「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

「収入印紙」税って、なかなかよく考えられた税制だね!

私なんか元々超素直な人間なので、「印紙貼りなさい」と言われたら、「ハイハイ」と貼っていたのですが、今回よくよく見て見ると、この印紙って、「何かちゃっちぃなぁ」と思ったので、色々調べてしまいました。 平成28年度末(平成29年3月末)の一年間の累…

『「学び」を「仕組み」に変える新・家元制度』前田出:著

これは勉強になりました。 MLM(マルチ)の仕組みではなく、多くの人に共感とメリットを伝達する仕組みとして使えると思います。 この本を読んで、やってみたいことが、色々出てきました。 過去、上手くいかなかったビジネスも、この仕組みを使えば、上手く…

「サラリーマン金太郎 五十歳」大人読みしました!

この「五十歳」シリーズは、福島の原発事故をモチーフにした内容になっています。 本当に、金太郎のようなリーダーシップを持って解決しないといけない。 福島の原発事故から、6年が経過して、何か違う方向に行ってないかい?日本。 そんな痛烈なメッセージ…

逆に自由のために戦えますか?

この時期になると、テレビやその他のメディアで、「戦争」のことを扱いますよね。 古くからの私のメルマガなどの読者の方には、何回かお伝えしましたが、最近の読者さんには伝わっていないかと思いますので、あらためてお伝えしたいと思います。(あえて、こ…

≪受け入れる心~感謝の心~≫

お釈迦様は、この世の苦しみ・悲しみの根元は、「思いどおりにならないこと」と悟りました。 自分の思いどおりにならないことに対して、それに逆らってなんとかしようとするからこそ、人は悩み・苦しむのです。 人の苦しみや悲しみは、外から与えられるもの…

都合の良いお客様・気持ちの良いお客様(お客様も神対応!)

宅配業界の大手のヤマト運輸が、運送費を上げないとやってられないわぁ、との報道が流れていますね。 ネット通販(具体的にはAmazonさん)が流行って物流の量が増えたこと、荷物を配達するドライバーが増えないこと、様々な理由があるみたいです。 あと、再…

紙幣というのは、所詮データ量を表す紙きれ!

香港の500ドル紙幣。 デザイン違いが5種類も手元にありました。 他の国の紙幣って、「おもちゃの紙幣」みたいに感じてしまいます。 しかし、精神的にはその方が正しいのかも知れません。 自国に紙幣を使う時に、お金を使うのが恐いとか、痛いとか感じる…

全ての繋がりに感謝しよう

いつもながら中国に帰ってきて、ネット規制にうんざりしながら考えました。(中国では、Facebook、Line、Google、You Tubeなど 普通では使えないものがたくさんあります。) 人間って他人との関わり合いがあるから「生きている」ですね。 逆に言えば、生物と…

「略奪大国~あなたの貯金が盗まれている!」ジェームス・スキナー:著

まだ日本は、アメリカに合併されていない(?)けど、この本が書かれた頃よりは格段に状況が悪化しています。 日本の財政はこれからどうなるんだろう。 やっぱり自分の頭を使って、自分の足で踏ん張るしかないですね。 そう改めて、感じました。 略奪大国~あ…

わさびアイスを売った方法

今回は、答えがあるとわかっている問題は、解決しやすいという話です。 あるメルマガ記事に載っていた話を引用します。 ───────────────異色アイスが売れた理由─────────────── 伊豆の観光地に、あるアイス屋さんがいました。 伊豆の名物の一つに、わさびが…

「熔ける 大王製紙前会長 井川意高の懺悔録」井川意高:著

読後の感想、ものすごい違和感。 当時、大王製紙社長の井川意高氏がグループ企業から巨額の資金を借り入れて、ギャンブルでスってしまった事件。 当の本人の懺悔録なのですが、「これ懺悔録なのか?」と思ってしまいました。 というか、この本の内容が事実だ…

関西であえて「はやかけん」を使ってみたい理由

毎朝、電車通勤の際に、改札口で「ピッ」とICカードを利用している方も多いと思います。 この交通ICカードは、日本の各地で相互利用が出来るっていうのは、ご存知かと思います。 ICOCA(イコカ)や、PiTaPa(ピタパ)、PASMO(パスモ)などなどが相互に利用…

”U Can't Touch This” MC Hammer 「ユー・キャント・タッチ・ディス」MCハマー

MC Hammer - U Can't Touch This 懐かしい! というか、今見ても結構尖っていますね。 このダボダボスボンも懐かしい。 ズボンをずらして、こんな穿き方したなぁ。 U Can't Touch This posted with amazlet at 17.05.11 EMI/EMI Records (USA) (2005-04-04)…

