「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

≪出会うべきタイミング≫

人生、 出会うべき人には必ず出会う。 しかも、 一瞬遅からず、早からず。 しかし、 内に求める心なくば、 眼前にその人ありといえども 縁は生じず。 森信三 ↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓ にほんブログ村 ↓はてなIDが…

【読書感想】「サーチ!富と幸福を高める自己探索メソッド」チャディー・メン・タン:著

心のトレーニング、瞑想について書かれている興味深い内容の本です。 「目の前にある現実を平静にみつめる瞑想」で、感情のコントロール法を学ぶことによって、人生をハッピーにさせるというもの。 怒りに流される 建設的な提案をおこなえない 相手の信頼が…

「火の鳥」(アニメ全作品)大人鑑賞しました。

ご存知、手塚治虫先生の「火の鳥」。 それのアニメ作品(これでたぶん全作品のはず)を、大人鑑賞しました。 鑑賞した作品は、以下の通り。 「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」1980年公開の映画作品。 「火の鳥 鳳凰編」1986年公開の映画作品。(同時上映『時…

私色は今の環境に染められたものという話

人って、自然と周りから影響を受けているものだと、先日日本へ帰国して、また中国に戻ってきた時に実感したことがあります。 日本では、電車やバスの車内では、みんな静かです。 携帯電話も基本はイヤホンなどで、音が外に出ないようにしています。 ちょっと…

「X-MEN: ダーク・フェニックス」(2019年)観ました。in 中国(オススメ度★★★☆☆)

X-MENシリーズの最新作「X-MEN: ダーク・フェニックス」を中国で観てきました。 (ちょいネタバレしているので、閲覧注意して下さいね!) (ストーリーはこんな感じ) 宇宙船から船員を救出するミッションで事故が起こり、ミュータントのジーン・グレイは、…

≪幸せを呼ぶ10か条≫

1.いつも「いいこと」を口にする。 2.悪口、陰口は言わない。 3.どんなときも、笑顔を忘れない。 4.自分から先に、挨拶する。 5.相手の話に最後まで耳を傾ける。 6.自分と他者を比べようとしない。 7.相手の短所ではなく、長所を見るようにする。 8.何が起き…

『鬼滅の刃(きめつのやいば)』吾峠呼世晴:著(既刊15巻まで)大人読みしました。

一言で言えば鬼退治の話なのですが、鬼と対戦するリアルな描写と、キャラクターを表すコメディタッチの両面があり、読み進めていくうちにハマりました。 主人公の炭治郎が、鬼に成りかけている妹の禰豆子を元に戻す為に鬼殺隊に入り、日々鍛錬を重ね剣士とし…

「フラガール」(2006年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

昭和40年代石炭から石油へエネルギーシフトが起きて行く時代、福島県いわき市の常磐炭鉱も規模縮小傾向にあり、炭鉱で働く人々が職場を失う現実の中、町おこし事業として「常磐ハワイアンセンター」が立ち上げられた。 そのハワイアンセンターのメインのショ…

のこいのこ(猪子育代) - “パタパタママ” (ひらけ!ポンキッキより)

ひらけ!ポンキッキ のこいのこ(猪子育代) パタパタママ 1976年に発表された「ひらけ!ポンキッキ」で使われた楽曲で、歌はのこいのこ(猪子育代)さん。 私もドンピシャのリアルタイムで楽しんでいた曲で、今でも覚えてます。 今の時代となっては、こんな…

人工知能は神を超える日がくるのか?人生が終わったと悩む前に考えるべきこと

「何をやっても上手くいかない。神様・仏様にも見捨てられました。人生終わってしまったようなモノ。」という内容のお悩みのご相談を頂きました。 こういう場合、どうお答えすれば良いのか? どうすれば、励ますことができるのか? はたまた励まさなくてもい…

「天才バカボン」赤塚不二夫:著(全21巻)大人読みしました。

そういえば、「天才バカボン」って、アニメでしか楽しんだことないなぁ、と思い出したので、原作の漫画の方を大人読みしました。 これ、かなりの実験的作品ですよ! 基本、毎回読み切りなのですが、毎回話の流れ(展開)やオチ、時には作風まで違う。 という…

≪ピンチはチャンス≫ 福島正伸さんの言葉

トラブルが発生して困ったと思ったときに それをチャンスに変えてくれる 3つの魔法の言葉がある。 自分自身に次の3つの質問をしてみるのだ。 「この出来事は、なんのチャンスだろう」 「この出来事は自分に 何を教えようとしているのだろう」 「この出来事…

「ブラック・ジャック 劇場版(超人類)」(1996年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

1993年から2011年にかけて不定期に放映された「ブラック・ジャック」のオリジナルアニメの劇場版作品です。 従来の人間では到底考えられないパフォーマンスを発揮する「超人類」が、その後急速に老化して死亡する病に侵されていた。 その原因をブラック・ジ…

「お父さんは心配症」岡田あーみん:著(全6巻)大人読みしました。

高校生の娘が非行に走らないかと心配するお父さんが、変態的な心配し具合で、その行動が面白すぎる作品です。 これ、本当に少女漫画?かなりシュールなギャグ漫画です。(血まみれによくなるし!) この漫画は妹が持っていたので、超久しぶりに読んだ割にセ…

喜怒哀楽を意識して失敗の対策をしてみた!

