「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

クィーン “Queen" -ボヘミアン・ラプソディ ”Bohemian Rhapsody”

Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video) この名曲には解説は不要ですね。 とにかく完成された世界観、美的感覚に酔いしれましょう! ロック・オペラの代名詞といわれる名曲です。 Bohemian Rhapsody posted with amazlet at 18.02.07 Universal Music L…

「ダ・ヴィンチ・コード」(2006年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

正直、難しかったです。 キリスト教の文化的背景を熟知しないと、この映画の面白さの半分も理解できないのでは?という感じです。 サスペンスらしく全体的に暗いシーンが多いのも、気分が滅入る原因なのかも? 作品の時間は長いですが、展開スピードは早いの…

実は問題というのは根深く繋がっている

以前のトピックで、民主主義が今の所最善のシステムと仮定した上で「白票(無効)投票は意味があるのか?」「投票してもしなくても、世の中は変わらない」のかについて考えてみました。 imakokowoikiru.hatenablog.com 実は、民主主義という仕組みが、そんな…

≪あなたの手がふたつあるのは≫

魅力的な唇のためには、人に優しい言葉を使うこと。 愛らしい瞳のためには、人の素晴らしさを見つけること。 美しい身のこなしのためには、人はひとりで歩めないと認めること。 なぜなら、人は何かに報われる必要があるからです。くり返し、くり返し、報われ…

「イエスマン - Yes Man」 (2008年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

毎日何においても「NO」と答える超ネガティブな男が、「YES」と答えるようになったら、人生がどう変わるのか? そんなテーマの楽しいコメディでした。 ただ「YES」と答えるだけが良い訳ではない、ちょっと深い意味もあったりして・・・。 私の言う「ポジティ…

「運と実力の間(あわい)」木原直哉:著

世界ポーカー選手権で優勝したこともあるプロのポーカープレーヤーの著作です。 実際のゲームを描写している部分は、ポーカーをよく知らないので、「ふ〜ん、なるほど」とした思いませんでしたが、勝負の世界で「運」と「実力」を味方のつける方法については…

ティナ・ターナー "TINA TURNER" - プラウド・マリー "PROUD MARY”

TINA TURNER - PROUD MARY(LIVE 1982) ティナ・ターナー、1982年のライブ映像です。 最初のタメ部分、どれだけためるんだ?ってくらい長い前奏ですが、その分、後半パワーが炸裂していて、すごくカッコいい! ティナ・ターナーは、もう表舞台に立たないって…

「ペイフォワード」(2000年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

人から受けた厚意を、受けた相手に返すのではなく「次へ渡す」ことによって、世の中を変えていく重要性について描かれた作品です。 なかなか深いテーマで、名言(名セリフ)も随所にあって、感動できます。 最後、主人公があっさり亡くなってしまうので、★一…

問題は先送りして一気に解決しよう!

「問題を先送りすると後で大変だよ」「後悔するくらいなら、先に片付けよう」というフレーズを聞いたことがあると思います。 「やるなら今でしょ!」(ちょっと懐かしい流行語!) つまり、問題は大きくなる前に片付けておいた方が、結果的に少ない労力で処…

「9プリンシプルズ 加速する未来で勝ち残るために」伊藤穣一、ジェフ・ハウ:著

超簡単に要約すると「今の時代、めちゃ早く変化するよ」という内容です。 最先端の技術や研究などが紹介されていて、勉強になりました。 ただ、訳がイマイチというか、すんなり頭に入ってこないのが残念。 タイトルも、原文は、「whiplash」(むち打ち)で、…

【Q&Aコーナー】遊んでいる時は、あっという間なのに、勉強している時は、時間が経つのが遅いのはなぜ?

Q:遊んでいる時は、あっという間なのに、いやいや勉強しているときは、なかなか時間がたちません。 どうしてなのですか? (和歌山県出身、8歳男性、主婦A子の子供さん) A:それは、勉強をいやいやするものでなく、楽しくするように仕向ける為に、そうな…

デヴィット・ボウイ "David Bowie" - ジギー・スターダスト "Ziggy Stardust”

David Bowie - Ziggy Stardust - live 1972 (rare footage / 2016 edit) デヴィット・ボウイ、1972年のライブ映像です。 尖りまくっていて、かなりカッコいいです。 昔は、デヴィット・ボウイの衣装やメイクなどの見た目が、なんかナヨナヨしているというか…

「ラジエーションハウス」6巻まで大人読みしました。

診療放射線技師をテーマにした漫画です。 この漫画は、友人に紹介されて、これまで刊行された全6巻を大人読みしました。 かなりマニアックなテーマですが、日本の医療の問題点なども取り扱っていて、考えさせられる漫画です。 乳がんの検診で使われているマ…

「トゥルーマン・ショー」(1998年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

とある離島で生活するトゥルーマンという男の生まれてからの全ての生活が、テレビで生中継されているという設定の話です。 彼は、ふとした事をきっかけに、この生活は何かおかしいと気づきます。 そして、生まれてから出たことのない島からの脱出を試みるの…

「ここがダメだよ日本」をあえて逆説的に良く捉えてみたら・・・

久しぶりに日本に帰ってきて、「やっぱり日本最高!」と思ったこと。 だいぶ前にも書きました「やっぱ日本最高ベスト5」ですが、改めてみて、全く同じことを感じます。 第5位「食事が美味しい」 第4位「コンビニ最高」 第3位「電車・バスが時刻通りに運…