観客が下手な手品(政治)ショーなんて見たくない理論

手品って、目の錯覚、もっと言ったら一種の騙しなのに、手品ショーって、お金を払っても詐欺罪で訴えられないですよね。 それは、聴衆が目の錯覚を楽しんでいることと、その手品をするにはそれなりの技術が必要なので、その対価(価値)にお金を払っている訳…

「トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか」ケビン・メイニー:著

この本良かった。はっきりすっきり、分かりやすかった。 要は「中途半端はダメ」ってことですね。 そうしないと人生もビジネスも、不毛地帯に埋もれてしまうんです。 もっと、もっと、もっと、尖って生きましょう! トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか…

三波春夫、これぶっ飛んでます!「Haruo Minami - HOUSEおまんた囃子」

Haruo Minami (三波春夫) - HOUSEおまんた囃子 さすが三波春夫です。 芸の基礎がある人は、どんな形態でもブレませんね。 浪曲がこんな音楽になるなんて・・・ 三波春夫さん、芯がある日本人って感じでかっこよすぎです。 オマンタせしました! HARUO IN DANC…

AKBの指原莉乃さんからの迷惑メールに返信したのですが、秋元先生が出てきてエラいことになった?

(写真と本文は関係ありません。) AKB48の指原莉乃さんから、メールをもらいました。('<>')ゞ もちろん、本物の「迷惑メール」です。 連続で指原莉乃さんからメールが来ていたので、せっかくなので試しに開いてみました。 タイトル: 「AKBのリーダー …

初恋の告白のように伝えよう!

「好きな人が自分のことを好きになってくれないから、辛い・・・」というような悩みは誰もが経験したことがあると思います。 「他人があなた(自分)のことを好きになってくれない」って、誤解を恐れずに言えば、当たり前のことなんですよ。 中学生の頃、初…

「スキャットマン」スキャットマン・ジョン "Scatman (ski-ba-bop-ba-dop-bop) "-Scatman John

Scatman (ski-ba-bop-ba-dop-bop) Official Video HD -Scatman John いやぁ、かっこいいですね。 スキャットマン・ジョンの代表曲。 実はこのスキャットマン・ジョンは、吃音症という言語障害を持っていたんですね。 しかも、超遅咲きの52歳で本格デビュー。…

「大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える『大量行動の原則』」ダン・ケネディ:著

ダン・S・ケネディの著作は、結構読みましたが、久しぶりだなぁ・・・! 「行動すること!」 しかも「一気に大量に行動すること!」 何かを待っていてはいけません。 あなたが、やらないといけないんです。 久しぶりに読んで、再認識しました。 気合いを入れ…

「天国への階段」レッド・ツェッペリン Led Zeppelin "Stairway to Heaven"

Led Zeppelin - Stairway to Heaven (Live Earls Court 1975) HD まさに名曲。 荘厳なLIVE。 歴史に残る名曲というのは、何回聴いても飽きません。 レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ [Blu-ray] posted with amazlet at 17.05.16 ワーナー・ホーム・ビデオ …

「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」(映画)見ました。(オススメ度★★★★☆)<2001年作品>

最近、「名探偵コナン」にハマっています(笑) この劇場版、以前にテレビで観たと思うけど、改めて鑑賞しました。 この作品、少年探偵団の活躍がいいですね。 熱い友情を感じます。 最近の作品は、コナンくんの独走が多いので、みんなで活躍している初期(…

松岡修造さんの手帳に書かれているもの

「前向きな人」と言えば! 松岡修造さんを思い出しませんか? けど、周りの人が全員、松岡修造さんみたいにガッツがあって何ごとにも熱く前向きだったら、ちょっとしんどい世界かなぁと思ったりします。 松岡修造さんは、世の中が沈み気味で多くの人が暗いか…

”Stranger” Billy Joel 「ストレンジャー」ビリー・ジョエル

ビリー・ジョエル ストレンジャー Billy Joel Stranger この頃のビリー・ジョエルは、いいですね。 本当にポップスが華やかに時代です。 ビリー・ジョエルの楽曲もバラエティに富んでいて、黄金期です。 たまに懐かしい曲を聴くのもいいですね。 The Strange…

≪感動するドラえもん名言10選≫

1、今の時代が気にいらないと こぼしてるだけじゃ なんにもならない。 ぼくらのすんでるこの時代を 少しでもよくするため がんばらなくちゃ。 2、君はこの先 何度も転ぶ でもその度に立ち上がる強さも 君は持っているんだよ 3、どんなに勉強ができなくて…

