掲示板大賞”をパロってみた!

今回は、いつもとは違い(?)ちょっと軽めの話題で、息抜きしましょう。 公益財団法人仏教伝道協会が発表した「輝け!お寺の掲示板大賞2018」というのがあるのですが、ここにツッコミ&パロディ(私ならこう書く)を勝手に考えてあげたいと思います。 この…

「たった1つの図でわかる!図解経済学入門」髙橋洋一:著

わかりにくい経済の話を、需要供給曲線の図を使って、わかりやすく解説しています。 政府が取っている経済政策も、この需要供給曲線を使えば、かなりすんなり理解できます。 しかし、自称「経済学者」「エコノミスト」「経済ジャーナリスト」と言われる人は…

麻倉未稀 - ヒーロー (holding out for a hero )

麻倉未稀 - ヒーロー - Holding Out For a Hero- - 1984.10 当時大流行したテレビドラマ「スクール☆ウォーズ」のテーマ曲にも使われた曲なので、覚えている方も多いでしょう。 この映像を見ると、歌い手の麻倉未稀さん、艶っぽいし、ボーカルも素晴らしいで…

「パッセンジャー(Passengers)」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

120年かけた惑星移住に向けて地球を出発した宇宙船が、途中アクシデントで、一人の男が冬眠装置から目覚める。 90年も早く目覚めたその男は、冬眠装置で眠る美しい女性を、目覚めさせて・・・・という話です。 もし自分が、彼の立場だったら、どうするだろう…

宣言して変化を起こそう!エイプリル・フールだから

はい、今日は、4月1日です。 毎年恒例の「みんなに宣言をする日」でしたね。 今年もきちんと「大ボラ」を宣言しましたか? あ、最近から、私のブログを読んで頂いている人はご存知ないかも知れませんね。 簡単に説明すると、4月1日エイプリル・フールは…

「修理、魅せます。」第五回「時計」(Wiiの間)”止まった時間、動かします。”

修理、魅せます。 #005「時計」 「修理、魅せます。」シリーズの第五回は、「時計」(修理人:中島正晴さん)です。 故障した古い時計の場合、部品自体の入手ができないことがあり、それを修理人は自作して修理します。 蟻の胴体より小さい部品を旋盤で製作…

【Q&Aコーナー】人間やめますか?ロックやめますか?

Q: いま芸能人が薬物使用すると、出演作品とかがお蔵入りになったり撮影やり直しになったり、えらい問題になっていますよね。 私は、1960年代のサイケデリック・ロックが好きなのですが、当時は、当たり前のようにアーティストが薬物使用をしていました。 …

「太陽を盗んだ男」(1979年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

中学の理科の教師(沢田研二)が原爆を作って、警察と国家に無茶な要求をしていく内容です。 原子力発電所からプルトニウムを簡単に盗んだり、自宅で原爆を作ったり、警視庁に原爆を奪い取りに行ったり、現実では無理な部分は目をつむりましょう。 バスジャ…

Ray Charles(レイ・チャールズ)- “Georgia On My Mind”(わが心のジョージア)

わが心のジョージア レイ・チャールズ アメリカ合衆国のジョージアに行ったことはないですが、この曲を聴くと、なぜかアメリカ南部の風景が目に浮かんできます。 レイ・チャールズのレパートリーの中でも、珠玉のバラードです。 この曲を聴くと、故郷を思い…

「誰も言わなかった『社会とマネー』の奇怪な正体 経済暴論」塚崎公義:著

「暴論」となっていますが、これ、私がいつも言っていることじゃないの?というのが、多くありました。 という意味で、多くの点で賛成できることがありました。 特に第3章「メディアが伝えない!景気と財政の実態」ここは必読です。 実は実は、日本の経済力…

≪人生を豊かにする5つの訓え≫

あせるな。 おこるな。 いばるな。 くさるな。 おこたるな。 いつでも心をニュートラル(中立)にしておくこと。 これを心がけることで、 人生は豊かに過ごせるものなのです。 ↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓ にほんブログ…