「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

「修理、魅せます。」第一回「写真」(Wiiの間)

”形あるものはいつか壊れる。 壊れたものに再び命を吹き込む。 美しき職人技の世界。 修理、魅せます。” (by 石坂浩二) 職人さんが技術を駆使して、修繕・修復するという内容の動画を見つけました。 この動画素晴らしいので、よく調べてみると、以前、任天…

「幻魔大戦」(1983年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

幻魔大戦_予告篇 作品の名前は知っていたのですが、実は初めて鑑賞しました。(石ノ森章太郎先生の作品だったんですね。) 内容は、超能力に目覚めた高校生「東丈」が、宇宙を滅ぼそうとする「幻魔」と戦うって話です。 1980年代って、こんな感じの「終末論…

「Dr.キリコ 白い死神」SANORIN:漫画・藤澤勇希:脚本(既刊4巻)大人読みしました。

手塚治虫原作の「ブラック・ジャック」に登場する安楽死専門の医師 ”ドクター・キリコ”を主人公としたスピンオフ作品。 この作品も、FB友達から紹介して頂きました。 「ブラック・ジャック」のテーマの一つ「安楽死」の側面から、ドクター・キリコの内面を掘…

「赤ひげ」(1965年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

赤ひげ(プレビュー) さすがの黒澤作品です。 3時間もある大作なのに、あっという間に最後まで鑑賞してしまいました。 黒澤作品ってかなり観たと思っていましたが、まだまだ観ていない作品があることに反省です。 出演している俳優さんの演技力、目力で訴え…

悩む前にすべきたった一つのこと

「日々の生活の中で、悩んだり、判断に迷ったりすることのある人?」 「は〜い!」 いやいや、そんなに元気に返事して頂いても・・・・、もう少し遠慮気味に手をあげてよ。 最近ですね、私の投資の師匠に教えて頂いたことがあります。 「私は、投資で迷わな…

「明日への遺言」(2007年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

明日への遺言(予告編) 名古屋大空襲の際に捕らわれたB29の搭乗員を、ハーグ条約違反の戦争犯罪人として略式命令により斬首処刑した岡田陸軍中将の軍事裁判(いわゆるB級戦犯裁判)の話です。 何の予備知識もないまま鑑賞したのですが、とても感銘を受けまし…

≪自分らしく生きる3つの言葉 ≫

1) 嫌いな人をきらうより大好きな人を愛したい 悪い噂話なんかするより嬉しい事楽しいことを話たい そういう時間を多くして生きたい 大切な時間を大切に大切な人を大切に きっとそうする事で自然と自分の事も好きになれる 2) 「嫌われてもいいや」 「軽蔑さ…

「S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」(2015年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

映画「S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」予告編 #S: The Last Policeman #movie 運搬中のプルトニウムを略奪したテロリストと特殊部隊との戦いです。 しかし、テロリストが、幼稚すぎるわ。 こんな状態で、日本政府首脳陣を制圧できる訳ないでし…

「2013年大転換する世界逆襲する日本」三橋貴明:著

今、振り返って、アベノミクス政策って、どういうことをもたらしたのか? というか、それまでの民主党政権時代が悪すぎたっていうことが、明白になりました。 緊縮政策は、結局最悪だったってことですね。 それで、でも、アベノミクスは当初想定していた結果…

「ごくせん THE MOVIE」(2009年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

人気TVドラマ「ごくせん」シリーズの完結編的映画です。 過去に出演したメンバーが所々に出てきて懐かしい。 (今はもう芸能界を去ってしまった人もたくさんいて・・・・) というか、仲間由紀恵さんは、ずっと変わらないですね。(お美しい!) 映画として…

Culture Club(カルチャー・クラブ)- “Karma Chameleon”(カーマは気まぐれ)

Culture Club - Karma Chameleon イギリスのバンド、「カルチャー・クラブ」の代表曲(1983年)ですね。 このビデオクリップも印象的でした。 当時小学生だった私は、ボーカルのボーイ・ジョージが、真剣に女性だと思ってました。 後にゲイだと知って、しかも…

「クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望」(1995年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

野原一家が、タイムスリップして戦国時代に行って大暴れするというストーリーです。 タイムスリップもの定番の流れですが、子供アニメらしい内容で素直に楽しめます。 大人に変身(?)したしんちゃんも見ものです。 過去に鑑賞した「クレヨンしんちゃん」の…

休み明けに休みボケしている脳みそに刺激を与える祝日論

新年が明けまして1月1日が祝日で休みなのは、全く違和感なかったのですが、2日と3日は祝日でもないのに(日本の会社の多くは)なぜ休んでいるんだろう?とか、そんなことを考えてしまった訳です。 「まぁ、正月の三が日くらい休んでもいいじゃない?」 (実…

「斉木楠雄のΨ難」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

漫画「斉木楠雄のΨ難」に実写版です。 文化祭のエピソードがメインなのですが、結構、笑えましたよ。 照橋心美役の橋本環奈さん、素晴らしい変顔を演じておられます。(必見です!) 内田有紀さんが、お母さん役なんですね。お母さん役を演じられる年なのか…