「ゲッターロボ」オープニング ささきいさお LIVE映像

ささきいさお / ゲッターロボ! / ゲッターロボOP いやぁ、パンチ力ある渋いボーカルです。 本当に元気になれますよ。テンション上がります。 この曲、結構複雑な曲構成だし、コードの展開も独特なんです。 さすがは、菊池俊輔さんの作品。 やっぱりアニソン…

素晴らしき偽りの人生

「人の為と書いて、偽りと言います。」 そう、人の為に頑張るという偽りがあるという話。 「自分のことより、他人のことを優先して考える人は、優しく思いやりがあり、人間として素晴らしく感じます。 だけど「人の為」という大義名分によって、自分を偽って…

あなたが神様なら、どんな七夕の短冊を見たら、その夢を叶えてあげたいと思いますか?

先週、七夕でしたね。(地方によっては、まだ七夕じゃない所もあると思いますが) 七夕の時期になると、私の地元の商店街でも、七夕祭りがあります。 6月中旬になると、みんなが短冊に願い事を書いて、商店街や駅前に備え付けられた竹に結び付けられます。 …

「怪盗グルーのミニオン大脱走」(2017年)観ました!(オススメ度★★★☆☆)

え?グルーって、双子だったの? しかもグルーが失業するって・・・・(ネタバレごめんなさい) しかし、グルー一家って、本当に心温かい奴ばかりだな。 という訳で、今回は、ミニオンたちはかなり脇役ですが、随所に可愛いシーンが盛り込まれています。 個…

JImmy Scott "ALL OF ME" Live in Tokyo. ジミー・スコット ライブ・イン・東京

ジミー・スコットのライブアルバム。 本当に素晴らしいアルバムです。 なんとも言えない切ないボーカル。 音を楽しんでいる様子。 それほど大きくないライブハウスで臨場感たっぷりです。 晩年のジミーのライブって、最高です。 オール・オブ・ミー ジミー・…

「トップリーダーが学んでいる 『5年後の世界経済』入門 いま知っておくべきこと、やるべきこと」中原 圭介:著

簡単に言うと、アメリカのシェールガスが実用化し、市場に流通し出すと、世界経済の流れが、大きく変わるということ。 アメリカ・ジャイアンが、世界を牛耳るわけですね。 ポチ犬日本は、今から、せっせとご奉公しないといけませんね。 さて、その5年後まで…

死ぬ時は何も持っていけないのだから

一昨年の話です。 一昨年の夏の3ヶ月は、いろいろ移動した3ヶ月だったなぁ、という時期でした。 中国の珠海という街から、物流の街イーウーに移ったのが、5月末。 その後、1ヶ月半程滞在して、一度、珠海に戻って、それから大阪枚方市の実家へ。 すぐに実…

「インベスターZ 18巻」三田紀房:著

この巻は、資産運用(現物資産「金」)と家計のやりくりについてです。 家計のやりくり(節約法)は、投資に興味がない人でも参考になる部分が多くあると思います。 年収はそれなりにあるのに、なぜか貯金できない人、ぜひ一度確認してみてください。 少し心…

「ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉」リンダ・グラットン:著

2025年の近い未来を想定した、働き方についての著作。 想定しうることを、エピソード形式で説明しているので、イメージしやすい内容でした。 100%は、この本の通りにはならないとしても、IT技術の進歩・グローバル化によって、「24時間戦えますか?In the wo…

脳内四次元ポケットはアナタのもの

最近ですね、あらためて「残りの人生を大切にしないといけないなぁ」と思うんです。 やりたいことがたくさんあるのに、毎日過ぎるのが早過ぎる。 年初にやろうと決めていたこと、プラスその後にやろうと計画したこと、ドンドン膨れ上がって、パンパンになっ…

日常とちょっと違う視点を

先日、目標設定は、「トイレにまっしぐら」的に体が動くようにしないといけないと書きました。 それはそれで正しいのですけど、もうちょっと深く考えてみたら、そもそも「トイレにまっしぐら」にならないことの方が現実には多いと思うんです。 つまり、「ト…

自分のものになると何故だか愛おしくなる心理 (保有効果)

あなたは、何かを一度「自分のモノ」にすると、それに特別な愛着を覚えてしまうことはありませんか? 使えるモノを長く大事に使うことは、大切なことです。 しかし、モノを所有すると手放したくなくなる心理というのがあることを理解しておかないと、こと投…