先日のトピックで、「失敗を生かして成功させる方法」について書かせて頂きました。 簡単に要約すると、『感情を一度外して、記録を冷静に分析して、気づきに感謝しながら腑に落とす。』ことによって「反省」を活かそうという事でした。 私個人的には、「失…

「君の膵臓をたべたい」(2017年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

よくあるパターンの「不治の病にかかって儚い恋がどうなる?」って話です。 クラスメイトの山内桜良 (やまうち さくら) が綴っていた日記帳を偶然見てしまったことにより、彼女の余命が膵臓の病気により、もう長くはないことを知ってしまう。 そこから二人は…

わかっちゃいるけどやめられない!スーダラ節とコラボ・ダンス集(マイケル・ジャクソン スーダラ節 他)

マイケル・ジャクソン スーダラ節 サタデー・ナイト・スーダラ節 雨にスーダラ節 Perfume スーダラ節 【シンクロムービー】 スーダラ節 インド映画 インドの時間 10 音楽は、植木等の「スーダラ節」ですが、映像は他のアーティストのPVに合わせているとい…

【読書感想】「MBAファイナンス」グロービズ・マネジメント・インスティテュート:著

いろいろMBA関係の本を読みましたが、この著作が一番いい感じで、分かりやすかったです。 「会社」という商品を買う時に、考えなくてはいけないこと、どのように値段を決めれば良いのか? 専門的な分析方法もありますが、根底のMBAの考え方が、役に立つと思…

≪出逢いの意味≫

人生であなたが出会う人には 必ず意味があります。 あなたを育てる人、 あなたと成長する人、 あなたを騙す人、 あなたが学ぶ人、 そして、あなたに愛をもたらす人。 だから、 全ての出会いに感謝すべきなのです。 ↓応援クリックして頂けると励みになります…

「ラ・ラ・ランド(La La Land)」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

夢を追いかける人々の集まるロサンゼルスで出会うある男女の切ないラブストーリーです。 ミュージカル映画なので、音楽が美しすぎます。ダンスももちろんセクシー。 いわゆるミュージカル的な音楽だけでなく、JAZZやポップスも含まれていて、音楽好きな人は…

どうすればデフレから脱却できるか?素人の親父が勝手に考えてみたら、案外シンプルだった!

今回のトピックは、久しぶりに「経済」の話をしたいと思います。 消費税10%への増税がいよいよ目前となってきてますからね。 経済やお金の話をする時、どうも経済学者とかコメンテーターというのは、頭が良すぎるのかわかりませんが、説明が難しすぎてよく分…

「BANANA FISH」吉田秋生:著(全12巻文庫版)大人読みしました。

この漫画は、FB友達よりお勧め頂いた作品です。 ニューヨーク・スラム街のストリートギャングのリーダー・アッシュと、ストリートキッズの取材のためNYを訪れた奥村英二が、「バナナ・フィッシュ」の謎を解明する中で育まれる切ない友情の物語。 ストーリー…

「修理、魅せます。」第六回「靴」(Wiiの間)

修理、魅せます。 #006「靴」 「修理、魅せます。」シリーズの第六回は、「靴」(修理人:向井邦知さん)です。 奥さんが旦那さんに送ったプレゼントの靴、その再生の物語です。 メーカーが修理を投げ出した靴を、職人が手作業で蘇らせます。 一つ一つの穴を…

「ワンダー 君は太陽(Wonder)」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

トリーチャーコリンズ症候群が原因で顔の形が変形している主人公のオギーが、学校に通うようになり、いじめを受けながらも家族に支えながら、成長して行くというストーリー。 まぁ、お決まりのパターンといえば、それまでなのですが、この家族と友人たちが良…

「最強伝説黒沢」福本伸行:著(全11巻)大人読みしました。

カイジなどのギャンブル漫画で有名な福本伸行先生の作品ですが、ギャンブル的な要素は全くなく、日常的な悩みや人間臭いエピソードが中心の漫画です。 主人公の黒沢は、冴えない、イケテないどこにでもいるような中年男なんですが、ある喧嘩をきっかけに「熱…

≪忘れちゃいけないこと≫

感謝すること 助けること 想う気持ち 真っ直ぐさ 痛み 孤独 寄り添うこと 泣くこと 笑うこと 抱き締めること 愛すること 大切な人 ↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓ にほんブログ村 ↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!…

これからの超高齢化時代、”クソジジイ王”に俺はなる!

以前にも何度か書きましたが、私は年老いたら、「クソジジイ」になりたいんですよね。(なんだ?いきなり) この場合の「クソジジイ」というのは、周りに流されず自立した「大人」の”洒落た”おじさん(おじいさん)という意味です。 と言うのも、昨今問題と…

【読書感想】「すごいリーダーは「脳」がちがう」苫米地英人:著

2009年、ちょうどオバマ米大統領が就任した時期の著作で、オバマ氏についても言及されています。 彼が本当の意味においての「リーダー」だったのか? 今、この著作を読めば、残念ながらそうでなかったことが理解できると思います。 いつものように気になった…

「ドラえもん 新・のび太の日本誕生」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

1989年の作品『ドラえもん のび太の日本誕生』のリメイク作です。 けど、旧作の方も見てないわ。 なので、素直に感動できました。 ドラえもんの大活躍あり、のび太の動物に対する愛ありの冒険ストーリーです。 映画版ドラえもんによくある友情モノは、若干少…

「ドラゴン桜」三田紀房:著(全21巻)再度大人読みしました。

この漫画も久しぶりに再読しました。 落ちこぼれ高校の再建計画として、生徒を東京大学に合格させるというストーリーと、そのユニークな勉強法が描かれている漫画です。 この作品に学生時代に出会いたかったなぁ、としみじみ・・・・。 「東大に入ることが人…