「お金持ちに捨てられる日本 超増税社会を生き抜く知恵」奥村眞吾:著

簡単に言うと、高所得者への税制を優遇しないと、「(超)お金持ち」が日本から出て行くよ、という内容です。 それをアベノミクス政策の失策としているのですが、今の感覚とズレている部分がありました。 それは、日本の社会が、アメリカのように、1%の人が…

「モテキ」(2011年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

実は、この映画「おすすめする」にした方が良いのか「おすすめしない」にした方が良いのか悩みました。 映画作品としては「おすすめしない」のですが、主演の長澤まさみさんを「おすすめ」したかったからです。 作品の内容は、一言で言えば、30代のモテない…

平成はどんな時代だったか?と考える時に大切な事

この時期ですから、「平成を振り返って」とか「平成とはどんな時代だったのか?」とか、メディアで特集されているのではないでしょうか? というのも、私は普段は中国で住んでおりますので、日本の情報が偏って入ってきておりまして、いわゆるオールド・メデ…

「高台家の人々」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

人の心読める大富豪の御曹司と、言葉でのコミュニケーションが苦手な妄想好きのOLのラブストーリーです。 原作が漫画などの予備知識なしで鑑賞しましたが、意外に良かったです。 妄想好きのOL役に綾瀬はるかさんなのですが、彼女は適役ですね。 ストーリー自…

a-ha(ア・ハ)- “Take On Me”(テイク・オン・ミー)

a-ha - Take On Me (Official Music Video) ノルウェーのバンド「a-ha」が1985年に発表し、世界的に大ヒットしたシングル曲。 この曲のイントロ、シンセサイザーの部分が特に印象的で、友達がよく真似していました。 ミュージック・ビデオも、アニメと融合し…

「彼女がその名を知らない鳥たち」(2017年) 観ました。(オススメ度☆☆☆☆☆)

映画『彼女がその名を知らない鳥たち』予告編 なかなかのダメ作品具合に、逆にぶっ飛びました。 どうやら、それがこの作品への賛美になるようなので、最大級にけなしてあげようと思います。 以下は、この映画のキャッチコピーです。 「あなたはこれを愛と呼…

≪リトルミイの名言 まとめ≫

1)何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。 2)時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。それね、本当のこと言われてるからよ。 3)忙しい忙しいって言う人いるじゃない。きっと頑張っているわねって…

後悔しない反省する究極の方法とは?

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 昨年末の話です。 年末だから、少し反省でもしてみようと、しおらしく思ったのですが、反省となるとどうして「出来なかったこと」ばかり目に行ってしま…

「下妻物語」(2004年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

ヤンキーとロリータの女子高校生の友情物語。 ちょっと極端な二人が、友情を育んでいく内容が受けたのでしょう。 けど、私には振れる部分がほとんどなし。 強いて言うなら、深田恭子さんのロリータ姿に★一つです。 ちなみに、アマ(尼崎)の人は、バッタもの…

やる気をすぐ引き出す秘密の呪文

「あぁ、この仕事、明日締め切りなのに、どうもやる気が出ない。」と、本来すべきことでないことをしてしまったり、テレビを見てしまったり、現実逃避をしてしまったりしたことはありませんか? そう、ここのブログでも、何回かお伝えしている「やる気」「モ…

「ちょっと今から仕事やめてくる」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

いわゆるブラック企業でパワハラを受け続けて来た主人公が、会社を辞めて自分の道を選ぶという内容です。 タイトルから、ストーリーは容易に想像できたのですが、案外スッと入り込めて、良かったです。 たかが仕事で、そんなに思い詰める必要もないんですが…

コンビニ店員が外国人だった時にすべきこと?

先日日本に帰った時に、夜のコンビニに行ったのですが、店員さんのほとんどが外国人の方でした。 大阪の住んでいる時も、外国人の店員さんはいましたが、その時はアジア系の人が多かったように思います。 今回東京のコンビニに行った時は、アジア系だけでな…

「岳 -ガク-」(2011年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

山岳救助隊をテーマにした漫画「岳 みんなの山」を実写化した作品。 山岳救助隊の方々の心の葛藤や、山を愛する人々の機微が表現されていて良かったです。 漫画を実写化しているので、ストーリー的には、まぁ無理やり感を感じました。 小栗旬さん、長澤まさ…

「ヤング ブラック・ジャック」田畑由秋:脚本、大熊ゆうご:漫画(既刊14巻まで)大人読みしました。

この作品は、FB友達にご紹介頂いたので、既刊されている14巻まで、大人読みしました。 手塚治虫先生の「ブラック・ジャック」を原作にした作品で、間黒男(はざまくろお)が医師になる前の話が、オリジナル・ストーリーとして描かれています。 原作に繋がる…

「本能寺ホテル」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

本能寺の変の前日までタイムスリップして、織田信長に歴史の真実を伝えてしまうという話です。 結婚を申し込まれて悩んでいる綾瀬はるかさん演じる主人公が、日本平定という大きな夢を持っている信長と接することにより、「自分のしたいこと」に目覚めていく…

自分が好きになれる小さな成功

昔、昔、私がまだ若かりし日に、会社勤めをしていて、初めて部下を持ったときに、その時の上司に言われたことです。 「部下を成長させるには、どうしたら良いと思う?」と聞かれ、答えられずにいると、私の上司はこう教えてくれました。 「部下を成長させる…