トイレまっしぐら目標設定法

「あ、ヤバい!モヨオしてきた!」 通勤途中に、ヤバくなったこと(特に大きい方)はありませんか? その時、あなたの脳というスーパーコンピューターは、瞬時に最適かつ最短の解決策を見つけるはず! そして、決して、(ほぼ100%の確率で)目標であるトイ…

「一生お金に困らない人 死ぬまでお金に困る人」中嶋よしふみ:著

ファイナンシャルプランナーである中嶋よしふみ氏の著作。 なんでこの本を手に取ったか忘れてしまったのですが、読んでみてとても参考になることが書いてありました。 そして、「お金」に対する本質についても、考えさせられることも多かったです。 さて、こ…

知っているのにやらないから、永遠に成功できない

休み明けになると、何となく憂鬱な気分で、会社や学校に向かっていませんか? 「いつも楽しみで早く会社に行きたい!」 はい、それなら今回お伝えすることはございません。この記事なんか読まずに、ダッシュで会社に行ってください。 もし、そんな気分になれ…

「トランスフォーマー/最後の騎士王」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

トランスフォーマー版「インディペンデンス・ディ」って感じです。 もう何でもありの驚きの展開!(トランスフォーマーは人類の歴史にも関係していたのか?) 新キャラクター(ロボット)が大量に出てきて、いい味が出てますが、CGが何やら多すぎて、酔いそ…

”Billie Jean” Michael Jackson シンプルな音作りでかっこいい!

Michael Jackson - Billie Jean (Official Video) 言わずと知れた、マイケル・ジャクソンの名曲ですが、改めて聴いてみると、非常にシンプルな音作りをしています。 ごちゃごちゃしていない。 ドラムとベースが基本で一貫してリズムをキープしながら、印象的…

「私できます!」と言う中国人、素直すぎる日本人

中国でスタッフを採用していた時の話です。 現地のスタッフを採用するために、面接をちょくちょくしておりました。 中国の面接も結構特徴があるんです。 基本、中国の方は、「私、できます!」と言います。 それが今までにやったことがないことでも、「でき…

「名探偵コナン 瞳の中の暗殺者」(映画)見ました。(オススメ度★★★★★)

先日コナンの「業火の向日葵」を観たので色々調べてみると、この「瞳の中の暗殺者」が、劇場版名探偵コナンシリーズの中でも評価が高かったので、早速観てみました。 これぞ、コナン!って感じです。とても良かったです。 最近の作品のようなアクション要素…

マナー向上について考える人になる

先日ですね、大きなショッピング・モールのトイレに行ったんです。 中国の話ですよ。 あ、すみません、お食事中の方は、読まないで下さいね。 大きな方を催してきて、トイレに入ったら、どこも空いている所が無かったんです。 一人私より先にいた方が、待っ…

「非核三原則」って、最近厳しく言わなくなったよなぁ・・・

「核は保有しない、核は製造もしない、核を持ち込まない」という核に対する三原則。 最近あんまり厳しく言わなくなったような気がするのですが、気のせいでしょうかね? 外務省のサイトにも載っているよね。 外務省: 非核三原則 アメリカの原子力空母が日本…

マネーリテラシーの重要性

「マネーリテラシー」や「金融リテラシー」という言葉を聞いたことはありますか? リテラシー(英: literacy)とは、もともと「識字」や「読解記述力」を意味するのですが、そこから転じて、ある分野の文書を読み書きしたり、対象を適切に活用できる基礎的能…

人間がナメクジにならなくていい理由

梅雨の時期は湿気が多くて不快ですよね。 洗濯物が乾かない・・・・・。これつらい。 だけど、ナメクジとかカタツムリとか蛙とかにとっては、最高の環境なんだろうなぁ、と思いながら窓についている水滴を見て考えていたんです。 やっぱり生物が変化するのっ…

「ゼロ―なにもない自分に小さなイチを足していく」堀江 貴文:著

すごく全うなことを書かれていました。 一つずつ、こなしていくしかないんですよ。 ゼロからイチへ。 それの積み重ねしかないんですよ。 気に入ったフレーズを2つ程、引用しますね。 1)精神的に親から自立して、物理的、そして経済的にも自立すること。こ…

検索をしても知恵は身につかない

インターネットという文明の利器が出来て、めちゃくちゃ便利になった訳ですが、「検索すること」と「知恵を得ること」は、本質的に違う ということを意識していますか? 私も事ある毎に、Google先生にお世話になっております。 しかし、ネット上に出ている情…