アレサ・フランクリン "Aretha Franklin (feat. The Blues Brothers)" - シンク ”Think”

Aretha Franklin - Think (feat. The Blues Brothers) - 1080p Full HD 映画「ブルース・ブラザース」からアレサ・フランクリンの1シーン。 めちゃくちゃファンキーで、かっこいいシーンですね。 平穏な生活をしていた旦那の所に、昔のバンド仲間のブルース…

「グローバリズム その先の悲劇に備えよ」 中野 剛志・柴山 桂太:著

一言で要約すると「グローバリズム?新自由主義?ちょっと待てよ!それは本当に良いことなのか?」という内容です。 最近「アメリカ国民」が、なぜ保護主義的な政策を選んでいる(ように見える)のか?なぜ「アメリカ・ファースト」が支持されているのか?大…

【Q&Aコーナー】長い間付き合いのあった友人と気まずくなったら?

Q:これまで長いこと友達だった人と、最近ちょっとした拍子で、うまくコミュニケーションとれなくなりました。 こんな時は、どうしたらいいですか? (兵庫県出身、30歳男性、明日の友は今日の敵さん) A:まぁ、大体そういう時は、どうしょうもない小さい…

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

この作品、超久しぶりに鑑賞しました。(多分30年ぶり?) ご存知「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。 バック・トゥ・ザ・フューチャー - Wikipedia ひょんなことからタイムスリップしてしまって、自分の親に会って、様々なトラブルに巻き込まれて・・…

≪素敵になれる7つ理論≫

1)自分の過去は大事に思ってあげましょう。そうすれば今のあなたも救われます。 2)他人があなたをどう思うかなんて、関係ありません。 3)時間がだいたいの傷をいやしてくれます。時には時間が過ぎるのを待ちましょう。 4)自分の幸せの元は他人ではなくあなた…

秘策:メモ書き自動学習法

世の中が目まぐるしく変わってきていて、いろいろ勉強しないと仕事にも差し支えがあるし、ましては人生をもっと充実させたいのに、それもできないってなれば厄介ですよね。 「学びたいけど、時間がない!」 誰もがこのような悩みを少なからず持っているかと…

ステッペン・ウルフ “Steppenwolf" - ボーン・トゥ・ビー・ワイルド "Born To Be Wild”

Steppenwolf - Born To Be Wild (Easy Rider) (1969) 映画「Easy Rider」のテーマソング(?)的名曲です。 ギター小僧なら、一度は真似をした(?)ギター・リフが印象的な、よく出来たロックですね。 さぁ、アメリカが求めていた「自由」について、今の時…

「BLUE GIANT SUPREME(ブルージャイアント・シュプリーム)」5巻まで大人読みしました。

ジャズを題材にした漫画「BLUE GIANT」の続編、主人公の宮本大がドイツに行ってからの内容です。 「BLUE GIANT」が良かったので、引き続き鑑賞しました。 良いバンドって、こういう感じなんだよなぁ。 お互いの個性を妥協するのではなく、刺激し合って伸ばし…

【Q&Aコーナー】子供が夏休みの宿題に焦り出したら?

Q:いよいよ子供が、焦りだして、宿題のことを気にしています。が、まだ全然進んでいないようです。このまま静観しておいていいですか? (大阪府出身、30歳女性、主婦A子さん) A:子供さんが本当に好きなことで夏休みを楽しんだか確認してください。も…

≪人生の本番≫

あなたの本当の人生は、これから始まると思ってください。 今までの出来事は、すべて準備でした。 何事も、準備が必要です。 いろいろありましたが、どれも必要な出来事でした。 これからが、本番です。 これから、本当の人生が始まります。 これまでの経験…

「BLUE GIANT(ブルージャイアント)」全10巻大人読みしました。

ジャズの魅力に惹かれ、サックスプレーヤーを目指す仙台の高校生が成長していく内容です。 前半は、仙台時代、後半は東京に上京してからの話になっています。 ジャズ音楽の魅力を漫画でどうやって伝えるの?と懐疑的に思っていましたが、非常に面白かったで…

誰かが思ってくれていることに気づくこと

「誰かのため」と思ってなくても、普段生活をしていると、誰かのために活動していることは多くあります。 家族のため、仲間のため、お客さんのため、日本人のため、人類のためと、どこかしらエネルギーを注いで生きていると思います。 しかし、逆に誰かが、…

「人体 失敗の進化史」遠藤秀紀:著

生物の進化史という観点から見れば、人間は「進化の頂点」ではなくて、無理矢理に継ぎ接ぎだらけの「設計変更」した成れの果てって感じなのですね。 とても面白く、拝読させて頂きました。 そして、解剖学のようなマイナー(?)ですぐには「お金にならない…

プリンス “Prince” - パープル・レイン "Purple Rain"

Prince - Purple Rain (Official Video) プリンス殿下の名曲。 この曲単体というより、アルバム全体、映画全体で味わうのが良いですね。 本当によくできた作品だと思います。 今聴いても新鮮です。 PURPLE RAIN (EXPANDED) [3CD+DVD] (2015 PAISLEY PARK REM…

≪ストレスに強い人の考え方の特徴≫

1)「まあいいか」と受け流す 2)マイペースを保てる 3)人生は思い通りにならないと思う 4)タイミングが悪かったと考える(誰のせいにもしない) 5)相手の事情も想像できる 6)何事も経験と思う 7)周囲に頼れる 8)現実逃避が上手 にほんブログ村