「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

「エクス・マキナ」(2015年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

この作品、前からずっとチェックしていたのですが、やっと鑑賞することができました。 AI(人工知能)の技術が発展していき「感情」を持つようになったら、どうなるか?という「よくある話」です。 ですが、なかなか良いストーリーに仕上がっていて、良かっ…

≪ひまわりのようなあなた≫

太陽に向かってひまわりのように咲くあなた。 苦しくとも悲しくても負けずに、それでも太陽に向かって咲くようなあなた。 今日を精一杯生きる花のような 見えない強さが 見えない根があなたにはある。 たとえあなたのことを誤解する人がいたとしても 私はあ…

備えあれば憂なしだけど、備えない理由は如何に?

今回の西日本を中心にした水害で、ふと思い出したことがありました。 私は、大阪の実家にいたのですが、そこでも避難するように緊急速報が、けたたましくスマホに流れてきました。 その当時、流れていたテレビ報道でも避難を促す速報が流れていました。 けど…

【Q&Aコーナー】日本の将来に不安を感じたら?

Q:日本はこれからどうなるんでしょうか?不安なことばかりで、最近あまり眠れません。 (兵庫県出身、30歳代男性、加齢もいいけどカレイとヒラメさん) A:あなたがあなたなりに、精一杯楽しく過ごすことではないでしょうか? それを見て、次世代の子供た…

「映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記」(1988年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「西遊記」「(当時流行していた)RPGゲーム」「タイムトラベル」など子供が喜ぶ要素がたっぷり盛り込まれたドラえもん作品。 テレビシリーズでは表現できないストーリーの壮大さがあって、さすがは映画版ですね。 普通に面白かったけど、「映画ドラえもん」…

「沈黙の艦隊」かわぐちかいじ:著、大人読みしました。

先日「空母いぶき」を読んだので、同じ作者の代表作である「沈黙の艦隊」を一気に大人読みしました。 この作品も大変面白く、とても感銘を受けました。 秘密裏に開発された原子力潜水艦が、戦闘国家「やまと」として独立し、真の世界平和を目指すという(大…

「逆に絶対これオススメしないモード」のススメ!

ネットショッピングや、動画サイトを観ていると、その人の購入や閲覧や履歴情報から、新たに商品などを「オススメ」される機能があります。 その人の嗜好に合わせた商品や動画を、薦めてくる訳です。 蓄積されたデータから、この商品を買った人が他にどんな…

「名探偵コナン 異次元の狙撃手」(2014年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

今回の舞台は、東京ベル・ツリー(スカイ・ツリー)。 なんか知らないキャラクターが増えてました。 その新キャラの世良真純の声優が、日高のり子さんだったことに感激! それで映画の内容ですが・・・元アメリカ軍兵士の怨恨が犯行理由なのですが、なんか弱…

「力での支配」から「知恵の社会」へ

このブログでは、時には社会的な問題を扱ったり、マインド的なことを書いたり、またおちゃらけ的な内容があったりと、あんまり統一性のないことを私の独断で書いております。 しかし、最近新しい読者様が増えてきたこともあり、少し私の中で今後の方針という…

「クレヨンしんちゃん 爆睡!ユメミーワールド大突撃」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

こちら中国の動画サイトで「クレヨンしんちゃん」がおすすめされていたので、何気なく見てみたら、めちゃ良かったです。 しんちゃんの夢が、全然子供らしくなく、おっさんぽくて、大爆笑してしまいました。 かすかべ防衛隊のみんなの友情も、憎らしい愛情に…

≪夢なき人は何もできない≫

夢なき者に理想なし、 理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし。 故に、夢なき者に成功なし。 吉田松陰 にほんブログ村

あなたの残された唯一の自由空間

日本って、色々ご丁寧に忠告をたくさんしてくれる社会だなぁと、思うんです。 例えば、電車やバスに乗ると「優先座席付近では携帯電話の電源をお切りください。それ以外の場所では、マナーモードにして通話はご遠慮ください。」云々・・・(最近は、少しセリ…

【Q&Aコーナー】楽しいことを、ずっと続けるためには?

今回は、感受性の高い女の子から質問をいただきました。 Q:楽しいことがずっと続いたらいいのになぁ、と思うのですが、なぜ続かないのですか?私は、音楽をきいていたら、楽しいです。けど、ずっときいていたら、おかあさんに怒られます。どうしたら、ずっ…

「洗脳広告代理店電通」苫米地英人:著

日本のメディア業界のタブーの部分を鋭く解説されています。 超簡単に要約すると、マス・メディアって洗脳するのに使い勝手良い「装置」なので、注意しないといけませんよ、ってことですね。 テレビを見るのはいいけど、なんでも盲目的に信じてはいけません…

SIMフリーのWifiルーターに格安SIM入れて通信費を超削減する!(Huawei SIMフリーコンパクト WiFiルーター LTE Cat6 対応 E5383s-327)

何で日本に来て、わざわざHUAWEI(华为)のルーターを買わないといかんの?とか思いながらも、うちの実家のネット環境を見直しする為に買ってしまいました。 型名は、「Huawei SIMフリーコンパクト WiFiルーター LTE Cat6 対応 E5383s-327」(購入価格5998円)…

他人の目が気になりすぎる人が必要な「心の免疫力」

先日もお悩みの相談を受けたのですが、「心が傷つく」って、どういうことなのかなぁと考えてしまいました。 おそらく、脳の中の神経が、ストレスか何かによって損傷することによって、同じような出来事を避けるようとすることが、「傷ついている」状態なので…

綾瀬はるかさんがあまりにも美味しそうに飲むので「コカコーラ クリア」を飲んでみた!

はい、「コカコーラ クリア」を買って飲んでみました。 だって、綾瀬はるかさんが、美味しそうに飲んでいるんだもの・・・。 う〜ん、コカコーラというか、コカコーラゼロの風味のある炭酸砂糖水って感じかな。 正直、スプライトか、三ツ矢サイダーが良いか…

【Q&Aコーナー】あっという間に時間が過ぎる時はどうすれば良い?

Q:この頃、時間があっという間に過ぎてしまって、あっという間に年をとってしまって、焦っています。 そういう時はどうしたらいいですか? (大阪府出身、40歳男性、荒淫夜のごとしさん) A:時間があっという間に過ぎると感じている時は、充実している証…

「海賊とよばれた男」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

大ヒットした作品ですので、ご存知の方も多いかと思いますが、ヒットした当時私は、すでに中国に赴任しておりましたので、やっと鑑賞することができました。 「出光興産」をモデルにした国岡商店が、戦前戦後様々な時代の波に飲まれながらも、生き残り大企業…

悩みは「今を生きること」で解決すると言うけれど・・・

「こころの豊かさ、今ここを生きる」というFacebookページを運営していると、様々な方からメッセージを頂きます。かなり真剣なお悩みの相談を頂くことが多いです。できるだけ「分かりやすく」「伝わりやすく」と注意して、返事をしております。めちゃくちゃ…

「悪魔を出し抜け!!」ナポレオン・ヒル:著

今回は、オーディオ・ブック版を拝聴しました。 あの有名な「思考は現実化する」のおまけ的な内容かな?と思っていたのですが、内容を全部拝聴して、かなりの衝撃! これは面白い! 「思考は現実化する」が、陽の側面(天使サイド)とすると、この「悪魔を出…

≪やってみなければわからない≫

やってみよう、ダメモトで。 動いた分だけ前に進む。 自分の力が見えてくる。 一度きりの人生、 やって満足するのか、 後で後悔するのか、 それはすべて自分次第。 どうせなら、 踏みだした方がいい。 ゆっくりでも歩き出したほうがいい。 踏みだして はじめ…

Earth, Wind & Fire(アース・ウィンド・アンド・ファイヤー) - "September(セプテンバー)"

Earth, Wind & Fire - September ひたすらハッピーになれる曲「September」 1978年の作品です。 このビデオクリップもインパクトあります。 今ではこんな画像処理しないよな・・・・当時、このビデオを観た人はどう感じたんでしょう? ザ・ディスコ・ミュー…

【Q&Aコーナー】ネット・サーフィンで溺れそうになったら?

Q:ネット検索をしていて、ついついどうでもいいニュースが気になって、そっちへ行ったきり戻ってこれなくなります。 大抵は、芸能人がどうしたとか、誰々のノーメイク写真は・・とか、本当にどうでもいい記事ばかりなのですが・・・。 こういう時はどうし…

あなたの常識は正しいですか?

「あなたは常識ありますか?」と面と向かって聞かれたら、「何言ってるねん、常識くらい持っているわ」と反論するでしょう。 しかし、そもそも「常識」というのは、誰と誰の共通認識なのでしょうかね? 「それは、私とあなたの共通認識だ」と反論されるかも…

Starship(スターシップ) - ”Nothing's Gonna Stop Us Now(ナッシングズ・ゴナ・ストップ・アス・ナウ)”

Starship - Nothing's Gonna Stop Us Now この曲もキャッチーで良い曲ですね。 邦題は「愛は止まらない」でした。(洋楽の邦題って、最近はないですね。) 1987年の映画「マネキン」の主題歌で、このビデオクリップにも、映画のシーンが多く使われています。…

≪人生を変えるのは今≫ 

いつかという人には いつかはこない いま行動する人にこそ 人生を変えれる にほんブログ村

Simply Red(シンプリー・レッド) - "Stars(スターズ)"

Simply Red - Stars 1991年の作品。 シンプリー・レッドが出した90年代のアルバムの中でも評価の高い作品です。 この曲は、私がオーストラリアに住んでいた時に、ヒットしていてよく流れていました。 タイトル曲の「Stars」いい曲ですね。何回聞いても飽きま…

ニッスイガロール、愛用しています!

中国で生活してますと、たまに「食あたり」にやられるわけです。 明らかに傷んだ食品を食べたときは、「あぁ、あれだなぁ」と気づくのですが、特定の食品が分からない時もあるんです。 いろんな食品の積み重ねなのでしょうね。 そういう意味では、日本の食品…

握手している姿に拍手を送ろう!

いきなりですが、あなたには、些細なことで、喧嘩してしまって、長い間口も聞いていない友達や知人っていませんか? 今となっては、何故喧嘩してしまったのか? 原因さえも思い出せないのに、仲違いをしたままってことはありませんか? お互い詰まらない意地…